続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトキャブコンで細い山道(県道126号榛名山箕郷線)を下る【ドラレコ画像】

ローカルな県道をキャンピングカーで走るという、あまり面白くない記事かも知れませんがよろしければ(^-^; ドラレコが安物で、画像が見辛いですがご容赦ください。 自宅へと向かい出発後、榛名湖畔を走る県道33号から28号線。 木陰の歩道にはウォーキングす…

猛暑続きの中で、これは小さな秋の足音??

2020年8月23日(日)のことです。 標高1,000mを少しだけ超える車中泊場所の室内温度は22.2℃。 半袖Tシャツと短パン姿には少し涼し過ぎて、明け方フリース素材のブランケットにくるまってしまいました(^-^; まだ少しだけ寝ぼけ眼の中、JB-470のサンルーフに装…

激しい雷雨とキャンピングカーと忘れてしまった何か

2020年8月22日(土)の事です。 現地に到着した時は多少雲があるものの、夏らしい青空が見えていました。 しかし下界と違い標高1,000mを超えているので、吹き抜ける風は涼しく一時間ほどダイネットで寛ぎタイム。 休憩 を終えたら日帰り温泉はいつもの榛名…

別荘に憧れもありますが、湖畔のキャンピングカーで避暑してブログ執筆中

私のブログ執筆なんて・・・そんな偉そうなものではありませんが(*´ω`) 本日は8月23日(日)、群馬県内も天候は曇りで連日の猛暑も一段落と言ったところでしょうか。 私は昨日からちょっと標高の高いお気に入りの湖のほとりで、キャンピングカーで避暑して…

【キャンピングカートイレ】旅先でも自分専用のトイレがある安心感

キャンピングカーのトレイについて書きます。 トイレ話題のタイトルだけに、お食事中の方が見ることはないと思うんですが・・・。 しかし不快な内容に感じられる恐れもありますから、これから先に読み進める際はご注意ください。 我がキャンピングカーJB-470…

本当にほんのちょっとだけ新潟になっちゃった一泊二日の車中泊・・・。

2020年8月13日(木)のことです。 車中泊の翌朝は早い(^-^; 目覚ましのアラームではなく、自然と眠りから覚めることの気持ち良さ。 涼しい夜だったから、他の車中泊した皆さんも良く眠れたでしょうか。 昨夜のどんよりした曇天はもとより、周囲の山々にかか…

道の駅みつまたの涼しく静かな夜とぬか漬け仕込みと〆のカップラーメン

8月12日のつづきです・・・。 日没間近の道の駅みつまたは、時折雨がぽつりと降ったりの天候ながら、涼しさから思わず気持ちがホッと楽になりました。 取りあえず新潟へと進路を進めた予定のない行き当たりばったりな行動。 こちらを本日の 停泊地とできる事…

ほんのちょっとだけ新潟・・・道の駅みつまた車中泊

2020年8月12日(木)の事です。 ※今回はドライブレコーダーから切り出した静止画も交えてお送りします 熱中症警戒アラートが出された関東地方で、前日は群馬県の一部地域で40.5℃と猛暑を通り越しうんざりするような暑さ(+_+) お盆休みも後半となり、家庭内調…

安価なソーラー発電セットでもやっぱり取り付けて良かった

取りあえず出発して、一夜を明かした道の駅。 昨日到着の際は雨模様でしたが、今朝はそこそこの夏空となりそう。 2つあるサブバッテリーのうち1台をこの連休前に新品交換してましたが、やっぱり夏の冷蔵庫は消費電力が多いですね なので早朝から発電し始めた…

Withコロナ車中泊旅行で感染しないことを誓うのと、新たなグッズ実践投入

2020年8月11日(火) 本日は群馬県伊勢崎市と桐生市で最高気温40.5℃・・・( ̄▽ ̄;) 明日以降も暑さ厳しくとの事、皆さま熱中症にはくれぐれもご注意ください。 そんな最中、黙々と車中泊出発の準備を進めるワタシ・・・色々と面倒だし大変なのにも関わらず、…

シャワー装備など無いけれど、夏限定なら使えるかこのシャワーは・・・

2020年8月11日(火) お盆休みに入り4日目を迎えました・・・熱中症警戒アラートが出ている関東地方。 おそらく山間部を除けば、灼熱の群馬県内でしょう。 連休期間も半分を過ぎてしまうので、新型コロナ対策をしっかり行ったうえで、そろそろ出掛けたい気持…

約6年半使ったサブバッテリーを交換です

お盆休み期間に合わせ、サブバッテリーを交換することにしました。 我がJB-470はサブバッテリーを2台積んでおり、バッテリー切り替えスイッチでそれぞれを独立して使えるようにしてあります。 fanblogs.jp そのうちの1台、約6年半使ってるACDelco Voyager…

大とろ牛乳は断念し、谷川温泉は湯テルメ谷川へ行く

2020年7月26日(日)のことです。 早朝、ルーフを叩く雨の音と、7月下旬にしては少々涼し過ぎる気温に目が覚めました。 半そでTシャツと短パン姿で寝てましたが、早朝の冷え込みもあって思わずFFヒーターに着火すべきかと悩んじゃいました(^-^; 昨夜は雨…