続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

一期一会の中古キャンピングカー、バンコンの魅力を知る「フジカーズジャパン高崎店」さん

 

愛車JB-470ですが、かなり老朽化していることもあり、近い将来キャンピングカーの乗り換えを考えつつキャピングカーライフを送っています。

しかし乗り換えるとなれば、やはり自分にとってキャンピングカーは高嶺の花。

経済的な負担を軽くしたい立場の私には、中古キャンピングカーが最適な選択肢であり、そんな訳で時々ですが中古キャンピングカーの情報をネットで収集しています。

 

少し前の話になりますが2月後半のことでした。

情報チェックをしているフジカーズジャパン高崎店さんのホームページに気になるハイエースバンコンが掲載されたんです。
何度かホームページで拝見している内に実車も見たくなって、居ても立っても居られなくなりつい店舗へと伺ってしまいました。

 

ご親切に内覧をさせて頂き、見積書まで作って頂いたものの、伺った時点ですでに問い合わせが入っているとの事で、その一週間後には売約済みになっていました。

初めて中古キャンピングカーを購入した当時もそうでしたが、早いもの勝ちの鉄則は変わらずですね。

自分がこれ欲しい!と思えば、他にもそう思う人が居る訳です。

特に人気車は足が速い。

キャンピングカーは居住部の装着オプションも色々とあって、車種によっては同じような出物に巡り会うチャンスはなかなか無く、正に出会いは一期一会になってしまう事も・・・。

f:id:akiboncyan:20220410065045j:plain

セキソーボディのハイエースバンコン
格好いいですね

 

ハイエースバンコンながらハイルーフ架装で、昇降式の2段ベッド仕様でした。

キャブコンに乗ってると、この部分は収納として使っても重宝するので、何とも魅力的です。

f:id:akiboncyan:20220313235201j:plain

昇降式の二段ベッドが装備されてました

 

 

 

換気に役立つルーフベント。

天井にこれがある有難みは、JB-470でつくづく感じています。

f:id:akiboncyan:20220313235238j:plain

ルーフベント

 

こちらもあれば便利なマルチルーム。

ポータブルトイレも設置できるので有難いです。

バンコンでもこんなに広くスペースが取れるなんてちょっとビックリ。

実車を見させて貰えて良かったです。

f:id:akiboncyan:20220313235314j:plain

防水処理されたマルチルーム

 

 

吊戸棚の収納も充実していて機能的でした。

f:id:akiboncyan:20220313235354j:plain

細々したものの収納に便利な扉付き吊戸棚

 

 

ハイルーフ架装のお陰で身長170㎝程度の私なんかは、車内でしっかり立ち上がる事ができて快適でした。

10年以上もキャブコンに乗ってると、車内で立ち上がっての移動が当たり前になってるところがありまして、ついそれを求めてしまいがち・・・。

f:id:akiboncyan:20220313235417j:plain

車内で立ち上がれる快適さ

 

 

備え付けコンロは無いものの上蓋式の冷蔵庫とシンクがあるので、カセットコンロのほか、後は電子レンジを装備すれば、凝った調理でもなければ十分対応が可能だと思いました。

f:id:akiboncyan:20220313235510j:plain

上蓋式冷蔵庫とシンク

 

 

寒い季節に暖を取るのに有難いFFヒーターも装備されていました。

標準装備されている車種でなければ高額オプションだから取り付けも躊躇しますが、中古の場合は装備されている車種を選べば楽ちんですね。

その分、車両価格は少しお高くなりますけど・・・。

f:id:akiboncyan:20220313235600j:plain

人気のFFヒーターも装備

 

 

シートレイアウトも簡単に変えられ、マルチルームとの行き来も快適にこなせそうです。

f:id:akiboncyan:20220313235649j:plain

シートアレンジも簡単

 

 

シンク下の給排水タンクは各20リットルと、バンコンでありながら個人的には必要にして十分な容量だと思います。

f:id:akiboncyan:20220313235725j:plain

個人的に理想的な容量の給排水

 

 

見積書を作成して頂いている間、ショールームに展示中の新車の数々も見させて貰ったのですが、手は届かないながらも目の保養になりました。

f:id:akiboncyan:20220314000234j:plain

1Fショールーム

 

バンコンも様々なレイアウトや使い勝手があり、ついあれこれと目移りしてしまいます。

夫婦二人での使い勝手なら最適じゃないかと思えて来ました。

f:id:akiboncyan:20220314000316j:plain

展示中の新車バンコン

 

フジカーズジャパン高崎店さん、親切にご対応有難うございました。

キャンピングカーショーに出向かなくても、身近にある販売店さんでバンコンの魅力を知ることが出来て良かったです。

 

そしてこれは!と思える中古キャンピングカーと出会ったなら、後先の事は考えずに勢いで契約するぐらいでないとダメなんだとつくづく感じました。

しかし後々の事を考えるとちょっと心配ですが・・・(汗)

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村