続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

【赤城の恵】冬ならではの、日帰り温泉がある道の駅を楽しむ①

 

2022年1月9日(日)のことです。

 

年末年始の休みが明けて、間もなくの3連休。

大人しくしていようかと、初日はそれなりですが家族サービスも致しましたが・・・。

しかしやっぱり、じっと家に引きこもってもいられず、近場の日帰り温泉が併設された道の駅へとキャンピングカーでお出かけです。

 

www.kanto-michinoeki.jp

 

 

訪れたのは群馬県赤城山の麓、前橋市荻窪町にあります道の駅赤城の恵。

日帰り温泉のあいのやまの湯が併設された道の駅。

恥ずかしながら、今回が初めての訪問になります。

f:id:akiboncyan:20220114220341j:plain

赤城の恵 公衆トイレ前の駐車場

 

 

 

f:id:akiboncyan:20220114222125j:plain

道の駅赤城の恵 左手に直売所と正面にあるのはあいのやまの湯

 

 

 

静まり返った夕方の情報コーナー。

自分以外に人の姿はなく、目ぼしい観光案内のパンフレットを何種類か頂きました。

f:id:akiboncyan:20220114220402j:plain

赤城の恵情報コーナー

 

案内板で道の駅赤城の恵と荻窪公園の全容を確認します。

お散歩のし甲斐がある、なかなかの広さの公園ですね。

一番の見頃は、やっぱり紫陽花の季節でしょうか。

f:id:akiboncyan:20220114220420j:plain

道の駅「赤城の恵」案内板

 

 

 

あいのやまの湯の階段を昇って行くと・・・。

f:id:akiboncyan:20220114220439j:plain

あいのやまの湯に向かい

 

ainoyamanoyu.jp

 

 

冬ならではの、雪だるまのバルーンがお出迎えしてくれました(笑)

f:id:akiboncyan:20220114220503j:plain

雪だるまバルーン

 

 

日帰り温泉駐車場にはそこそこ車の台数があり、今の時間帯が混雑のピークでしょうか。

日没まで時間を潰してから、少し空いた頃合いをみて入湯して見ることに。

f:id:akiboncyan:20220114220851j:plain

あいのやまの湯駐車場

 

 

温泉施設の先にある公園には、小さな子供が遊ぶに持って来いの遊具がありました。

f:id:akiboncyan:20220114220916j:plain

公園の遊具

 

少しその先にも進んで見ましたが、敷地も広く結構歩き甲斐のある公園でした。

あと数時間早く訪れていたなら、散策も楽しめたでしょうけど・・・次回のお楽しみに取って置きたいと思います。

f:id:akiboncyan:20220114220944j:plain

茜色に染まり出した赤城山

 

 

 

そろそろ日暮れも近くなり、公園遊具で遊ぶ人の姿も少なくなり・・・・。

寒さは僅かに和らいだ日でしたけど、やっぱり赤城山の麓、日暮れともなると寒いと感じて来ますね。

f:id:akiboncyan:20220114221003j:plain

冬の夕暮れ時 荻窪公園

 

 

 

公園内にちょっとした展望台があったので上ってみました。

f:id:akiboncyan:20220114221040j:plain

見晴し台

 

前橋市の街並みと、その向こうに奥多野の山々が見えます。

f:id:akiboncyan:20220114221101j:plain

展望台の「見晴し台」より前橋市街地方面

 

 

一旦キャンピングカーに戻って、温かいお茶など淹れて冷えた身体を暖めます。

ネットでお気に入りのブログを徘徊しながら、日帰り温泉入浴までの時間調整。

なんて油断していたら、あっと言う間に日没で周囲は真っ暗に。

 

陽も落ちて、あいのやまの湯がライトアップを開始しました。

写真にある色以外にも+α色が一定間隔で入れ替わります。

これも冬ならではの光景でしょうかね。

f:id:akiboncyan:20220114222255j:plain

あいのやまの湯がライトアップ

 

 

日暮れ前とはまた違った雰囲気の正面玄関前。

だいぶ人影も少なくなったようなので入館いたします。

f:id:akiboncyan:20220114221432j:plain

夜の正面玄関前

 

正面玄関入ってすぐに、こんな恐竜がお出迎え・・・。

ティラノサウルスでしょうか・・・近づくと動くので写真ブレました(笑)

f:id:akiboncyan:20220114221513j:plain

動く恐竜がお出迎え

 

頂いたパンフレットによると、あいのやまの湯は泉温47℃、泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物温泉。

地下1200mから湧き出る天然温泉なり。

時に貸切状態となる露天風呂から、夜空に浮かぶ半月を眺めては、冬の温泉の心地よさを堪能いたしました。

f:id:akiboncyan:20220114221537j:plain

前橋市街地の夜景

 

キャンピングカーに戻り、今夜のささやかな晩酌タイムに入ります。

冬と言ったらやっぱりキムチ鍋・・・・この冬初めての試みです。

f:id:akiboncyan:20220114221606j:plain

今夜はキムチ鍋

 

その前に、久々にメスティンで蒸し料理?です。

蒸し器となる網を底に敷いて少量の水を張り。

f:id:akiboncyan:20220114221629j:plain

メスティンと専用蒸し網

 

ほうれん草があったので、お浸し風メスティン蒸しほうれん草を作ります。

f:id:akiboncyan:20220114221656j:plain

ほうれん草お浸しもどき

 

蓋をしてガスコンロに掛けますが、僅かな時間で調理完了です。

このところ温野菜も電子レンジが主でしたが、たまには火も使わないと感覚が鈍るようで・・・。

f:id:akiboncyan:20220114221724j:plain

備え付けコンロの火にかけて

 

茹でないから水切りもなく、適度に冷めたら皿に盛りつけて、かつお節などまぶしてみました。

ちょっと切り方を考えずだったので見栄えが悪いですが、そこそこ美味しかったです。

昔に比べ、あく抜きしなくても今のほうれん草は食べられるんですね・・・。

ここ1年半ほどは、葉物野菜からカルシウムの摂取を心掛けているんです。

f:id:akiboncyan:20220114221751j:plain

ほうれん草お浸し風・・・

 

そして本日のメイン、キムチ鍋なり。

ニラが欲しかったものの、かなりお高く今回は諦めました(笑)

 

f:id:akiboncyan:20220114221813j:plain

そしてキムチ鍋も

 

鍋をカセットコンロの火にかけて、タイミングを見計らいビールをグラスに注ぎ、キムチ鍋が出来るまでの間、ぬか漬けとほうれん草などつまみます。

f:id:akiboncyan:20220114221837j:plain

ぐつぐつ煮えるのを待ちながら・・・

 

程なく、キムチ鍋が煮え立ち完成したようです。

熱々を頂きました。

f:id:akiboncyan:20220114221905j:plain

キムチ鍋完成

 

道の駅で冬の日帰り温泉を楽しんだつもりが、実はキムチ鍋の方を楽しんじゃったようで・・・。

でも旨かったから良しとしたいと思います。

ここから後の写真がないみたいで・・・まぁ、楽しめたんでしょうね(笑)

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村