続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

自由を求めたキャンピングカー旅から日常へ戻りつつの最終日・・・2022年GW旅の振り返りその⑥

2022年GWの我がキャンピングカー旅も最終日を迎え

2022年5月5日(木)のことです。

福島県南会津郡にある道の駅たじまで目覚めました。

GWも後半に入り、前半に比べ天候に恵まれています。

帰るには勿体ない好天です・・・。

道の駅たじま

世間では10連休なんて話もあるようですが、しがないワタクシの場合、翌日は出勤日でこの日が自分のGW旅最終日。

何だかまだ帰りたくない。

いっそサボって休んでやろうかと思ったものの・・・そんな度胸なんて無く(;´∀`)

この南会津も過去訪れた事が数回ありますが、まだ見ていない良さそうなところが一杯あるんですよね。

南会津町観光案内図

自然に囲まれた静かな道の駅。

朝の散歩が気持ち良い。

菜の花が咲いてました

早い時間から、道の駅オープンに向け外の販売所テントも準備で忙しそうでした。

開店時間は他の道の駅に比べ早く、AM8:00からですが、9時にならないと商品が搬入されないそうです。

すぐ脇には清流が流れ

既に訪れた地の秋田県山形県でお土産は買っていたけれど、ここでも少し買い足してみました。

夏には黄色い桃を買ったことがありましたが、農産物が搬入される前だったので、今回は加工品など少々。

おみやげを追加して

国道121号線を南下しつつ、五十里湖を走りながら眺め、道の駅湯西川を素通りして先を急ぐものの、何とも我慢ならずに鬼怒川の大滝河川遊歩道に立ち寄ってみました。

鬼怒川の流れが間近に見られました

険しい岩盤と白く泡立つ激流

展望台からの眺め
上流には素通りしてしまった龍王峡があります

駐車場から徒歩5分程度で、素敵な景色に出会う事ができました。

小さな観光スポットのようですが、思い付きで立ち寄ってみて良かった。

大滝河川遊歩道の駐車場

素敵な公園を見かけたので寄ってみました。

日光だいや川公園

オートキャンプ場も備えた広々した公園です。

様々な催しもやっているようで、少し時間を割いても良かったのに、トイレを借りるのみでした・・・。

この辺りなら1泊で来られるので、また次の機会にと自分に言い聞かせて出発

日光東照宮の神橋手前。

観光客の姿は見られるものの、やはりコロナ禍以前に比べたら少なく感じますね。

寄って行こうか迷うものの、つい家路を急いでしまっている自分が。

結局素通りしてしまいました・・・(^^;

GW中と言うには思いのほか観光客も少ないような

国道122号線脇の休憩所。

ここまで来ればもう勝手知ったる場所。

何度か訪れたことがあるとは言え、主要な見どころを素通りしてしまった事に少し後悔しながら、ランチタイムとさせて貰いました。

五月晴れで気温が上昇する中、道路わきの休憩所木陰でランチタイム

食後は少し微睡んだりして、約1時間ほど休憩を終え、いざ出発と思いきや・・・。

JB-470の背後にゴザを広げてランチタイム中の犬を連れたご夫婦が!!

排気ガスをお見舞いする訳にもいかず、ちょっとだけ休憩時間延長となりました(笑)

テーブルとイスじゃなく、ゴザとは恐れ入りました

途中、道の駅富弘美術館にも寄って見ようかと駐車場に入るものの・・・つい帰宅時間を気にして寄らずじまい。

何だか明日の仕事の事が頭に浮かんで来て、早く帰って後片付けやら、明日の準備をした方が良いなんて思いが。

もっとめい一杯休日を楽しめば良いものを・・・。

道の駅富弘美術館も駐車場に入っただけ

このまま真っ直ぐ家に帰るのもつまらんだろうに!っと自分を鼓舞して、せっかく無事に群馬へ戻って来たのだからと、寄り道したのは日帰り温泉の粕川温泉元気ランド。

粕川温泉元気ランド

genkiland.jp

粕川元気ランド 温水プール

せっかくだからこの旅の疲れと汗を、粕川温泉ささらの湯と、粕川中之沢温泉みはらしの湯と、ふたつの温泉が楽しめるこちらでさっぱり流して帰ります。

水路に泳ぐ鯉など眺めながら、この旅最後に訪れた温泉となりました。

夕陽が沈む前、無事に自宅へと辿り着きました。

自宅に辿り着き、総走行距離がやっと14万kmを超えました

キャンピングカー車内の後片付けやら、明日の仕事の準備やら、旅の余韻に浸っている間もあまりなく、またいつもの日常とやらが戻って来てしまう・・・。

日曜日の夕方、サザエさん症候群なんて言葉もありますけど、休日が楽しかったほどそのダメージは大きいんでしょうね。

もう少し楽しむ余裕ってもんがあっても良いのに、我ながらヘタレです。

でも自分なりに楽しむことが出来たかな。

そんな2022年GWのキャンピングカー旅でした(^.^)

本日もご覧頂きありがとうございます

↓↓↓キャンピングカーや車中泊ブログがいっぱいありますよ(^.^)