続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

我がキャンピングカー食生活で悩む健康と利便性とのバランス

まだ10年近くも先の話になってしまいますが、私もいずれリタイアした暁には、出来ればキャンピングカーで数か月~1年程の長期に渡る旅に出るのを夢見ています。

   

 

 そんな私も50代に突入してから数年が経ち、ここ最近はやたらとがん保険のテレビCMが気になったりしてるんです。

そう・・・あのアヒルが何度も社名を口にする・・・あのCM(^-^;

f:id:akiboncyan:20201213174728p:plain

フリー素材いらすとやさんのがん細胞キャラクター・・・なんとも怖い顔してますねー(;´∀`)

 

日本では二人に一人ががんを患い、三人に一人ががんで死ぬなんて度々耳にしますし・・・。

おまけに先進国の中で唯一、日本だけがん患者の罹患数や死亡者数が増加の一途で、がん大国ニッポンなんて言われて・・・。

高齢化が主な原因だそうですが、そればかりとは言い切れないとも・・・。

私の周囲でも、まだ高齢化と言えない働き盛りの方ががんを患い、中には不幸にも亡くなられてしまった方 がいる・・・。

f:id:akiboncyan:20201213175640p:plain

長期旅へ出発する前に、こんな深刻な場面は嫌だ・・・

 

実際にがんサバイバーと名乗る方の手記や著書を拝見したりすると、やはり食生活の重要性について触れられています。 

普段家や職場での食生活はさて置き、いざリタイア後に長旅に出る事になった時のキャンピングカー食生活について、我が身のことを例として挙げながら、少し考えてみたいと思いました。 

   

 

キャンピングカーの朝食では、パン食は手間もかからず手軽に食べられて重宝します。

でも大部分の商品には、発がん性のあるイーストフードや、動脈硬化を促進するマーガリンやショートニングが入っているのを知っていながら食べてます・・・( ;∀;)

スーパーやコンビニで入手する大手パン製造会社よりも、個人経営のベーカリーで買う手作りパンの方が、その点はまだ安心感があるような・・・当然日持ちはしませんけど。

f:id:akiboncyan:20201213175825j:plain

パン製造会社が製造する手軽で便利な菓子パンや総菜パン

 

 最近のマーガリンなどは、トランス脂肪酸の低減に努めているとパッケージに記載されていたりしますけど、他の先進国に比べて日本のスーパーには未だに堂々と陳列されていると聞きますが・・・数年前まではたっぷり塗りたくってましたっけ。

f:id:akiboncyan:20201213180138j:plain

トランス脂肪酸やらイーストフードやらショートニングとやら

 

 インスタントラーメンやカップ麺も、お湯さえあれば調理の手間も省けて短時間で食べれられるから、キャンピングカーで自炊する際には重宝します。

食費も安くすむから一石二鳥なんです・・・。

f:id:akiboncyan:20201213180338j:plain

インスタントラーメンも野菜などを加えて栄養バランスアップ

 

熱湯やレンジで温めて、ご飯にかけるだけで食べられるレトルト食品にも随分と助けられました。

多くの食品会社さんから世に送り出されているため、味も内容もその分目移りするほど種類が豊富ですね。

f:id:akiboncyan:20201213180510j:plain

温めてかけるだけで食べられる手頃なレトルト食品

 

ハンバーグやミートボールなどの原形がわからない加工肉食品も色々な説を見たり聞いたりします。

美味しいんですけど・・・出所がはっきりした材料を使っていたり、それなりに知識を持った方が手作りするのが安心と思うべきなんでしょうか。

 

f:id:akiboncyan:20201213180633j:plain

加工肉でもとの原材料を想像するのは難しい・・・

 

ウィンナーやベーコン、ハムなどもWHOの発がん性発表があって久しいですが、自宅での朝食に度々登場してますね。

何度か話題にしたことがありましたけど、家族からそのたびに嫌な顔をされるので言わなくなりました(笑)

私の場合ですが、キャンピングカーでお酒のちょっとしたおつまみに重宝してます・・・。

入手も簡単だし、冷蔵庫での保存も未開封なら日持ちがするので、生肉よりも扱いが楽ですね。

f:id:akiboncyan:20201213180713j:plain

発色を良くする亜硝酸塩に発がん性があると・・・

 

中華まんなども時々はキャンピングカーで蒸したり、電子レンジでチンすることなんかもあります。

中に入っている具材も常温保存で数日持つようになっているので、これまた便利ですがちょっと不安に思えてしまいます。

f:id:akiboncyan:20201213180746j:plain

常温での保存が可能な食品添加物や保存料

 自炊の手間が惜しかったり、料理が得意でないとなれば、スーパーの総菜コーナーやコンビニなどで弁当やおにぎりを調達するなんてのも良くあること。

ただ食品表示は限られた情報だけですし、味付けも場合によっては濃いので、これも良し悪しの場合があります。

f:id:akiboncyan:20201213180858j:plain

スーパーやコンビニのお弁当も手早く食べられて便利

 

手軽で便利な加工食品やレトルト・インスタント食品に対し不安を覚えるのなら・・・。

ならば外食と言う手もありますけど、一般的に良く訪れる安価な外食チェーン店やファミレスなどは、スーパー等で調達する食材以上に体にとって負担が大きいのではと思ってしまいます。

オーガニックを前面に出しているレストランなどは、店舗数も少ないし、当然お値段もそれなりにお高くなる訳でして・・・・。

またその他の問題として、以前アップしたブログ記事ですが、外食ってやっぱりセーブしないと私なんかは確実に太るんですよね(;´∀`)

cyuko-camper.com

 

ここ一年ほどの間に、私の食生活も変化が生じ、加工食品は出来るだけ買わない・食べないようになってきました。

その代わり野菜や肉・魚などの食材を買って自分で調理する事が増え、徐々にですが身体にとって良い効果が出ていると実感しています。

デメリットとしては、以前に比べ食費が割高になった事・・・。

それも将来的に病気を患い、診療や医薬品にお金がかかるようになるのを思えば、結果的に安く済む場合もありますからね。

 

あれこれ考え過ぎもどうかと思いますが、 やはり知らないよりは知識として持ち合わせていれば、いざと言うときの対処も出来るので、情報収集はこれからも怠らないようにして行きたいですね。

完璧など望んではいないので、出来る範囲で続けていくのが大事かと思います。

 

本日もご覧頂き有難うございます

ブログ更新の励みにクリック頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村