続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

キャンピングカーで楽しむ自炊シリーズ・・・丼物

 

新型コロナウィルスの国内新規感染者が1日当たり3200人超となり、記録的な大雪で関越自動車は車が立ち往生と、今年も残すところあと2週間足らずなのに、これ以上大変な出来事が起きないよう祈るばかりです。

キャンピングカーで出掛けるのもままならず、ブログネタとしては過去を振り返るような記事が多くなってます(^-^;

 

今回もキャンピングカーにおける、過去に私が自炊した中から「丼物」に的を絞ってまとめてみました。

よろしければお付き合いください(笑)

   

我がキャンピングカーJB-470に備蓄されている食料関係で、レトルトやインスタント、加工調味料を全て並べてみた画像です。

この画像を撮影した時は賞味期限切れのチェックだったのですが、まぁ我ながら色々と買い込んだものだと呆れますね・・・。

 

ソロ車中泊がメインになってからと言うもの、ほとんど外食ってしていないんです。

お弁当や総菜などは買って車中で食べますが、出来れば自分の好みの味に仕上げたいし、食費も安く抑えたい。

そんな思いから自炊に力が入った結果なんでしょう。

 

f:id:akiboncyan:20201213174029j:plain

キャンピングカーに備蓄されたお手軽便利な加工調味料やその他

 

 

丼物を作るのであれば、先ず何と言ってもご飯を用意せねばですね(;´∀`)

 ご飯の用意は人それぞれですが、私の場合はキャンピングカーのキッチンで炊く事が多いです。

f:id:akiboncyan:20201218101312j:plain

コールマン アルミライスクッカー

 

 

コールマン(Coleman) アルミライスクッカー 2000012931

コールマン(Coleman) アルミライスクッカー 2000012931

  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

 最近は専らソロ車中泊につき、メスティンで1合以下を食べ切りで炊きますが、家族で車中泊の時は3合炊けて重宝しました。

少し多めに炊いた時は、ラップにくるんで冷ましてから冷蔵庫保存です。

数日間に及ぶ旅だと炊飯回数が減らせますので。

f:id:akiboncyan:20201218101414j:plain

このライスクッカーは3合炊きまで対応可能です

 

 

一時期は電子レンジを搭載していて、ラップのままチンしたりすることもありました。

電気の心配がなければ、本当に楽ちんですね。

電子レンジを下ろしてからは、アイラップに入れて湯煎したり、蒸し器で温めなおした

りです。

f:id:akiboncyan:20201218102948j:plain

電子レンジでチンもお手軽

 

 

それでは先ず牛丼から。

この一人分になったタイプの素は、ソロ車中泊にはとても重宝してます。

f:id:akiboncyan:20201218101533j:plain

エバラ プチッとどんぶり

 

 

お店で食べるのと比べれば、作り方で味が劣る事もありますが、肉やご飯の量など自分に合わせられるので、ワタクシとしては自炊の方が向いてるかと。

f:id:akiboncyan:20201218101620j:plain

お味は牛丼チェーン店に負けますが、肉は多めにちょっと贅沢ができます

 

お次はかつ丼

このヒガシマルさんのも便利なんです。

f:id:akiboncyan:20201218101747j:plain

ヒガシマル ちょっとどんぶり 味付けの素

 

 肝心のとんかつは流石に揚げるのは無理なので、スーパーのお惣菜コーナーで調達です。

f:id:akiboncyan:20201218101817j:plain

かつ丼一丁上がり

 

麻婆豆腐の素と豆腐があれば、簡単に作れる麻婆丼

f:id:akiboncyan:20201218102011j:plain

麻婆豆腐・・・中華料理屋さんのは本格的でお高くて(;´∀`)

 

お酒との相性も良いので、つまみ代わりにして、残った分量をご飯にかけたりです。

f:id:akiboncyan:20201218102051j:plain

鍋ひとつで作れるので簡単手間なし

 

麻婆豆腐の素によっては、一袋3人前となっていて、ちょっと量が多めかも知れないですね。

とは言っても、3人前もあるんかいな?と不思議に思うんですが。

f:id:akiboncyan:20201218102142j:plain

麻婆丼

 

 

この時は旅の2日目の昼食に、思いつきでロコモコ丼にチャレンジしてみました。

f:id:akiboncyan:20201218102303j:plain

ハンバーグとカット野菜があれば・・・

 

目玉焼きを乗せてロコモコ風。

赤いのは・・・あり合わせの福神漬け(*'ω'*)

f:id:akiboncyan:20201218102356j:plain

ロコモコ丼・・・っぽいやつ

 

 

海鮮ネタの丼物も手間がかからず、キャンピングカー自炊に持って来いだと思います。

f:id:akiboncyan:20201218102445j:plain

マグロの切り身があれば・・・

専用たれも手元にあれば、あっという間にマグロ丼の完成。

煮たり焼いたりの手間もないから良いですよね。

f:id:akiboncyan:20201218102515j:plain

お店で食べる方が美味しいけど、格安の材料でお手軽マグロ丼なり

 

 

お刺身をのせる以外では、しらすなど小魚が調達できれば・・・。

f:id:akiboncyan:20201218102558j:plain

シラスではなく小女子で・・

 時期と場所によっては代用のネタで、色々とアレンジしてみるのも楽しいです。

f:id:akiboncyan:20201218102848j:plain

小女子丼??お酒の後にサッパリしていて美味しかったです

 

   

 キャンピングカーの自炊に対する考え方も人それぞれですが、私なんかはもう楽しみの一つと言うか、趣味になってしまいそうで心配です(笑)

やっぱり見栄えも上手に出来て、味も美味しかったりすると、益々やる気が出てきてしまいますね。

まだまだ色々な丼物づくりにも挑戦してみたいところです。

 

前回の記事では健康についても触れていますが、自炊する事によって食べ物に関心を持ち、その先にあるもは?と言う事に気付きがあったように思えます。

 

本日もご覧頂き有難うございます

更新の励みによろしければバナーのクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村