続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

キャピングカーJB-470のフロントガラス交換修理は73,150円也

高速道路で飛び石によるフロントガラス損傷から一週間後、予定よりもガラスが早く入荷したとの連絡を頂き、早速交換作業をお願いすることになりました。 それにしても・・・まさか車のフロントガラス交換初体験が、キャンピングカーだなんて夢にも思っており…

高速道での飛び石、その後冷静になってから、親父が守ってくれたのかと思えるような出来事

本日も当ブログへのご訪問、ありがとうございます! またランキングバナーや広告クリックで元気を与えて頂き、不幸な出来事に遭遇したものの、お蔭さまで徐々に元気を取り戻しつつあります。 2022年6月25日(土)高速道路を走行中の我がキャンピングカーJB-4…

高速道での飛び石、フロントガラス直撃、ひび割れに絶句のドキュメンタリー

まったく運にもツキにも見放された男です・・・。 2022年6月25日(土)の事でした。 亡くなった親父の実家と親戚宅へと向かうべく、この日愛しのキャンピングカーJB-470を駆り、新潟へと向かいました。 高齢の親父でしたから、兄弟も既に他界してたり親戚も…

キャンピングカー外装DIY続き  樹脂接着とボディカラースプレー

キャンピングカーDIY続きです。 今回はAmazonで調達したこちらを使って、劣化した樹脂製サイドミラーのひび割れ補修をします。 果たして上手く補修が出来るんでしょうか・・・。 もうね、自信無いのと面倒くさいので及び腰ですが、乗り掛かった舟ですからや…

キャンピングカー外装DIY修繕 シャーシブラックスプレーでお化粧直し

我がキャンピングカーの劣化した外装DIY修繕の続きです。 先ずは錆落としから。 サンドペーパー以外はダイソーで調達。 一年以上前に用意していたのに、いつかやろうとずっと先送りしておりました。 先ずは錆落としから・・・こんな時もダイソー商品が役に立…

キャンピングカー外装DIY修繕、不器用なのは承知でチャレンジする

5月中旬より進めていた件になります。 我が愛車のキャンピングカー、JB-470は1997年製。 今年の秋には満25歳です・・・。 そんなご老体ではありますが、今年のGW旅は久々にキャンピングカー旅の楽しさを改めて感じさせてくれるほど、まだまだあと数年は頑張…

介護貧乏への不安から、キャンピングカーとのお別れを意識した日、そして父の日

ぴんころ地蔵尊(長野県佐久市)※画像と本文は特に関係ありません 2022年6月19日(日) 今日は父の日。 親父を亡くしてからおよそ2週間。 まだ1日のうち1度くらいは、多かれ少なかれ親父の事を思い出す日々。 でも情けない事にその内容は、楽しかった昔の想…

あの世へと旅立った親父とキャンピングカーとの数少ない想い出

脳梗塞に倒れた親父があの世へと旅立ちました。81歳と7ヶ月でこの世とお別れです。 昨年夏に病院へ救急搬送され、カテーテルによる脳血管内手術により一命は取り止めたものの、左半身麻痺で自立が困難となりました。 7ヶ月間の入院生活から今年の春、ようや…

車中泊/道の駅で連想する人間模様

道の駅で繰り広げられる、それぞれの人間模様 いささかひと昔前のネット上に残っていたニュースではあるが、その道の駅駐車場が、幼い子供の命を奪う暴行現場となったのを知ったのは、車中泊旅から自宅へと戻り数日が経過しての事。 大雑把な予定で行動する…

孤独な50代オッサンが幸せ気分になれる車中泊旅は夢気分・・・2022年GWの旅総括

変化のない日常、ささくれて乾燥した心に、ほんの少しの潤いとささやかな幸せをもたらせてくれる車中泊旅 2022年の5月もいよいよ終わり、6月がスタートする・・・。 何とも早いものだけど、今年5月はGW5泊6日のキャンピングカー車中泊旅のおかげで、一ヶ月の…

コロナ禍でのキャンピングカー旅ゴミのお持ち帰りとリサイクル・・・2022年GW旅の振り返りその⑦

キャンピングカー旅で、ゴミや排水処理等で困らないようにする最善策は・・・ ① 食事は全て外食で済ませ、テイクアウトや弁当、スーパー等の総菜も買わない ② ギャレーの水も極力使うのを控える ③ 車内にトイレを設置しない、有っても使わない 思い当たるの…

自由を求めたキャンピングカー旅から日常へ戻りつつの最終日・・・2022年GW旅の振り返りその⑥

2022年GWの我がキャンピングカー旅も最終日を迎え 2022年5月5日(木)のことです。 福島県南会津郡にある道の駅たじまで目覚めました。 GWも後半に入り、前半に比べ天候に恵まれています。 帰るには勿体ない好天です・・・。 道の駅たじま 世間では10連休な…

何度でも訪れたい!自分にとってお気に入りの場所「碁点温泉」「りんご温泉」・・・2022年GW旅振り返りその⑤

自分にとって、何度でも訪れたいお気に入りの場所がある・・・ 初めて訪れる場所、今まで見たことない景色。 計画を立ててから訪れるまでの道のりと、辿り着いてから心振るわせる感動。 ワクワクせずに居られない。 またそれとは逆に、一度訪れてからお気に…

4日目の朝に生活水が枯渇、給水に訪れた湧水の郷との出逢い 秋田県美郷町・・・2022年GW旅振り返りその④

旅に出て4日目の朝、ついに清水タンクの水が無くなる・・・ 2022年5月3日(火)の事です。 旅に出ると自然と早起きになるんです。 一日のスタートで早起きした充実感は何にも代えがたく、そのために車中泊旅に出掛けてしまうのかも。 夜から降り出した雨の音…

旅先の「道の駅あきた港」でちょいCam見学会・・・2022年GW旅振り返りその③

2022年5月2日(火)のことです。 前日は朝から夕方までほとんど雨に降られる中を走り続けたけど、この日は天気予報どおり気持ちの良い青空が広がりました。 一晩お世話になった道の駅岩城を出発して間もなく、道の駅あきた港へと立ち寄ってみたんです。 展望…

車中泊旅に出かけ痩せて帰って来るなんて!普通は逆でしょ!?と嫁に言われ・・・2022年GW旅振り返りその②

あのですねぇ・・・。 貴方の夫は普通じゃないって、一緒になってから24年・・・今さら知らなかった訳じゃないでしょ? 2022年GW旅で帰ってきたら、体重が1.5kgほど減っておりました(*'ω'*) 日帰り温泉では毎回入浴前に体重測定するのですが、4日目では2㎏減…

清水タンクをぶった切り、収納化で快適化??~2022年GW振り返りその①

今年2022年のGWが過ぎて早1週間と少々が経ちました。 5泊6日の秋田、山形の旅を終えて間もないと言うのに、もう次の旅に出かけたくてウズウズしてるワタクシです・・・。 でも次の旅の前に、今回の旅の事や反省点などをブログに備忘録も兼ねて残しておきたい…

老朽キャンピングカーが行く、2022年GW秋田と山形の旅

3年振りに行動制限がないGW。 ワタクシも旅に出る事に決めた。 4/30(土)~5/5(金)の5泊6日。 駆るのはもちろん中古で入手した1997年製キャピングカー、バンテックJB-470。 今年の4月でコイツとの付き合いも11年を迎えた・・・。 3月には乗り換えを企てた…

一期一会の中古キャンピングカー、バンコンの魅力を知る「フジカーズジャパン高崎店」さん

愛車JB-470ですが、かなり老朽化していることもあり、近い将来キャンピングカーの乗り換えを考えつつキャピングカーライフを送っています。 しかし乗り換えるとなれば、やはり自分にとってキャンピングカーは高嶺の花。 経済的な負担を軽くしたい立場の私に…

「赤い糸祈願際」で小指に赤い糸を結ぶ高崎白衣大観音(たかさきびゃくえだいかんのん)

群馬県高崎市のシンボルと言っても過言ではない高崎白衣大観音。 ここ最近テレビ東京の放送番組で、2/26(土)出没アド街ック天国の高崎特集では堂々の第一位。 また3/5(土)の土曜スペシャルでは「ザキヤマの街道歩き旅2 中山道浦和~高崎白衣大観音では…

Gメッセ群馬でワクチン3回目接種と前回には出なかった副反応

群馬県においても、3月6日迄の予定だったまん延防止等重点措置が、3月21日に延長されました。 オミクロン株やステルスオミクロン(BA.2株)の感染高止まり状況からすれば、当然の事だとは思っていたものの、いざ延長が発表されると、やっぱりがっかりした気…

自分の主治医は自分であるくらいの意気込みと、常に医療情報はアップデートする

2022年2月26日(土) にほんブログ村 前立腺肥大症の疑いで、今年になって2回目の通院で掛かりつけのクリニックへ行ってきました。 2週間前の診察で、採血した血液検査の結果についての説明と、処方された薬が終わったので、次回分を処方してもらったのが主…

50代オヤジの心のより処・・・群馬の有名パワースポット、雪の榛名神社

少し時間も経過してしまいましたが、2022年2月13日(日)のことです。 2月の3連休、予定外な通院もあって思うように過ごすことも出来ず、それでもせめて1日くらいはどこか気晴らしに出掛けたい・・・。 このところ自分の健康面やら、年老いた親の介護のこと…

本音は医者や薬に頼りたくないんだけど・・・素人療法の併用【前立腺肥大症】

本音を言えば薬はキライです・・・。 だって身体にとっては異物だし・・・。 代謝の際に肝臓や腎臓に負担を掛けるし・・・。 体質や処方内容によっては副作用が怖いし・・・。 長期に渡り服用するのは面倒だし、出来れば避けたいし・・・。 病院や医者通いも…

前立腺肥大症とキャンピングカーのトイレ

相変わらず変なブログ記事タイトルですが・・・。 2月12日(土)は近所のクリニックへ通院する事になりました。 せっかくの3連休の中日でしたが、ここ最近下腹部に力を入れないとオシッコが出にくいような感じが続いておりました。 診断は前立腺肥大症。 ド…

道の駅を撮る【道の駅甘楽】

道の駅を撮る・・・なんて大袈裟なタイトルつけちゃって恐縮です(^-^; 2022年2月6日(日)のことです。 入手したばかりの中古デジタル一眼レフカメラを持って、中古キャンピングカーに乗り、道の駅甘楽まで行って見ました。 やって来ました道の駅甘楽 プライ…

中古キャンピングカーで楽しむ為の中古デジタル一眼レフカメラを入手

デジタル一眼レフカメラが欲しくて・・・。 お恥ずかしい話ですが・・・この度ヤフオクを初めて利用したんです。 目ぼしい出品を見つけては入札はするんですけど、無様にも要領が悪く、落札できずにオークションが終了なんて結果を何度か経て、やっと落札す…

【よしおか温泉】冬ならではの、日帰り温泉がある道の駅を楽しむ③

2022年1月30日(日)のことです。 訪れたのは道の駅よしおか温泉。 日帰りでの訪問です・・・。 道の駅よしおか温泉の看板 まん延防止等重点措置が適応中の群馬県内。 そのせいなのか、それとも寒さと強風のせいなのか、駐車場の車は思っていたほど多くはあ…

自宅駐車場でキャンピングカーおでん鍋

2022年1月22日(土)のことです。 1月21日(金)~2月13日(日)まで、群馬県もまん延防止等重点措置が適用されました・・・。 ここ毎年、冬にキャンピングカーでおでん鍋は定番となっていますが、オミクロン株感染急拡大の状況下では致し方なく自宅駐車場で…

【ふじみ】冬ならではの、日帰り温泉がある道の駅を楽しむ②

2022年1月10日(月)は成人の日。 道の駅赤城の恵で目覚めました。 今年最初の車中泊をした正月三が日に比べたら、なんだか少し暖かく感じた朝でした。 早朝のダイネットが、室温10℃以上ありました 毎度の如く朝一番の周辺チェック。 公衆トイレ・・・使わな…