続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が車中泊、2020年の締めくくりは小雪舞う道の駅あがつま峡

2020年も残すところ2日間となった12月30日。 新型コロナウイルス感染拡大やら、強い寒波による大雪の恐れなど、不要不急の外出は控えるべきであるのは重々承知。 新型コロナウイルスへの感染対策を出来得る限り万全に、今年最後の車中泊に行ってきました。 /…

キャンピングカーで楽しむ自炊シリーズ・・・肉を焼く(^-^;

キャンピングカーの自炊の中で、とても気を遣うのは肉や油を使った焼き物、炒めものではないでしょうか。 レンジフードなど専用換気扇がある車種はともかく、 何と言っても「油跳ね」と「匂い」・・・・臭い??気になりますよね。 油跳ねは出来るだけ飛ばさ…

キャンピングカーで楽しむ自炊シリーズ・・・麺類

自炊シリーズなんてタイトルを始めちゃったので・・・今回は麺類です・・・(;'∀') キャンピングカーだけに限らずですが、簡単手軽に調理して食べることができる麺類は何かと便利ですよね。 茹でる、炒める、蒸す・・・お湯掛けるだけ(笑) 好みに違いはあっ…

目覚めれば外は雪景色、そして道の駅で働く人の姿に感謝する

2020年12月20日(日)の出来事です。 夜明け前のまだ暗いうちに目が覚めて、窓からそっと外を見れば、辺りは薄っすらと雪が積もっていました。 子供の頃、寒い夜眠りに就き、翌朝 カーテンを開けて窓の外を見ると雪が積もっていてワクワクしたあの感情が、こ…

【警戒度4】県民に外出自粛要請の群馬で、道の駅中山盆地のクリスマスイルミネーション

新型コロナウィルスの感染急拡大を受け、群馬県は12月19日(土)から県民に不要不急の外出自粛を要請する事となりました。 外出自粛の要請は、全県対象に来年1月8日までとされています。 しかも行先は県内外を問わずだそうです・・・不要不急の範囲は個々の…

キャンピングカーで楽しむ自炊シリーズ・・・丼物

新型コロナウィルスの国内新規感染者が1日当たり3200人超となり、記録的な大雪で関越自動車は車が立ち往生と、今年も残すところあと2週間足らずなのに、これ以上大変な出来事が起きないよう祈るばかりです。 キャンピングカーで出掛けるのもままならず、ブロ…

我がキャンピングカー食生活で悩む健康と利便性とのバランス

まだ10年近くも先の話になってしまいますが、私もいずれリタイアした暁には、出来ればキャンピングカーで数か月~1年程の長期に渡る旅に出るのを夢見ています。 // そんな私も50代に突入してから数年が経ち、ここ最近はやたらとがん保険のテレビCMが気になっ…

それが自分流の車中泊・・・でも楽しいから続けてるんでしょうね

もう30年以上前の話、オフロードバイクに一人用のテントを積んで、北海道を約一ヶ月ほどソロツーリングした時のことです。 連日のテント泊に少し疲れて、その日はユースホステルに泊まらせてもらうことにしました。 // そこでふと手に取った協会の機関紙だっ…

キャブコンオーナーになって心掛けるようになった優しい運転

中古で買ったライトキャブコン、バンテックJB-470との付き合いも、来年4月で満10年となります。 乗り始めの頃は、やっぱり乗用車と違って色々戸惑いもありました(;´∀`) 当初あれこれ不安と思えた事も、今となっては自然と対処できるように運転感覚と身体…

「この車はトイレがついているの!?」と母は安堵した表情で言った

少し前に書いてボツにしていた記事ですが・・・(;´∀`) キャンピングカーJB-470を中古で手に入れて迎えた最初の夏の事でした。 祖母の法事に出席するため、母親を乗せて母の生まれ故郷新潟へ、妻と息子も連れてJB-470で行くことにしました。 当時、息子もま…

リバウンドしない体重とメスティンで蒸かす甘いさつま芋

// 11月最後の日曜日、キャンピングカーで食べるのおやつは、さつま芋の紅はるかにしました(*'ω'*) 使用する調理器具は何かと人気のメスティンですが、私の場合、炊飯よりもメッシュトレイを使って蒸し器としての用途がこのところ多くなっております(笑) …