続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

キャンピングカーの自炊でも、積極的に野菜と魚を摂取しようかと

 

2021年8月13日(金)のことです。

 

お盆休みに入って早々に、脳梗塞で緊急入院した父。

コロナ禍で僅かな時間ですら顔を見ることも叶わず。

このまま自宅で待機していても成す術もなく・・・・・大きく容体が変わるような事もなさそうと勝手に決め、また仮に急変しても、2時間以内に病院へ駆けつけられる距離へキャンピングカーで出掛けることにしました。

この時の県内は8月8日から実施されたまん延防止等重点措置の只中。

ちょっと気晴らしになんて言うと、世間様には申し訳ないような気もしましたが・・・・。

 

雨降る中で夕方辿り着いたのは、何回もお世話になっている道の駅あがつま峡。

 

 ところで新たに取り付けたアクションカメラなんですが、設置した箇所は雨が降るとワイパーが全く役に立たない場所だったので、こんな画になってしまいました・・・再度設置場所を要検討です。

f:id:akiboncyan:20210816221159j:plain

アクションカメラ画像 道の駅あがつま峡

 

 

到着早々に併設されている日帰り温泉「天狗の湯」へ。

7月下旬に新潟での温泉以来、約半月ぶりの温泉入浴となりました。

f:id:akiboncyan:20210816221316j:plain

天狗の湯

 

 

 

久し振りに訪れた天狗の湯でしたが、来場者カードを記入する台が設置されておりました。

もちろん検温モニターも設置されていて、ひと通りの感染防止対策は実施して頂いてますね。

f:id:akiboncyan:20210816221348j:plain

受付へ提出するため、来場者カードを記入

  

色々とあって悶々とした気分も、温泉の湯が洗い流して一時の癒しを与えてくれたようです。

降りしきる雨と過ごし易い気温。

ちょっとお盆とは思えないような気象状況でした。

f:id:akiboncyan:20210816221427j:plain

雨の道の駅あがつま峡

 

道の駅の売店も閉店し、ひっそりとした無料ドッグランです。

f:id:akiboncyan:20210816221448j:plain

道の駅駐車場の隅っこで

 

 

入念に準備して出掛けて来たわけではないので、自宅冷蔵庫にあったものと、途中少し買い足した食材で晩酌と夕飯の準備に取り掛かりました。

 

 先ずはオクラを用いて「オクラのごまわさびあえ」なるものを電子レンジで作ります。

 

f:id:akiboncyan:20210816221522j:plain

オクラと白ゴマと100均すり鉢

 

 白ゴマを擦って、ガクを取り除いたオクラに塩少々を振ってこすってうぶ毛を取りました。

洗い流して電子レンジ調理器に並べ・・・。

f:id:akiboncyan:20210816221550j:plain

塩を振って板ずりの後、がくを取って調理器へ

 

 ポータブル電源に繋いだ電子レンジへ。

f:id:akiboncyan:20210816221655j:plain

WAVEBOXで約1分30秒

 

 

 

味付けはレシピ本では砂糖/しょうゆ/わさび・・・そしてすり白ゴマをかけて和えるだけの簡単調理です。

自分の場合、砂糖は省いてます。

f:id:akiboncyan:20210816221740j:plain

オクラのごまわさびあえ

 

毎度の自前ぬか漬けも準備して。

日本酒は米から出来ているので、野菜にも良く合うもんだなぁと思います。

ある程度歯応えのあるぬか漬けを最初に食べると、噛むことから空腹感が和らいでドカ食い防止に役立ってるかと思うんですけどね・・・如何なものかな。

f:id:akiboncyan:20210816221833j:plain

今夜の晩酌

 

 

 

外は雨降りですが、FRPの屋根を叩く音はそれほど耳障りではなく、独り飲む酒にはかえって静かすぎるよりも良かったかも知れません。

しかし日本の各地で豪雨の被害をもたらしている事を考えれば、そんな呑気な事は言ってはいけませんね。

f:id:akiboncyan:20210816221913j:plain

8月お盆休みでは、ちょっと考えられない涼しさのなか

 

 お次は久し振りにキャンピングカー焼肉。

 エリンギもカボチャも自宅冷蔵庫の野菜室にあった残りもの。

豚バラ肉は途中のスーパーで調達しました。

自分の場合、糖質はある程度意識してますが、カロリーと脂質についてはあまり制限してないんです。

f:id:akiboncyan:20210816222004j:plain

〆に焼肉もします

 

 

後片付けは手間を掛けないように、今回はフライパンにくっつかないアルミホイルを敷いて焼肉でした。

f:id:akiboncyan:20210816222025j:plain

くっつかないアルミホイルでフライパン焼肉なり

 

 

 

 

8月14日(土)の早朝。

目覚めた時は雨脚もだいぶ弱まったように思えましたが、この日も不安定な天候となりました。 

f:id:akiboncyan:20210816222436j:plain

8月の車中泊にしては過ごし易い

 

 

この日の朝食は、以前調達してストックしておいた「はごろもフーズ」のこちら。

キャンピングカーで魚を食べる際、もっとも手間が掛からないのは刺身でしょうかね。

でも朝から刺身ってのも・・・焼き魚もやりますけど、それなりに手間もかかるし・・・。

缶詰は便利だけど、空き缶の処理が面倒・・・っで、売り場を物色していたら、こんな商品を見つけたんです。

パッケージは湯煎での温めにも対応しています。

f:id:akiboncyan:20210816222455j:plain

健康の文字につい魅かれてしまい・・・

 

 

本日は「いわしで健康 しょうゆ味 25%減塩」を食してみました。

f:id:akiboncyan:20210816222513j:plain

変わり映えしない朝食に魚をプラス

 

 

 

この時は温めもしなかったけど普通に美味しいです。

f:id:akiboncyan:20210816222533j:plain

朝からいわしでEPA

 

 

煮汁の残りはパッケージの中にキッチンペーパーを入れ、吸わせてしまえば処理も楽かと。

缶詰のように洗わずに済むから廃棄も手間要らずです。

f:id:akiboncyan:20210816222559j:plain

ゴミ処理も楽に済ませられます

 

 

 

相変わらず雨は強弱をつけて降り続いています。

朝食を済ませて一段落したら、道の駅売店のオープンを待って買い物した後、川原湯温泉 王湯へ行くことにしました。

f:id:akiboncyan:20210816222627j:plain

雨のドッグランにワンコの姿は無く・・・

 

雨の中、傘をさしながら僅かな時間散歩して、売店で地元野菜を少し買いました。

f:id:akiboncyan:20210816222701j:plain

周囲の山も霧に隠れて

 

 

 

 

 食事処あがつま亭のメニューです。

美味しそうな丼物に目を魅かれますが・・・50歳を過ぎてから、ここ数年で食べ物の好みが随分と変わってしまった気がします。

 

f:id:akiboncyan:20210816222725j:plain

食事処あがつま亭のメニュー




普段の食生活では勿論ですが、キャンピングカーの自炊の際にも積極的に野菜や魚を取り入れて行こうと思うこの頃なんです。


 

本日もご覧いただき有難うございます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村