続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

雨の日曜日でもキャンピングカーなら楽しいかな

2021年3月21日(日)のことです

道の駅おおたに併設のRVパークおおたで目覚めた早朝。

前日夜から雨となりましたが、キャンピングカーシェルを叩く雨音はそれほど気になりませんでした。

24時間開放されている休憩スペースの灯りが、雨模様の薄暗い夜明けに眩しいです。

ダイネット車窓から眺める雨模様

エントランスドアから一歩外に出て、春先の雨の匂いを嗅ぎました。

花粉症の人も、この天気なら少し気が安らぐでしょうか。

そう言う自分も30数年前までは、花粉症による酷いアレルギー性鼻炎だったんでした・・・(;´∀`)

RVパークおおたでは、大型キャンピングカーやトレーラーは、お向かいが停泊場所なんですね。

早朝のRVパークおおた

テレビで昨夜に起きた地震のニュースを見ながら、朝食の準備に取り掛かります。

キャンピングカーに備蓄されているパックご飯の賞味期限を確認してみたら・・・一週間ほど前に切れてました。

そんな訳でおひとつ食べる事に(^-^;

パック入りごはんは既に賞味期限切れ・・・

外部電源の利用時間はとっくに過ぎてしまっていたので、パックご飯は鍋で湯煎。

ちょっと時間はかかるけど、まぁしっかり温まりました。

メスティン炊飯も楽しくて美味しいけど、パックご飯は準備や片付けも楽で、たまには良いかも。

朝食を食べてから、ついウトウトと二度寝など

道の駅の売店もオープン時間が近づいて、従業員の方が出勤されたり、荷物を運ぶ運送会社のトラックが出入りしたりと賑やかになってきました。

雨の中を皆さんご苦労様です。

日曜日だけど働いている人達もいる

今回の車中泊はいつも楽しみにしている日帰り温泉を利用しませんでした。

RVパークおおたの近くには尾島温泉利根の湯がありますが、利用制限がなされている様子で、太田市内在住者のみ入浴可とホームページに記載されていたので、まぁ汗をかく季節でもないから良いかと思ったんです・・・。

その代わり、100円ショップで入手した洗面器に熱めのお湯を入れ、就寝前と翌朝にタオルで身体を清拭してみました。

多少はスッキリとしたかな(;^ω^)

新型コロナウィルスも緊急事態宣言が解除となり、リバウンドによる感染第4波やら、変異株の流行やらで、まだまだ注意しなくてはとの事から今後車中泊において、日帰り温泉を断念しなくてはならない状況もあるかも・・・何とも避けたい事態ですね。

清拭用に洗面器

観光目的ではなく、雨の週末にキャンピングカーでまったりと過ごすことが目的だと、RVパークおおたはとてもリーズナブルで快適でした。

RVパークの領収書(電源使用料2時間含む)

国道17号上武道路)に面した道の駅おおたですが、RVパークおおたは建物の裏手に位置するのもあって、夜間も通過する車の音がそれほど気にならなかったです。

時折、大きな排気音の車が道の駅駐車場に入っては来ましたが(笑)

隣の駐車スペースにはコーンを置いて、1台分間隔を開けてくれるようです。

車中泊気分を楽しめました

9時を過ぎるとケータリングカーも所定の位置に停めて、開店準備を始めました。

ケータリングカーサービスも次々と開店し

売店の採れたて市場を覗いてみれば、午前中から野菜等を買うお客さんで賑わっています。

会計待ちの列が出来て2台のレジもフル稼働のようでした。

スバル360にお別れを告げて、また来るね

12:00チェックアウトのつもりでしたが、少し早く11:15にはRVパークおおたを出発。

雨の降る中、今日はもう自宅へと帰るだけ。

雨の中でもそこそこに賑わう道の駅おおた

帰り道の途中、道の駅玉村宿に寄ってみました。

途中、道の駅玉村宿に寄り道

スマートインターチェンジ隣接とあり、駐車場には県外ナンバーの車が多数見られました。

皆さん自粛疲れで、そりゃ出掛けたくもなりますよね。

私もそのうちの一人ですが・・・。

こちらも雨の中、店内はまずまずの賑わいでした

電動バスの無料乗車なんかもやってました。

富岡製糸場の周辺を走っているタイプと一緒でしょうか?

車体側面は玉村の花火大会を描いた絵になってましたね。

電動バス

売店で少し買い物して、フードコートを見ればまぁまぁの賑わいでした。

キャンピングカーに戻って、お昼はカップ麺に・・・・これも備蓄食料です。

手抜きをカバーするため、トッピングにはいつもの小ねぎとワカメ。

お昼は結局カップ麺・・・

後は真っすぐ自宅へと。

玉村宿でもついつい野菜を買ってしまいました。

道の駅に寄る一番の楽しみです。

玉村産の野菜を買って

申し訳程度に甘いお菓子なども・・・自分は食べませんけど(;'∀')

美味しそうなロールケーキもお土産に・・・

終日雨模様の日曜日でしたが、キャンピングカーなら道の駅をはしごするのも楽しいですね。

駐車場でちょっと休憩させて貰うにも、ダイネットでまったりと寛げるし。

ちょっとしたお出かけでも、やっぱりキャンピングカーは楽しいもんだと思った週末でした(^^)

本日もご覧頂き有難うございます