続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

清水タンクをぶった切り、収納化で快適化??~2022年GW振り返りその①

 

今年2022年のGWが過ぎて早1週間と少々が経ちました。

5泊6日の秋田、山形の旅を終えて間もないと言うのに、もう次の旅に出かけたくてウズウズしてるワタクシです・・・。

 

でも次の旅の前に、今回の旅の事や反省点などをブログに備忘録も兼ねて残しておきたいと思いました。

つまらないブログ記事ですが、よろしければお付き合い下さい(^^)/

 

兼ねてからいつか手を付けようと思っていた事なんです。

我がキャンピングカーJB-470のサードシート下にあるFRP製の清水タンク30リットル。

実は中古で買ってから約半年で水中ポンプが壊れたらしく、その後は使わず状態で10年以上の月日が流れてしまいました。

 

だいぶ以前から、どうせ使わないならこのFRPタンクを撤去して、サードシート下を収納場所として有効活用してやろうと思ってたんです。

それがなかなか手を付けられず、昨年一度それを実践しようかと試みたものの・・・FRPタンクを撤去するにはサードシートを固定しているフレームを外さなければならず、それがかなり大掛かりな作業となることで、結局先送りとしておりました。

 

そして今年のGWに向けて、そろそろなんとかしなきゃだろ!?っと自分を奮い立たせて編み出した??手段は、タンク自体はそのまま残し、上蓋だけぶった切ってやろうと言う安易な魂胆でした(笑)

 

GW前の4月週末、Amazonから購入したFRP切断用ディスクグラインダーの切断砥石が届きました。

ディスクグラインダーのFRP用切断砥石

 

 

サードシートを固定しているネジ関係を外し、シートを撤去すると見えてくるFRP製30リットル。

サードシートを取っ払って現れたFRP製清水タンク

 

 

まともな下準備もせず、いきなりディスクグラインダーで上蓋をぶった切ってやりました(*'ω'*)

せめて切断する箇所を罫書いて、もっと仕上がりが奇麗に出来ればねぇ・・・。

でもそれが俺流なのです・・・。

ディスクグラインダーで前準備もほとんど無く、ぶった切っってやりました(汗)
切断の際は換気を十分に、防塵マスク着用は必須です(^-^;
そして作業が終わった後は、念入りな掃除機掛けが必要です(笑)

 

 

FRP製タンクの中はと言えば、さすが20年超えのキャンピングカーだけあって、金属部品の腐食とタンク内部にこびり付いた汚れが年月の長さを物語っておりました。

いやっ、手入れの悪さを物語っているとも言える・・・(;'∀')

FRPタンクの内部は・・・オェ~(^^;

 

 

 

ホースバンドの留め金も、工具を使って外せるような状態ではありません。

無理やり回そうとすれば、ボロボロと崩れ落ちてきます。

壊れた水中ポンプを外そうにも留め金類が全て錆でボロボロ

 

潔くノコギリで樹脂部品をぶった切ってやりました。

古いキャンピングカーだから、下取り再販の事など考えるべくもなく、切ったり貼ったりできるのはメリットなのか??

全部ノコギリでぶった切ってやりました(;^ω^)

 

 

ディスクグラインダーで切断した縁で手を切らない様、養生テープで超簡単に保護して完成です!

30リットルの容量がありましたから、そこそこの収納スペースが出来上がりました。

そこに納めるものが調理道具と言うのは何とも自分らしいと感動ものです・・・・。

お掃除して、一応こんな収納場所が完成

 

サードシートを元通りにすれば、一見今まで通りのダイネットです。

新たに出来上がった収納場所に荷物を移動し、空いた収納スペースへ他のものを納めて整理整頓が出来ました。

サードシートを元通りに取り付けました

 

 

こちらはJB-470の取り扱い説明書になります。

JB-470の取り扱い説明書

 

 

シンク下には飲料水用ポリタンクを収納できるので、清水タンクの用途は主に手洗いや食器洗い、外部シャワー用の水でしたが、積極的に自炊などしなければ、今はペットボトルの水が簡単に入手できるので、無くても困らないかも知れませんね・・・。

あれば便利な清水タンクですが、しっかりメンテしないとですね・・・

 

30リットルの清水タンクはこれを最後に使えなくなってしまったけど、入手して間もなく故障して放置していたのもあり、スペースの有効活用が出来るようになって結果オーライです。

こんな雑な快適化でしたが実際GW旅に出て、こんな僅かな収納スペースが有難く感じて、久々に快適化と呼べるDIYだったかと・・・自己満足なり(;´∀`)

 

本日もご覧頂きありがとうございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク