続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

RVパーク道の駅おおたで外部電源使って思う存分レンジでチンする

 

2021年3月20日(土)のことです・・・。

 

 

一都三県の緊急事態宣言解除が目前に迫った週末でした。

しかしながら天気予報は生憎の空模様で翌日曜は終日雨のようです(-_-;)

 そんな事から遠出もせず、近場で車中泊気分が満喫できる場所を考えてみました。

 

前回の車中泊では、禁止となった事を知らずに、うっかり車中泊してしまった経緯もあって、何となく公認車中泊施設のRVパークにでも行ってやろうかと、ふと思いついたのが道の駅おおたでした。

何と言っても一泊利用料が千円なものですからね( *´艸`)

 

 ってな訳で、下道をのんびり走ってやって参りました。

   

f:id:akiboncyan:20210323004618j:plain

道の駅おおた

 到着したのがお昼時でしたが、およそ6年前に初めて訪れた時に比べれば、それほど混雑してないかな?と言った印象でした。

いやっ、あの時はRC航空ページェントと言うラジコン飛行機やヘリコプターの一大イベント開催中でしたっけ・・・・。

f:id:akiboncyan:20210323004659j:plain

 

少し時間が早いものの、念のためRVパークの営業状況や空きを確認。

受付での説明では、群馬県独自警戒レベル3の太田市において、RVパークは営業しているけれども「利用できるのは県内在住者のみ」との事でした。

※利用の際は、事前に確認をおすすめします

 

一先ず17:00チェックインの、翌日はゆっくりめの12:00チェックアウトで予約を入れました。

ちなみにRVパーク道の駅おおたは24時間滞在が可能となっています。

f:id:akiboncyan:20210323004726j:plain

RVパーク受付をする総合案内

 

 宿泊場所も早めに決まったし、先を急ぐ訳でも無いので、自分にしては珍しくケータリングカーでの昼食調達となりました。

レストランやフードコートが無く、移動販売車で様々な料理が調達できるのが道の駅おおたの特徴です。

f:id:akiboncyan:20210323004814j:plain

ケータリングカービレッジ

 

折角だからB級グルメの太田焼きそばを買い、キャンピングカー車中で食べることにしましょうか・・・。

f:id:akiboncyan:20210323004851j:plain

これが太田の焼きそば

 

 県内在住ながら初めて食す太田焼きそば・・・。

甘味を感じるドロッとした黒いソースをたっぷり身にまとい、これまた個人的には柔らか過ぎと感じる太めの麺が独特の食感を醸し出しています。

味についてはネットにも様々な情報があるので敢えて触れず、まぁ人それぞれ好みがありますからね・・・( ;∀;)

f:id:akiboncyan:20210323004944j:plain

どろっとしたソースがねっとり絡む

 

お腹も膨れたところで、次に目指したのはお隣の栃木県は佐野厄よけ大師。 

f:id:akiboncyan:20210323005019j:plain

佐野厄よけ大師無料駐車場

 

以前は毎年のように訪れていたんですが、3年前を最後に参拝が疎かになってました。

1年以上続くこの新型コロナ騒ぎと、昨年から今年にかけて吹っ切りたい出来事も少々あり、道の駅おおたで車中泊するなら、ぜひ参拝したいと思い立っての訪問でした。

f:id:akiboncyan:20210323005055j:plain

久々に参拝させて頂きました

 

参拝のお約束のおみくじも引かせて貰い・・・。

f:id:akiboncyan:20210323005137j:plain

大師おみくじ

 

見事に大吉を引いて200円で幸せ夢気分。

些細なことだけど、とっても前向きな気持ちになれました(*´ω`*)

f:id:akiboncyan:20210323005210j:plain

嬉しや大吉

今年は息子の進学もあるので、学業のお守りを買って帰ろうかと思うものの、コロナ騒ぎがひと段落したら、家族そろって祈願に伺うことに決めました。 

 

f:id:akiboncyan:20210323005243j:plain

また近いうちに家族で伺います

 いつも立ち寄る佐野観光物産会館。

時期もあるのでしょうが、人影もまばらです。

f:id:akiboncyan:20210323005330j:plain

佐野市観光物産会館

 

 お約束の佐野ラーメンと、地酒の小瓶に地元野菜を申し訳程度に買って、再び道の駅おおたへと向かいます。

f:id:akiboncyan:20210323005402j:plain

佐野ラーメン早ゆでコルト45とお野菜と地酒

 

太田市まで戻って夕飯の買い出しにスーパー「とりせん」に寄ります。

f:id:akiboncyan:20210323005513j:plain

スーパーとりせん

 空は相変わらずどんよりと曇り。

夜から天気が崩れる予報です。

f:id:akiboncyan:20210323005547j:plain

 

RVパークのチェックイン時間前に、余裕を持って道の駅おおたへと戻って来ました。

受付で利用手続きを済ませ、料金を支払って、停泊場所へと案内頂きました。

f:id:akiboncyan:20210323005616j:plain

再び道の駅おおた

 

RVパーク道の駅おおた。

本日案内された停泊場所です。

f:id:akiboncyan:20210323005714j:plain

RVパーク

 今回はRVパーク利用のほかに、外部電源の使用を2時間お願いしました。

電源はこのボックスから取り出して・・・。

f:id:akiboncyan:20210323005740j:plain

外部電源用ボックス

 

 

コードリールを使って、所定の場所まで引っ張ってくれます。

結構長い距離だぞ

f:id:akiboncyan:20210323005809j:plain

電源はコードリールで延長して貰えます

 

 RVパーク入り口。

道の駅駐車場を一旦出て、すぐに脇を通る道路から回り込んで入場しました。

ただRVパーク開設の2012年12月からずいぶん年月も経過して、写真右側に見える斜めに朽ち果てた看板に、少々もの悲しさを感じますね・・・(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20210323005849j:plain

何となく寂びれてしまった感が・・・

 24時間開放された休憩所の裏手に外水道と木製のテーブル。

今回使わなかったのであえて問わなかったのですが、水道を利用する際は蛇口の取っ手を貸してもらう必要がありそうです・・・水道利用者は少ないのかな?

f:id:akiboncyan:20210323005929j:plain

外水道と屋外テーブル

 

日も暮れたので、晩酌の準備に取り掛かることにしました。

今夜は外部電源を借りたので、なるべく火を使わずに電子レンジを活用します。

ちょっと地震にビックリしたけれど、ニュースを見ながら気を取り直して楽しむ事にしました。

f:id:akiboncyan:20210323010027j:plain

本日の晩酌の顔ぶれ

 

久々にキャンピングカーへ積んで持ち出して見ました。

世界初?DCでも使えるポータブル電子レンジ「WAEBOX」。

でも今日はAC電源で使いますよ(*´ω`*)

f:id:akiboncyan:20210323010103j:plain

WAVEBOX

 では早速、温野菜から。

f:id:akiboncyan:20210323010130j:plain

ダイソーレンチン温野菜活躍中!

 佐野市観光物産館のブロッコリー

f:id:akiboncyan:20210323010210j:plain

ブロッコリーチン

 切る手間を惜しんでスライスかぼちゃ。

f:id:akiboncyan:20210323010232j:plain

スライスかぼちゃチン

 ほうれん草は若干時間を短縮し、余熱で火が通るようにしました。

f:id:akiboncyan:20210323010254j:plain

ほうれん草チン

 冷凍食品の枝豆も加えて。

お惣菜コーナーの枝豆よりも量が多くて価格もお手頃・・・。

f:id:akiboncyan:20210323010321j:plain

冷凍枝豆チン

 

一応、宴会の体をなして来たので、取りあえず第3のビールで乾杯。

f:id:akiboncyan:20210323010344j:plain

それでは一先ず乾杯

ほうれん草が冷めた頃、適当に切ってかつお節パラリのお浸し完成。

f:id:akiboncyan:20210323010415j:plain

ほうれん草はお浸しで

 唐揚げも惣菜コーナーではなく、冷凍食品をチョイスです。

f:id:akiboncyan:20210323010446j:plain

冷凍から揚げチン

 宴も進み、佐野市は第一酒造さんの開華を常温で。

f:id:akiboncyan:20210323010517j:plain

開華本醸造

 鶏続きになっちゃいましたが、お惣菜コーナーで調達の焼き鳥です。

当たり前だけど、冷凍食品に比べチンする時間は短め(笑)

f:id:akiboncyan:20210323010601j:plain

お惣菜焼き鳥塩だれチン

 

キャンピングカーおひとりの宴も終盤に差し掛かる頃、夜も更けてポツリと雨が降り始めました。

自宅を離れたキャンピングカー車内で、こんなにもマッタリな時間を過ごせるのは、やっぱりRVパークならではでしょうか・・・。

f:id:akiboncyan:20210323010630j:plain

そして道の駅おおたの夜は静かに更けて行く

 

それにしても、電子レンジってやっぱり便利ですね・・・。

チンするだけだと、手間が省けた時間を他に費やす事が可能で・・・とは言っても、結局ブログを見て回ったり、YouTube動画を続けざまに見たりでダラダラと・・・。

読書とかに力を注ぎたいけど、酒飲んじゃうとやっぱりダメですねー(;´∀`)

 

長々と綴りましたが、何が言いたかったのかと言えば、電子レンジとRVパークはやっぱり便利だと言う事でした・・・。 

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村