続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

セイコーマートのコスパ最高お惣菜と道の駅グランテラス筑西でお土産調達、そして家路を辿る

 

2022年元日から2泊3日のキャンピングカー車中泊旅も最終日。

1月3日(月)のことです。

 

車中泊した朝、やっぱりお目覚めは平日よりも早く、目覚ましのアラームを聞く前に起きる事が多いです。

決して眠りが浅い訳ではなく、自然と体内時計が朝型にリセットされるのでしょうか。

室内温度は2.9℃なれど、寝袋の中は寒さ感じずでした。

f:id:akiboncyan:20220106231408j:plain

1月3日、朝の室温

 

おもむろに寝袋から這い出し、先ずFFヒーターを点火。

窓から外の様子を伺えば、日の出前の東の空が赤く燃え始めたよう。

f:id:akiboncyan:20220106231430j:plain

エントランスドアの窓から

 

寝起き一杯の水を飲み干し、お湯を沸かしてインスタントなれど温かいコーヒーで暖を取ります。

f:id:akiboncyan:20220106231453j:plain

ひとまずインスタントコーヒーで暖を取り

 

再びダイネットの照明を消して、インスタントコーヒーをすすりながら、東の空が明るくなっていくのを毛布を被って見詰めていました。

道の駅前の太田南バイパスは、早い時間から車が通過し、町が少しづつ動き始めたのを感じます。

f:id:akiboncyan:20220106231521j:plain

朝焼けと共に今日が動き始めました

 

 

外に出てみれば、吐く息が白くピンと張り詰めた寒さ。

それがまた実に気持ちいい。

f:id:akiboncyan:20220106231542j:plain

新鮮な朝の空気を吸い込み

 

昨日は夜暗くなってからの到着で、道の駅の景観が見えなかったけど、夜が明けてようやく全体像が見えてきました。

f:id:akiboncyan:20220106231611j:plain

朝の道の駅ひたちおおた

 

車内に戻って身支度をし始めたら、朝日が昇って参りました・・・電柱がちょっと邪魔だけど・・・(笑)

f:id:akiboncyan:20220106231632j:plain

昇る朝日

 

古いキャンピングカーなもんで、少しだけ暖気運転をさせてもらい、エンジンの調子を伺います。

f:id:akiboncyan:20220106231654j:plain

エンジンの暖気運転して出発準備完了

 

道の駅で働く方々の出勤する姿もちらほら見え始め、もう少しでオープン時間なんでしょうけど、ちょっと一足先に出発させて頂きます。

次に来た時は直売所で新鮮野菜など買い物したいと思います。

どうもお世話になりました。

f:id:akiboncyan:20220108122938j:plain

道の駅ひたちおおたを出発

 

Googleマップの道案内で走っていると、畑の中を走る何だかとても茨城県らしい(失礼)良い感じの田舎道を通過しますね。

この雰囲気で、周囲を山で囲うと群馬県ですが・・・。

f:id:akiboncyan:20220108123114j:plain

Googleマップの案内どおり走ると長閑な道へ

 

 

しかし出発して30分も経たないうちにセイコーマートを発見。

関東では茨城県と埼玉県にしか店舗展開してないとの事で、思わず立ち寄ってしまいました・・・。

 

f:id:akiboncyan:20220108122435j:plain

地元には無いコンビニ、セイコーマート

 

7年前の2015年7月にこのJB-470で家族揃って北海道へ行き、何度か立ち寄っては買い物したのを思い出します。

f:id:akiboncyan:20220108123551j:plain

ホットシェフの看板も良い味出してます

 

それでつい110円(税抜き)お惣菜シリーズなど買い込んでしまい、早めのお昼ご飯にさせて貰います・・。

スパゲッティ2品は、冷蔵庫に入れ自宅へ持ち帰り・・・誰か食べるでしょう・・・。

カップ麺はキャンピングカーの備蓄食料にします・・・。

f:id:akiboncyan:20220108123630j:plain

お惣菜は全部税抜き110円で、つい買いすぎ・・・

 

メニューは海老とキャベツの塩焼きそば、北海道産ポテトのコロッケ2個入り、コスパ◎!たっぷり野菜サラダ。

ベジファーストで頂く野菜サラダには、冷蔵庫にあったプチトマトを2個追加してみました。

f:id:akiboncyan:20220108123705j:plain

セイコーマートコスパ最高お惣菜

 

地元には無いコンビニでの買い物は、北海道の特産品やプライベートブランドなど見慣れない商品が結構あって楽しいものでした。

f:id:akiboncyan:20220108123749j:plain

セイコーマート

 

国道50号に出てからは、行きと同じルートを通るのでお気楽なり。

鼻歌など歌いながら自宅の方角へ向かって走ります。

f:id:akiboncyan:20220108124228j:plain

常陸出雲大社は本日も長蛇の車列

 

行きは寄らずにスルーした道の駅グランテラス筑西が見えて来ました。

お土産の調達と施設偵察も兼ねて訪問することに。

f:id:akiboncyan:20220108124112j:plain

左手に道の駅グランテラス筑西が見えてきました

 

 

ちょうど昼時と言うのもあり、駐車場は空きスペースがほとんど無かったですね。

f:id:akiboncyan:20220108124416j:plain

道の駅グランテラス筑西

 

 

ありゃ、こちらにもセイコーマートがありました。

以前はローソンだったそうです。

f:id:akiboncyan:20220108214746j:plain

道の駅に併設されたセイコーマート

 

 

総合案内所でパンフレットなど頂き、福袋販売で賑わう直売所をひと通り見てお土産調達。

右手にあるのはスターバックス

f:id:akiboncyan:20220108124439j:plain

グランテラス筑西 総合案内所

 

野外ステージではちょうどイベントの最中で、女性二人のご当地アイドル??か何か知りませんけど、寒そうな格好でピンクレディーのUFOを歌って踊っておりました。

f:id:akiboncyan:20220108124515j:plain

ステージではイベントが

 

芝生広場には遊具もあって、もう少し寒さが和らげば遊ぶのに持って来いの広さですね。

f:id:akiboncyan:20220108124535j:plain

筑波山も良く見えます

 

何だかんだと1時間近く滞在したでしょうか・・・ほとんど直売所の中でしたが・・・。

自宅へのお土産として地元スイーツなるのを買いました。

f:id:akiboncyan:20220108124603j:plain

お土産のくりいむ苺大福と芋ようかん

 

こちらのカステラはお世話になっている方へのお年賀として。

事前に調べてなかったけれど、この和菓子屋さん売り場が結構買い物客が多かったもので。

筑西市にある岡埜栄泉と言う和菓子屋さんです。

f:id:akiboncyan:20220108124624j:plain

こちらのカステラはお年賀用として

 

 

グランテラス筑西を出発し、栃木県に入って道の駅思川へ立ち寄ろうとするも、結構駐車場に車があったのでパス。

次に現れた道の駅みかもに寄ろうと駐車場に入ってみれば、駐車スペースが無く誘導員さんも手でバツ印を・・・今はお正月休み真っ只中でした。

しかたなくまた走り出せば、佐野藤岡IC付近で僅かに渋滞。

f:id:akiboncyan:20220108125038j:plain

佐野藤岡IC付近で渋滞

 

 

渋滞を抜ければ、対向車線の方も渋滞の列です。

f:id:akiboncyan:20220108215019j:plain

対向車線側も渋滞の列

 

群馬県に入り、駐車場広めのローソンで小休止。

休憩なしの走行は2時間ちょっとでギブアップするワタクシです・・・。

そんな時は郊外にあるコンビニがやっぱり有難いです。

f:id:akiboncyan:20220108215058j:plain

ローソンで休憩

 

僅かでも売り上げの足しになればと、ドリンクだけでは悪いので、珍しくホットドッグなど買って食べてみました・・・。

お疲れ気味だったのもあり、車内電子レンジではなく、温めはレジで店員さんにお願いしました(笑)

f:id:akiboncyan:20220108215121j:plain

ここ数年は滅多に食べないけど、たまには軽食など

 

その後は順調に進み、道の駅玉村宿まで戻ってきました。

ここまで来ればもう休憩は取らずで大丈夫。

f:id:akiboncyan:20220108215225j:plain

道の駅玉村宿

 

見慣れた街並みの高崎市へとやって来ました。

f:id:akiboncyan:20220108215415j:plain

高崎駅東口周辺

 

正月3日の高崎駅

思っていたよりも、そんなに混雑していませんでした。

f:id:akiboncyan:20220108215440j:plain

高崎駅

 

ニューイヤー駅伝の1区から2区への第一中継所となっていた高崎市役所前のシンフォニー道路。

こちらも1月3日の夕方となれば静かなもんですね。

 

f:id:akiboncyan:20220108215506j:plain

高崎市役所

地元に戻ってみれば、あっと言う間の3日間(2日半?)でした。

このまま真っ直ぐ帰るのもどうかと思い、ちょっとだけ寄り道してみました。

三脚をセットして、夕焼けをバックに愛車JB-470と並んで新年の記念撮影をしようと思ったんです。

でも結構夕焼けを見に来てる車が多くて・・・恥ずかしいので止めました(笑)

f:id:akiboncyan:20220108215558j:plain

鼻高展望花の丘にて

 

www.city.takasaki.gunma.jp

 

 

無事、自宅に辿り着きました。

お土産の和菓子を、妻が食べる前に写真をパチリと。

ワタクシは食べません・・・・・目で見て楽しむだけ(笑)

 

f:id:akiboncyan:20220108222656j:plain

くりいむ苺大福と芋ようかん

 

正月早々から茨城県にはお世話になりました(もちろん栃木県もですが)。

ちなみに今回の車中泊旅における、茨城県内での支出は・・・。

 

ファミリマート  200円

燃料(軽油)  2,965円

大洗マリンタワー 340円

ゆっくら健康館  550円

セイコーマート  700円

道の駅グランテラス筑西 2,730円

 

合計 7,485円

 

何せ貧乏おひとり旅なもので、あまり地域経済に貢献出来ておりませんが、これからも度々お邪魔させて頂きます。

いいね!茨城県

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村