続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

ほんのちょっとだけ新潟・・・道の駅みつまた車中泊

 

2020年8月12日(木)の事です。

※今回はドライブレコーダーから切り出した静止画も交えてお送りします

 

熱中症警戒アラートが出された関東地方で、前日は群馬県の一部地域で40.5℃と猛暑を通り越しうんざりするような暑さ(+_+)

 

お盆休みも後半となり、家庭内調整も済んで3泊4日のキャンピングカー車中泊の旅に出発したつもりでした・・・。

目指すのはやっぱり夏と言えば海、そして群馬で海と言えば新潟県なのです(*'ω'*)

※あくまで個人的な意見です

 

しかし自宅を出て30分もしないうちに、あれこれ忘れ物に気付いちゃったんですねぇ。しっかりと事前準備をしていたものの、いざ積み込みの段階で忘れているのはこの酷暑のせいなのか?それとも・・・歳?

出足からそんな調子で、新型コロナウィルスへの心配もあり、何となくいつもの感じにいかないぎこちなさです。

徐々にペースを取り戻そうと、途中給油や、スーパーによって忘れたものを何点か買い出し下道を新潟へと進みます。

 

f:id:akiboncyan:20200814224520j:plain

 

お盆休み期間にしては、例年に比べはやり車の往来が少ないなぁと思いながらも、こちらだけは駐車場満車で道路まで駐車の列がはみ出ている永井食堂。

 

f:id:akiboncyan:20200814224626j:plain

 

あのもつ煮込みの味に魅せられたお客さんが店先に列を形成しています。 

間隔・・・狭くないですか・・・。

f:id:akiboncyan:20200814224648j:plain

 

途中、月夜野道路情報ターミナルにて小休止。

徐々に天気は雲行きが怪しくなってきました。

 

f:id:akiboncyan:20200814224722j:plain

 

 

一応スマホを確認すると、LINEから「新型コロナ対策のための全国調査 第5回目

」の協力依頼が届いてました。

少し調子が上がって来たこのタイミングに、また新型コロナでテンション下がり気味・・・。

休憩時間にてしっかり回答しておきましたので・・・。

 

f:id:akiboncyan:20200814224807p:plain

 

 

今日は新潟を目指しているのですが、三国峠手前の猿ヶ京温泉で、思いとは裏腹に身体が勝手にハンドルを切って??「まんてん星の湯」に辿り着いてしましました( ;∀;)

 

f:id:akiboncyan:20200814224857j:plain

 

 

昨年12月に訪れて以来の久し振りな訪問。

時間はまだ早いので、まぁ一汗流してから峠越えしても良しと判断して、猿ヶ京温泉に浸かって行くことにしました。

 

f:id:akiboncyan:20200814224919j:plain

 

入り口には新型コロナ対策についての掲示物もチラホラ。

しっかりとマスク着用して、設置してある手指消毒もして受付しましたよ。

f:id:akiboncyan:20200814224948j:plain

 

 

ちょっと一汗と言いながら、入館してから一時間半以上も経過しておりました・・・。

熱中症警戒アラートもありましたが、この猿ヶ京温泉の夕方近くの気温はだいぶ過ごし易くなってきています。

露天風呂から見下ろす赤谷湖では、多くのカヌーが気持ち良さそうに水面に浮かんでおりました。

ちょっとだけ遠くに雷鳴が聞こえたりもしたけど、夕立もなく夏場の減水した湖面を眺めてみました。

f:id:akiboncyan:20200814225010j:plain

 

こちらは手ぶらでバーベキューが出来るスペース。

人数にも寄りますが、この間隔ならソーシャルディスタンスの確保も問題なさそうです。

 

f:id:akiboncyan:20200814225034j:plain

  

 

まんてん星の湯を気分よく満喫できたところで自宅の妻からLINEが。

「まだ群馬にいるの!!」と変なプレッシャーを掛けられ、一路三国峠越えとなりました(笑)

 

国道17号三国トンネルに差し掛かると、隣に工事中の新しいトンネルが見て取れました。

2022年春の開通予定だそうです。

f:id:akiboncyan:20200814225136j:plain

 

 

幸い対向車も少なく、長く暗く狭い昔のトンネルを通過致します。

f:id:akiboncyan:20200814225155j:plain

 

三国トンネルを抜ければ、そこは新潟県

天気は一転して空は雲に覆われていました。

f:id:akiboncyan:20200814225227j:plain

 

 

温度計表示は23℃と灼熱の群馬から脱することが出来て嬉しい!

 

電光掲示板にて、新潟県からもコロナ対策のお願いで、「新しい生活様式の徹底を」との事。

はいっ心得ているつもりでおります(`・ω・´)ゞ

 

f:id:akiboncyan:20200814225248j:plain

 

 この天気では苗場プリンスホテルも何となく寂しそうに見えてしまうのは気のせい?

f:id:akiboncyan:20200814225316j:plain

 

ふと寄り道してJB-470と苗場プリンスホテルのツーショット。

20代の頃にほんの数回スキーでお世話になりました。

嫁さんと結婚前に 一度宿泊した事がありましたが、あれも確か夏休みシーズンだったかと。

もう20年以上前の話で記憶も曖昧です。

 

f:id:akiboncyan:20200814225341j:plain

 

 

苗場を過ぎれば空からはポツポツと雨が。

オフシーズンのみつまたスキー場周辺は当然ながら静かな佇まいです。

 

f:id:akiboncyan:20200814225416j:plain

 

 

間もなく道の駅みつまたの案内板が見えてきました。

右折して駐車場に停車します。

f:id:akiboncyan:20200814225443j:plain

 

こちらは街道の湯。

道の駅はもうすでに営業終了時間を過ぎてましたが、温泉入浴のお客さんの車と、本日車中泊する車が数台見受けられました。

 

f:id:akiboncyan:20200814225513j:plain

 

 まんてん星の湯を出てから、まだ1時間ちょっとしか経ってないので、温泉入浴は翌日オープン時間早々にしました。

念のため注意書き等、事前チェックしておきます。

f:id:akiboncyan:20200814225536j:plain

 

駐車場規模もそうですが、こじんまりした道の駅ですね。

いつも通過するばかりで、立ち寄ったのは今回が初めてなんです。

 

f:id:akiboncyan:20200814225606j:plain

 

案内板を見れば、アウトドア用品モンベルの売り場があったり、店内にも足湯があったりと、明日営業時間内に覗いてみようと思います。

国道を隔てて大型車両駐車場となっていました。 

f:id:akiboncyan:20200814225629j:plain

 

夕方を迎え、通過する車両も少なく、 静かな道の駅みつまた周辺です。

 

f:id:akiboncyan:20200814225654j:plain

 

翌日から新潟も天候回復するような天気予報。

カンカン照りは勘弁願いたいところですが、それでも最高気温は群馬よりも低くて過ごし易そうです。

 

f:id:akiboncyan:20200814225717j:plain

 

過ごし易い気温にほっとして、本日はこちらでお世話になりたいと思います。

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村