続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

旅先の「道の駅あきた港」でちょいCam見学会・・・2022年GW旅振り返りその③

2022年5月2日(火)のことです。

前日は朝から夕方までほとんど雨に降られる中を走り続けたけど、この日は天気予報どおり気持ちの良い青空が広がりました。

一晩お世話になった道の駅岩城を出発して間もなく、道の駅あきた港へと立ち寄ってみたんです。

 

展望抜群の道の駅あきた港ポートタワーセリオン

 

駐車場にJB-470を停め、早速に道の駅散策とポートタワーセリオンへと昇ってみる事に。

 

道の駅あきた港ポートタワーセリオン

 

道の駅あきた港を訪れるのは初めてです。

秋田港振興センター(セリオンプラザ)やら、セリオンリスタ(うどんの自販機に早い時間から行列が・・・)と、セリオンタワー1Fにはセリオンガーデンなる売店とレストランがあったりで、ちょっと立ち寄るつもりだったのが、結構長居をして楽しませて貰いました。

 

道の駅あきた港インフォメーション

 

 

ポートタワーセリオン地上100mの展望台からは、日本海秋田市の市街地を一望にできて、しかも入場料無料とは恐れ入ります(^^;

 

男鹿半島と寒風山が見えた

 

 

駐車場を見下ろし、我がJB470の姿を探したりして。

結構な高さです。

道の駅駐車場を見下ろす

 

 

秋田港を眺めながら、次に来る時は新潟港から北海道苫小牧行きの新日本海フェリーに乗り、秋田港に寄港する際に降り立ち、今回の旅の続きをしてみようかなんて、まだ旅の途中にもかかわらず次の予定を考えたりしてました・・・。

夜に出航し、寝て起きた翌早朝には秋田港に到着してるなんて、長距離運転が苦手なワタクシ向きじゃないかと(^-^;

秋田港を眺めながら

 

 

初めて見る市街地の街並み
旅の気分が盛り上がって来ます

 

軽キャンピングカーの展示会も見学

ポートタワーセリオン展望台を見学し、セリオンガーデンでちょっとしたお土産を買い込み、JB-470へと戻ろうとすると、何やら車の展示販売をされていたようで、その中にキャンピングカーらしき展示車があるのに気づきました。

 

軽キャンピングカー ビッグオート秋田さん

 

www.bigauto-akita.co.jp

 

choi-cam.com

 

 

 

ワタクシも主に通勤とお買い物用にスズキエブリィワゴンDA64Wに乗ってまして、前々からこのちょいCamにも興味を持っていたんです(残念な事にDA64用はすでに販売終了)

それが旅先で偶然にも実車を見学することが出来て何てラッキーな(*´▽`*)

 

実際に拝見すると、しっかりした造りの木製家具が何とも良い感じですね。

ちょいCamの発売元は(株)ルート キャンパー事業部さんです

 

 

サイドオーニングが取り付けられただけで、エブリィもすっかりキャンピングカーっぽくなるもんですね。

道の駅での車中泊では使えないものの、オートキャンプ場や使用が認められた公認車中泊場所では重宝するかと思います。

使用頻度から費用対効果の面では??もあるけど、ワタクシとしては欲しい装備のひとつです。

エブリィにサイドオーニング

 

こちらはリフトアップで車高が上がったエブリですが、オリジナル軽キャンピングカーでしょうか?

なんだかゴツくて格好良いエブリィですね

 

 

後部から中を覗いてみると、木製の壁面が目を引く面白い造りです。

木を使ってノーマルとは雰囲気がガラリと違ってます

 

 

 

こちらもサイドオーニング付きですが、ケースが軽量のタイプなんですね。

実際に広げてみたところを見てみたかったですが、なんせ旅の途中でしたから断念・・・。

軽量タイプ?のサイドオーニング付き

 

ルーフキャリアも似合ってますね。

ライトキャブコンに乗っていても、こんな軽キャンピングカーも併せて所有していたら、たまに渓流釣りで林道の車止めで車中泊したりとか、登山口の駐車場で一夜を明かして、夜明けと共に山登りをしたりとか(・・・登山もやってみたい)、キャブコンが躊躇する細い道を走り抜けて、山奥の秘湯まで行って見るとか・・・そんな想像を膨らますと実に楽しいです。

ルーフキャリアも装着されて、エブリィもガラリとイメージチェンジ

 

ちょいCamには様々なラインナップがあって、自分の用途に応じ、好きなタイプを選べるのも良いですね。

最初は必要最低限から車中泊を初めて、後から収納を追加してグレードアップが出来るのもメリットかと。

ワタクシなんか、この寝るだけキットの更に「一人寝キット」で十分かも知れません(笑)

ちょいCam寝るだけキット
収納はルーフボックスを取り付けて、室内空間はシンプル広々と言うのも良いと思います

 

今回道の駅あきた港では、地上100m展望台からの眺めを楽しみ、売店では秋田土産や特産品をあれこれ見て、おまけに軽キャンピングカーの展示まで見られて、満足いく道の駅訪問となりました。

秋田港案内図
また遊びに来ますので

 

 

本日もご覧頂きありがとうございます

↓↓↓キャンピングカーや車中泊ブログがいっぱいありますよ(^.^)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村