続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

GW後半の2泊3日で、総走行距離163kmのキャンピングカー遊び

今年のGWは、2年ぶりの東北キャンピングカー旅を夢見てました(*'ω'*)

(5/1の宮城県沖を震源とする最大震度5強の地震では、被害に遭われた方に遅まきながらお見舞い申し上げます)

 

しかしこの新型コロナ感染第4波の状況下において、あれこれ考えた末・・・次のチャンスを待つことにいたしました。

色々な価値観や物事における判断の中で自分でその様に決めました。

   

キャンピングカーや車中泊と言う旅は、他の公共交通機関やホテルや旅館などの宿泊手段に比べ、新型コロナ感染リスクは低いと認識していますが、しかしその逆も在りきで感染拡大地域在住の車中泊愛好家が、地方に出向き、不幸にもその地域の感染拡大に係わってしまうケースが無いとは言い切れないとの思いもありました。

ほとんどの車中泊愛好家の方が、苦慮したうえで感染防止対策をして、旅に出発されているというのはブログを拝見して伝わって来る思いがします。 

 

 そんな思いの中、GW前半は様子見をして過ごしておりましたが、私の連休も残すところ3日間となった2021年5月3日(月)のことです。

 

遠くでなくて良いから、キャピングカーを駆ってせめて雰囲気だけでも味わいたいと向かったのはみなかみ町の奥平温泉。

 年に4~5回は伺っている通い慣れた遊神館さんです。

f:id:akiboncyan:20210505225234j:plain

奥平温泉 遊神館

 

今年2月中旬に訪れて以来です。

フルーツランドモギトーレのスイーツ売り場の前で、温泉入浴後の火照りを冷ましながら、可愛らしいスイーツたちを眺めていました。

お菓子作りも楽しそうだけど、中年オヤジにはその甘さがちょっと恐怖です(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20210505225308j:plain

ショーケースには可愛らしいスイーツたち

 

以前あった漫画コーナーは撤去され、開放的な大広間に変わっていました。

密にならないよう配慮した改築でしょうか。

 

f:id:akiboncyan:20210505225350j:plain

漫画コーナーが撤去されて開放的になった大広間

 

受付のスタッフの方達も、カウンターから出て来て、複数で来館した客の体温測定に忙しそうでした。

だからある程度の安心感の中で、日帰り温泉を楽しませて頂けるのですね。

f:id:akiboncyan:20210505225450j:plain

もちろんコロナ対策認定店です

 

温泉はいつも通りで、心地よい安らぎを与えてくれました。

須川のせせらぎの音が聞こえ、西日の中で周囲の集落がまた新治の風景の良さを醸し出しています。

 

f:id:akiboncyan:20210505225520j:plain

見慣れた風景なれど、今日もやっぱり癒される

 

 道の駅に向かう道すがら、ここから見る残雪の谷川岳も何度見ても飽きない景色です。

f:id:akiboncyan:20210505225557j:plain

夕暮れ時、残雪の谷川岳とJB-470

 

 

売店閉店時間も迫った道の駅たくみの里。

駐車場には他に車も数台しか見られず静かのひと言。

f:id:akiboncyan:20210505225727j:plain

売店も閉店間近の道の駅たくみの里

 

キャピングカーを停車し、ダイネットに移動して先ずは簡易ドリップのコーヒーで気持ちを静めます。

アクリル窓から少しずつ茜色に染まる里山を眺めながらのコーヒータイムでした。

それにしても5月に入り、更に日が延びた感じがしますね。

f:id:akiboncyan:20210505225834j:plain

夕焼けを見ながらコーヒーでも・・・

 心が落ち着いて車中泊モードに入ったなら、独り宴の準備に取り掛かります。

何だか半額シールばかりで恥ずかしい限りですが、それでもこんな週末を繰り返していると、逆に食べ物の無駄を減らす事に貢献しているのでは??なんて都合よく思えて可笑しくなります(^-^;

f:id:akiboncyan:20210505225916j:plain

今夜に向け調達した食材は、全て半額シール付き・・・(;´∀`)

 

自宅から持参した木綿豆腐と俺製(笑)ぬか漬けも添えて、静かな宴をスタートしました。

f:id:akiboncyan:20210505230057j:plain

GW中のささやかなキャピングカー宴

 

他の方のアウトドア関連ブログなどで、富山県ほたるいかについて記事を幾つか見ておりました。

富山県にもいずれ車中泊に出向きたいです。

今夜はほたるいかの晩酌で、想像の中で富山県の道の駅にトリップ(*'▽')

ほたるいかの栄養価を調べたら、タウリンが豊富でファイトが沸いてきました!

f:id:akiboncyan:20210505230138j:plain

ほたるいかで、せめて気分だけでも富山県へトリップ

 

 釜揚げしらすも半額だったので贅沢に独りで完食します。

普段自宅では一度に食べる量じゃないよなぁーと言いながら、ビタミンDの大量摂取となりました(笑)

f:id:akiboncyan:20210505230335j:plain

釜揚げしらすビタミンD大量摂取・・・明日は日光も程よく浴びようかと

 

宴も中盤に差し掛かり、こんがり工房ガラス窓付ロースターで「昆布さば」とやらを焼くことに。

せっかく手に入れた道具なら、可能な限り使い込んでやると言うのが俺流・・・・早くもとを取ると言う卑しさとは思わないで下さい・・・。 

f:id:akiboncyan:20210505230454j:plain

ロースターで昆布さば

 

 ガラス窓から見えるさばの焼き加減を見ながら、ちびりとやる日本酒の美味さよ。

焚火の炎を愛でながらなんて贅沢は言いません・・・。

f:id:akiboncyan:20210505230526j:plain

窓からじっくりと焼け具合を注視する

キャンピングカーで鯖を焼いたのは初めてでしたが、なかなか上手に焼けました(笑) 

ロースターなので煙も心配なく、一酸化炭素中毒にもちゃんと配慮してます。

車中の焼き魚臭はどうなんだ?と野暮なことは聞かずに願います・・・。

f:id:akiboncyan:20210505230618j:plain

塩加減、脂の乗り具合も良い感じで不飽和脂肪酸を摂取!!

 

我がキャンピングカーには常にカップ麺が常備されていますが、これが一杯やった後には曲者で、つい食べたい衝動に駆られてしまうんです。

マイルールでカップ麺は月に1食までと決めてるんですが、5月早々に食してしまいました・・・・せめてもと乾燥ワカメと小ネギを大量投入です。

f:id:akiboncyan:20210505230732j:plain

つい魔が差しての赤いきつね

 

旅なんてとても言えたものじゃないですが、これが俺流のキャンピングカー遊びです。

 

酔い冷ましに見上げたみなかみ町の夜空には、奇麗な星が輝いていたのでした。

自宅周辺よりも少し冷たい空気に、ちょっとだけ旅に出たんだと嬉しくなって寝袋に潜りこんだのでした(^^)

 

   

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村