続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

キャンピングカーで鮎の塩焼きはどうだ?

キャンピングカーで鮎の塩焼きは・・・・・止めておいた方が無難です(;^ω^) 

って言うか普通はやりませんね・・・。

 

2021年6月19日(土)のことです。

梅雨と呼ぶに相応しい雨模様となり、車中泊に出掛けるのは断念した週末。

 

いつもより遅い時間に近所のスーパーまで買い物に行ったら、あゆ(養殖)が40%引きとなっていて、衝動的にカゴの中へ(;´∀`)

 

ちょうど一週間前の車中泊で食べた鮎の塩焼きがまずまずの美味しさで、ついクセになりそうな感じです。

初夏の鮎は最も香りが強く、天然ものなんてなかなかスーパーじゃ手に入らないから、養殖物でも私にとっちゃご馳走です。

また鮎の友釣りを始めるなんて出来ないから、持つべきものは鮎釣りをする友かぁ・・・。

3月に会ったきりだけど、また会いに行ってみるかと・・・淡い期待(*ノωノ)

f:id:akiboncyan:20210620143104j:plain

鮎(養殖)40%引き

 

 

 

酒の肴に鮎の塩焼きだけではと、あっさりヘルシーな刺身こんにゃくなんかも選んでみました。

群馬の人気観光スポット、こんにゃくバイキングがあるこんにゃくパークの刺身こんにゃくなり。

f:id:akiboncyan:20210620143135j:plain

刺身こんにゃく、酢みそ付き

 

自宅に帰ると、川魚をほとんど口にしない嫁と息子が・・・。

「鮎はね、香魚と呼ばれる香り高き川魚だから生臭くないんだってば!」と言っても

台所を使うのには難色の模様なり( ;∀;)

はいはいっ、下ごしらえしたらキャンピングカーで焼くつもりだったのよ!

f:id:akiboncyan:20210620143200j:plain

自宅キッチンで下ごしらえ、まな板も俺専用・・・

 

 

水洗いして、なるとの塩を振ってからキャンピングカーへ移動。

塩は精製された食卓塩なんかではなく、ミネラルを多く含んだ海の塩を使います。

 

f:id:akiboncyan:20210620143225j:plain

キャンピングカーへ移動して、鮎塩焼き待ち

 

 

蓋つきロースターで焼いていきますよ。

一人で二尾も食べられるなんて幸せだなぁ。

f:id:akiboncyan:20210620143247j:plain

パール金属の窓付ロースターで焼いていきます

 

 

鮎が焼けるまでの間、Amazonプライムビデオでアニメ「美味しんぼ」を見ながら一杯始めます。

 

今日の日本酒は八海山大吟醸の小瓶。

ちびりちびりと大事に飲むには持って来いでしょうか(笑)

f:id:akiboncyan:20210620143306j:plain

八海山

 

 

最近は食について色々と興味が湧き、改めて見る美味しんぼが勉強になるんです。

なかなか本物を食す機会が無くても、知識として持っているだけでも良いじゃないかと前向きに学習してます。

 

それにしても、栗田さんみたいな女性と一緒に仕事がしてみたいもんですね・・・。

f:id:akiboncyan:20210620143326j:plain

美味しんぼ

   

 

 

焼ける鮎を時々見ながら頂く、俺製ぬか漬けと刺身こんにゃく、充填とうふの冷奴。

この肴にきっと八海山大吟醸は泣いていることでしょう・・・。

f:id:akiboncyan:20210620143348j:plain

刺身こんにゃく

 

酢みそ付きなのが気が利いてますね。

甘さと酸味が混ざり合って、いくらでも食べられそうです。

でもこんにゃくよりも、酢みその方が糖質多くて太りそうですが・・・。

f:id:akiboncyan:20210620143422j:plain

酢みそをたっぷりと付けて

 

 

中火でおよそ25分弱。

どうにか鮎も焼けたようです。

 

鮎は鮮度が落ちて腹が破け易くなると脂が出て、ロースターでも結構煙が出ますので要注意ですね。

まぁ、キャンピングカーで鮎の塩焼きをやろうと思う人は皆無だとは思いますが(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20210620143456j:plain

どうにか焼けたようです

 

まぁまぁ上手に焼けましたね。

欲を言えば串を打って、やっぱり炭火でじっくり焼きたいですね。

やっぱりキャンプ場がおすすめ。

f:id:akiboncyan:20210620143601j:plain

鮎の塩焼き完成

 

二週続けて鮎の塩焼きを車中で食し、そして日本酒を呑む・・・・・。

楽しい週末と言うに相応しいかは分かりませんが・・・・。 

このあともう一尾も完食いたしました。

f:id:akiboncyan:20210620165108j:plain

今週も頭からガブリっでほろ苦いっ・・・(*´Д`)

   

車中泊に出掛けられない休日には、車中泊に相応しいメニューを考えてチャレンジしてみるのも面白そうです。

今一番の関心事は、酒の肴にピッタリで・・・美味しくて・・・健康に良くて・・・安上がりなこと(笑)

 よろしければ今後もお付き合いください(^^)/

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村