続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

【アマビエの正体見たり】わらアートめぐり2020 道の駅たくみの里周辺と伊賀野の花畑

2020年11月3日(火)文化の日のことです。

画像ちょっと多めになりますので、文章(ワタシのくだらない戯言)は少なめに・・・。

 

車中泊の翌朝は早起きなれど、11月の早朝ともあればちょっと気温も低め。

それでも夜中まで雨が降っていたおかげか、まだ暖かい方なんでしょうけど・・・。

ついFFヒーターに着火したら、ウトウトと二度寝モードに( ;∀;)

f:id:akiboncyan:20201104220151j:plain

起床時の気温は15.1℃

 

一時間後には暑さで寝袋から飛び出しました(笑)

まだ本格的な冬ではないですからね・・・。

f:id:akiboncyan:20201104220240j:plain

FFヒーター着火後、1時間経過したら28℃とちょっと暑くて起床(;´∀`)

 

外に出てみたら、雨は上がって青空が見え始めました。

f:id:akiboncyan:20201104230257j:plain

徐々に天候は回復の兆し

 

   

 

 朝食は自宅から炊いて持ってきたご飯をメスティン蒸し。

メッシュトレイで蒸し器代わりにもできるから、何かと重宝するメスティンです。

f:id:akiboncyan:20201104220450j:plain

朝ごはんはメスティンで蒸しあたため

 

・・・・・いつもの朝食を摂り・・・・・

f:id:akiboncyan:20201104220523j:plain

朝食をささっと食べて

 

今日は道の駅たくみの里周辺で、11月1日から始まった「たくみの里わらアート展示2020」を楽しんでみようと思います。

f:id:akiboncyan:20201104220704j:plain

たくみの里わらアート展示2020

 

遊神館でふと手に取ったA4両面のリーフレットでしたが、わらアートを全制覇してみたいと思ったんですね(*´▽`*)

f:id:akiboncyan:20201104220749j:plain

たくみの里わらアートめぐりMAP

 

   

 

ちょっと順番が違うけど、まず最初は【②アマビエの正体見たり】です。

f:id:akiboncyan:20201104220908j:plain

アマビエ

 アマビエの横から見た姿ですよ・・・・・。

尻尾まであるなんて知りませんでした・・・・。

そろそろいい加減コロナ禍も何とかして頂けないでしょうか・・・・。

f:id:akiboncyan:20201104222336j:plain

アマビエの横から見た姿

 

お次は【①わらシシ親子】

こちらが地元住民の皆さんが手掛けたわらアート第一号だそうです。

f:id:akiboncyan:20201104222407j:plain

わらシシ親子

 

たくみの里バス停にある【③わらバス】

乗車可能とのことです。

f:id:akiboncyan:20201104222446j:plain

わらバス

 たくみの里案内板。

広くて歩き甲斐がありますが、道の駅にはレンタサイクルもあります。

f:id:akiboncyan:20201104222514j:plain

たくみの里案内図

 

まだ時間も早いのか、人影のない宿場通りを歩いて行きます。

f:id:akiboncyan:20201104222537j:plain

まだ人の姿も少ない宿場通り

 【④赤谷のイヌワシ

赤谷の森はイヌワシ生息の南限だそうです。

f:id:akiboncyan:20201104222612j:plain

赤谷のイヌワシ

 

熊野神社の鳥居をくぐりその先へ歩みを進めると・・・。

f:id:akiboncyan:20201104222703j:plain

熊野神社

 

【⑤わらくま】

ヒグマよりもまだ大きい(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20201104222732j:plain

わらくま

 

f:id:akiboncyan:20201104222810j:plain

寺通りから望む泉山と駒形山

 【⑥わらべこ】

来年の干支ですから、一緒に記念撮影すれば年賀状用の写真に持って来いではないでしょうか。

f:id:akiboncyan:20201104222840j:plain

わらべこ

 周遊馬車を引く馬がのんびりと草を食んでいました。

f:id:akiboncyan:20201104222906j:plain

わらべこの近くで草を食む馬と周遊馬車

 

f:id:akiboncyan:20201104223019j:plain

のどかな里山の秋

 【⑦わらネズミ】

2020年の干支でしたね・・・。

これでたくみの里周辺のわらアートは制覇したんですが、少し離れた伊賀野の花畑に残すは【⑧まねきねこ】だけとなりました。

f:id:akiboncyan:20201104223047j:plain

わらネズミ

 

道の駅に戻る道中、かぼちゃで出来たアンパンマンとぐんまちゃんについ歩みを止めてしまい・・・。

f:id:akiboncyan:20201104223111j:plain

アンパンマンとぐんまちゃんのかぼちゃ

 

こちらの本多果樹園さんでりんごを購入して行きました。

f:id:akiboncyan:20201104223149j:plain

りんごを買い求めた

 

美味しそうです。

ちょっとしたお土産も手に入ってわらアートめぐりをして正解でした。

f:id:akiboncyan:20201104223217j:plain

おいしいりんご、陽光と新世界です

 

   

 

残すところのまねきねこに会いに来たんですが、周辺住民の方には申し訳ないですけど、ここでJB-470を路駐させて貰う事にしました。

念のためハザードランプ点滅状態です。

f:id:akiboncyan:20201104223317j:plain

ハザードを出してJB-470を路駐

 

どうやらこの細い道を上って行くと目的の伊賀野の花畑があるようです。

しかし車1台がやっと通れそうな道幅・・・対向車を驚かせてはいけないと思いJB-470は置いて歩いて向かいます。

こんな状況には軽キャンパーが最高ですね。

f:id:akiboncyan:20201104223420j:plain

ちょっと細い道ですれ違いに不安を感じ・・・

 

緩やかな坂を上りきると、花畑が視界に入ってきました。

 

f:id:akiboncyan:20201104224405j:plain

伊賀野の花畑

 

 

ボランティアの方達が、何やら収穫作業をやっているところでした。

f:id:akiboncyan:20201104224449j:plain

地元ボランティアの皆さん

 

秋晴れの空に色とりどりの花が奇麗。

f:id:akiboncyan:20201104224523j:plain

小菊の見頃は11月中旬までだそうです

 

小規模ながら、10年前から地元の方達が作り上げてきた花畑。

こんな場所があったことを知ったのは、わらアートめぐりによる今回の収穫でした。

f:id:akiboncyan:20201104224558j:plain

こじんまりした花畑

 

そして【⑧まねきねこ】でわらアートめぐり2020を完全制覇いたしました。

f:id:akiboncyan:20201104224627j:plain

まねきねこでわらアートコンプリート

 

ちょっとしたお遊び感覚で巡ってみましたが、ウォーキングも兼ねて良い運動にもなりました。

展示予定期間は11月30日までですので、よろしかったら里山周辺のわらアートめぐりを楽しんでみませんか?

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村