続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年大晦日、ゴミ屋敷ライトキャブコン??の整理整頓

2021年12月31日(金) 今年もいよいよ今日で終わり、明日から新しい一年が始まるのか・・・。 この年末は出掛けられなかったけど、せめて相棒のキャンピングカーJB-470を、少しでもキレイにしてあげようかと重い腰を上げたんですね。 しかし日は差せども空気…

年末年始は車中泊だと浮かれていたのが一転・・・

いつもそうなんですが、何か事が起こった際に、スムーズに行くなんてのは滅多にない星のもとへ生まれて来たワタクシです。 脳梗塞で入院中の実家の父が、申し込みから1ヶ月ほどの期間を経て、入所が決まった特別養護老人ホーム。 12月23日に受け入れの連絡…

ここ最近における我がキャンピングカーへの想い

2021年12月26日(日) 今年もクリスマスを過ぎて、残すところあとわずか。 今日はこの冬一番の寒波襲来とのことで、さすがに寒さが身に沁みます。 キャンピングカーで日帰り温泉にでも行きたい気分ですが、年末に向けやらなきゃならない事もいくつか残ってお…

この冬最初のキャンピングカーすき焼き

久し振りのキャンピングカー車中泊となりましたのは2021年12月11日(土)。 あれよあれよと言う間に12月も3分の一が過ぎましたね・・・。 11月はキャンピングカーJB-470で2回ばかり日帰りで出掛けたのみ。 車中泊は無し・・・。 8月に脳梗塞で倒れた父親の老…

ついにアズキにも手を出した50代オヤジ

人生100年時代と言われ、もしかしたら自分もその対象になれるのだろうかと、ふと考えてはみたものの・・・あと約47年もありますので全く自信がないですね・・・。 とか言ってるだけじゃ始まらないので、何も対策を打たないよりは気休めでも身体に良い事をし…

50代サプリメント生活は自分にとって不向きでした

少し前の話ではありますが、今年の夏ごろにある方からサプリメントを頂戴しました。 せっかく旦那さんにと入手したものの、全くこの手のものに興味を示さないとの事で、同じ50代でもある私に良かったらどうぞと。 私自身もサプリメントは気紛れで過去にビタ…

【玄米ごはん】50代オヤジでもキレイでありたい・・・

キレイでありたい = イケメンになりたい・・・ではありませんが・・・でも、もし次に生まれてくる時は・・・どうか神様。 だからせめて身体の中くらいは自分の努力でキレイであろうかと(笑) 今年の夏の事ですが、いつも買い物に行く近所のスーパーで、書…

キャンピングカーでもレジスタントスターチ(難消化性でんぷん)

レジスタントスターチ(難消化性でんぷん)と言うのを、この歳になってから最近知りました・・・結構前から話題になっていたのも知らずに・・・。 身体に良さそうとあらば、ネットやAmazonのkindle検索で情報収集をし、チャレンジしてみた次第です。 要領と…

10月、車中泊と鍋の季節の始まり

9月末で緊急事態宣言が解除になったと思ったら、あっという間に今日で10月も終わってしまう・・・(汗) 私が住まう群馬県内の近場ではありましたが、10月は2回ほどキャンピングカーで車中泊に出掛けましたので一応ブログ記事に残しておきたいと思います。 2…

開始から約1ヶ月経過、朝食抜き1日2食の間欠ファスティング

約1ケ月振りのブログ更新です・・・ご無沙汰しておりました。 その間に一体何をしていたか?と言うと、朝食抜き1日2食を実践しながら、色々な書籍を読み漁ってはファスティングと少食について、自分なりに知識習得を図っておりました。 Amazonのkindleunlim…

車中泊旅ブログ、それぞれの個性に魅かれつつあり・・・

インターネット上のキャンピングカーや車中泊に関連するブログですが、キャンピングカーに興味を持ち始めた当初はもちろん、そして実際に低年式の中古キャンピングカーを手に入れてからも大変お世話になりました。 知らない事が多すぎて、特に個人ブロガーの…

キャンピングカー車中泊と少食ライフ

YouTubeの「Dr.Ishiguroの健康スクール」ですが、私もしばらく前にチャンネル登録して、あれこれと勉強させて頂いてます。 本日、久し振りにAmazonを覗いたら、欲しいものリストに入れておいた石黒先生の「医師がすすめる少食ライフ」のKindle版がずいぶん値…

道の駅八ッ場ふるさと館でデビルズタンバーガーと言うご当地バーガーを食す

最初にお伝えしたいのは・・・。 ブログ村ランキングのバナーをポチって頂いたり、はてなスターでの応援いつも有難うございます。 とってもブログ更新の意欲が湧いてきます!!感謝~!! 2021年9月5日(日)のことです。 道の駅八ッ場ふるさと館で朝を迎え…

緊急事態宣言中の葛藤~キャンピングカー車中泊

9月12日(日)までの緊急事態宣言も、首都圏を中心に延長する方向で調整に入ったとのことで、大半の地域で解除は難しいのが現実なのですね・・・。 下の写真はAmazonで会社用に調達した抗原検査キットです。 検査精度や値段も色々とあって、取りあえず3種類…

車中泊ブロガーに憧れて

車中泊ブロガーに憧れてます・・・ 車中泊で全国を旅してその様子を記事にして、広告等の収益で旅を続ける・・・。 可能であればYouTube動画なんかもアップして・・・。 オイラも引退した後、無事に年金暮らしになってからの話ですが・・・。 とは言っても、…

体重マイナス16㎏と腹囲マイナス20cmをキープしながらこれからも車中泊

7月中旬に今年の定期健康診断を受けました。 その結果が届いて一ヶ月以上が経過してしまいましたが、8月にどうにか53歳と言う年齢を迎えることが出来たのもあり、ちょっとブログに書き記したいと思いました。 健康診断ブログネタと言えば、ちょうど一年前に…

旧車??キャンピングカー、初年度登録から24年目で12回目の車検を無事に終えました

2021年8月21日(土)のことです。 我が愛しの?キャンピングカー、バンテック社製JB-470ですが、無事に継続車検を終えることができました。 ここ何回かは車検の案内を頂く度に、車検を受けるか悩みどころでしたが、キャンピングカーを買い替えられるような甲…

【ワクチン2回接種済み】は車中泊へ出掛けることへの免罪符となるのか?

私も新型コロナウィルスワクチンの2回目接種を終えることが出来ました。 居住する市が用意の意向を示したのはファイザー社製のワクチンでしたが、自分なりに考えた結果、少しでも早く接種を終えられるよう、群馬県は県央ワクチン接種センター(Gメッセ群馬)…

とりあえず出かけた車中泊だけど、雰囲気だけでも楽しめたから良しとしましょうか

2021年8月14日(土)の続きです。 雨の中、草津温泉から日が暮れる前に道の駅八ッ場ふるさと館へ辿り着きました。 駐車場は閑散としていて・・・いつもの定位置にJB-470を停めさせて貰い、早速宴の準備に取り掛かります。 また枝豆を、毎度の電子レンジ調理…

土砂災害警戒レベルが高まる中、川原湯温泉の王湯から草津温泉は大滝の湯へ

2021年8月14日(土)の続きです。 道の駅あがつま峡を出発して間もなく、川原湯温泉の共同浴場王湯へとやって来ました。 こちらも訪れたのは久し振りですが、駐車場の立て看板がコロナ対策でこんな有り様に・・・。 駐車場の立て看板が貼り紙だらけ お知らせ…

キャンピングカーの自炊でも、積極的に野菜と魚を摂取しようかと

2021年8月13日(金)のことです。 お盆休みに入って早々に、脳梗塞で緊急入院した父。 コロナ禍で僅かな時間ですら顔を見ることも叶わず。 このまま自宅で待機していても成す術もなく・・・・・大きく容体が変わるような事もなさそうと勝手に決め、また仮に…

実家の父が脳梗塞を患って思うこと

8月8日(日)の早朝、実家の父が脳梗塞になり救急車で病院に搬送されました。 脳梗塞・・・ 直ちにカテーテル手術を施して頂き、血栓が詰まった箇所は処置出来たようですが、血流が回復した際に血管が破れて脳内出血を起こしたとのこと。 経過を見て、出血が…

超格安アクションカメラをキャンピングカーに取り付け

アクションカメラ買いました。 お値段は税込3,999円で、ワタクシのお財布に何てやさしい・・・(*´ω`*) YouTube動画へのアップや、本格的に色んな場面で撮影したいと言うのは考えてなく、キャンピグカーで出掛けた際に運転中の画像を取りあえず撮影したかっ…

朝もやに包まれた道の駅と夏の車中泊で一番好きな瞬間

2021年7月25日(日) 早朝4時をすこし回ったところで自然と目が覚めました。 昨夜は夜中に人の話し声にウトウトと眠りが一瞬浅くなった以外は、暑さに寝付けない事もなく、逆に肌掛けに包まるほど涼しい早朝となりました。 早朝の空気はひんやりと感じました…

夏の海とライトキャブコンとレンジで枝豆

2021年7月24日(土) の続きです。 国上寺を見学して楽しんだあと、前日に続き越後七浦シーサイドラインを走り海に来ました。 間瀬海岸 夕方に従弟と会う約束をしたので、それまではのんびりと海でも眺めながら過ごそうと思いまして。 駐車場に停めたJB-470…

国上寺のイケメン偉人空想絵巻に魅せられて・・・

2021年7月24日(土)のことです。 道の駅国上で、いつもよりも自然と早起きいたしました。 夜風が気持ち良かったおかげで、網戸と扇風機だけで寝苦しくもなく、しっかり眠る事ができました。 車中泊すると体内リズムが朝方へとチェンジします ・・・いや、歳…

海が見たくなって・・・旧車キャンピングカー下道を走って新潟へ

7/20(火)出張先からの帰路、関越自動車道下りの上里SAでふと手に取ったこちらのパンフレット。 何度も訪れた事のある新潟県の弥彦村と燕市の観光案内でしたが、何だかつい魅かれてしまい貰って帰りました。 燕と弥彦ぐるぐるMAP 燕・弥彦広域観光連携会議…

ノウハウのない者が、古いキャンピグカーに乗り続ける為の心強い支えとは・・・

少し前のこと、関東地方の梅雨が明けた週末7/18(日)の午後。 目前に迫った4連休の何日かを、我がキャンピグカーJB-470で出掛ける準備などと思った矢先・・・見つけてしまいました(;'∀') バンクベッド部左側のアクリル窓の中に雨水が侵入・・・。 アクリル…

車中飯にロウカット玄米を採用して初めての朝食と五郎兵衛米

6月下旬、良く買い物に行く近所のスーパーで見つけたロウカット玄米。 扱い始めて間もないみたいだけど、説明書きを見れば何だか良さそうだったので、物は試しにと買ってみたんです、 購入に際し、一番の動機は研がずに炊けると言うこと。 車中料理で使うに…

信州鯉のあらいと車中泊料理向きな鮭のホイル焼き・・・

2021年7月3日(土)、キャンピングカー停泊地の長野県佐久市にて、お楽しみの晩酌タイム。 先ずは俺製ぬか漬けの準備から・・・。 キャンピングカーでぬか漬けなんて、面倒くさい事極まりないのはごもっともですが、私の中で腸内細菌どもが乳酸菌を要求して…