続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

キャンピングカー外装DIY修繕 シャーシブラックスプレーでお化粧直し

我がキャンピングカーの劣化した外装DIY修繕の続きです。

先ずは錆落としから。

サンドペーパー以外はダイソーで調達。

一年以上前に用意していたのに、いつかやろうとずっと先送りしておりました。

先ずは錆落としから・・・こんな時もダイソー商品が役に立つ

 

助手席側サイドミラーの支柱。

サンドペーパーに水を付けてせっせと磨いてやりました。

助手席側サイドミラーの支柱

 

 

ワイパーアームの取り外し。

手順はもちろんfujituboxr600さんのレストアブログを参考に進めます。

いつも有難うございます(^^♪

 

fujituboxr600.hatenablog.com

 

ワイパーアームの外し方なんて今まで知らなかったし、やろうと思った事もなかったもんですから初めての経験でした。

ワイパーアーム固定部のカバーをパカっと開けて

 

ワイパーアームを外してびっくり・・・。

固定されていたモーターのシャフト部は、24年の歳月を物語る如き錆び錆びとなっておりました・・・。

更に強者の錆を発見し凹む・・・

 

 

フロントワイパーアームからワイパーブレードを取り外し、せっせとサンドペーパーを主体に錆を落として行きます。

フロントワイパーアームも運転席側と助手席側で錆の度合いが違うのは何故?

 

 

錆が取れて下地が見えてきました。

塗装前に出来るだけ錆を落とします

 

 

錆も完全に落としきれてないものの、そこはご容赦を(^^;

 

 

 

フロントワイパーと助手席側サイドミラーが取り外された状態の我がJB-470。

何となく間の抜けた表情に見えてしまいます(笑)

ワイパーと助手席サイドミラーをもぎ取られたJB-470・・・

 

 

 

これもしばらく前に買っておいたシャーシブラックスプレー。

たしか900円くらいだったかと。

下廻りの錆対策が目的で調達したのですが、ワイパーアーム等にも使用上問題ないでしょう。

シャーシブラックスプレー登場

 

 

スプレーでの塗装なんて何十年振りの事かと。

そんな記憶すら残ってないから、塗り方も超下手くそです(笑)

厚塗りし過ぎて液だれが・・・。

 

薄くまんべんなく、何回か重ね塗りするとわかっちゃいるが・・・

 

シャーシブラックが乾いた後、助手席サイドミラーの支柱を元通り取り付けてみました。

おぉ、何だかこれだけでも、少し新しくなったように見えるもんですね!

厚塗りでちょっと塗料ムラが出来ちゃった・・・まぁ、良し!!

 

フロントワイパーも元通り取り付けてみました。

赤錆だらけだったのが、黒い艶が出て引き締まって見えます。

こんな事ならもっと早くお化粧直ししてあげれば良かったと反省。

ワイパーアームも素人レベルで黒くなり・・・

 

調子に乗って運転席側のサイドミラーを外そうと思ったら・・・ミラー本体の樹脂部が経年で硬化しているのか支柱から取り外せません。

力づくでやると破損しそうなので、ちょっと様子見します(そうして結局やらないのがいつものパターン・・・)

運転席側ミラーもやっちゃろうと思ったものの・・・固着して外れない・・・

 

車いじりが得意な方ではないので、慣れない作業は結構疲れるもんですね。

こんな簡単な作業でも土日の2日間使ってやってるんです。

直ぐに飽きて作業中断、なにかと休憩時間を長く取り過ぎのせいもありますが。

まだまだ先は長いですが、マイペースで続けてまいります。

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

50代の趣味にキャンピングカーや車中泊はいかがですか??

新しい発見や感動をぜひ(^.^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 

スポンサーリンク