続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

道の駅みょうぎで妙義神社初詣と妙義山天空のイルミネーション

皆様、新年明けましておめでとうございます。

ブログ更新はマイペースながら続けて参りますので、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

   

それでは新年一発目、2021年1月2日(土)のことです。

 今年最初の日帰り温泉は、磯部温泉恵みの湯にやって参りました。

f:id:akiboncyan:20210102233944j:plain

磯部温泉恵みの湯

 

www.megumi-spa.com

 

正面玄関には門松が置かれ、お正月の雰囲気に心が和みました。

どこの日帰り温泉でも、新型コロナウィルス対策の掲示物やら、消毒用アルコールばかり目に付いた昨年だったので、より一層印象的だったのかも・・・。

f:id:akiboncyan:20210102234011j:plain

正面玄関には正月飾り

 

そして受付で入館料を払うと、お年賀でいそべせんべいを頂きました。

何だかこんな計らいも新年早々嬉しいものです(先着順で無くなり次第終了)。

でもせっかく頂いたのに・・・湯上りにバッグから出して見たら割れて粉々になってる・・・(;'∀')

f:id:akiboncyan:20210102234049j:plain

お年賀に磯部せんべいを頂戴する

   

その後は湯冷めをしないよう暖かくして、道の駅みょうぎへと移動。

日本三大奇景の一つとされる妙義山

普段見慣れていても、久し振りに間近でみるとなかなかの迫力です。

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234132j:plain

道の駅みょうぎへ到着

 

道の駅駐車場には誘導係の方が2名おり、JB-470を確認し「普通車のところに停められますよね」と言われたので、「大丈夫です」と返答しました。

小さめのキャンピングカーはこの点については気が楽です。

それでも可能な限り空きスペースが多く、邪魔にならない隅の方に駐車するよう心掛けてます(^-^;

 

道の駅直売所のみょうぎ物産センターで少し買い物をしてから、身支度を整え妙義神社へ初詣です。

正月三が日で訪れるのは久し振りんなですが、以前に比べてコロナ禍により初詣客は少ないと感じました。

自粛や分散参拝されている方もいらっしゃるのでしょうね。

 

妙義神社の公式サイトへリンクさせて頂きました。

由緒についてや境内案内など、ぜひアクセスしてみて下さい。

www.myougi.jp

 

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234205j:plain

総門

 

f:id:akiboncyan:20210102234231j:plain

石段を昇り銅鳥居

 

f:id:akiboncyan:20210102234317j:plain

御祈願も感染拡大防止の対応を実施

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234417j:plain

手水舎は使用禁止

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234448j:plain

一直線に延びる百六十五段の石段

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234520j:plain

うねる石段に足もと注意です

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234606j:plain

唐門の先に本殿が見えてきました

 

 

訪れたのが夕刻近かったので、本殿でも並ぶこともなく、無事に初詣参りが出来ました。 

f:id:akiboncyan:20210102234700j:plain

本殿にて

 

 参拝を済ませ、一方通行の順路を下る途中途中にも興味を魅かれるものが。

f:id:akiboncyan:20210102234740j:plain

水神社

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234810j:plain

旧御本社 波己曾社

 

 

f:id:akiboncyan:20210102234837j:plain

妙義山歩道案内板

 

f:id:akiboncyan:20210102234911j:plain

県道に面した一の鳥居

 

 

16:30を過ぎると駐車場の車もだいぶ少なくなっていました。

f:id:akiboncyan:20210102234950j:plain

夕暮れ迫る道の駅みょうぎに戻って

 

閉店後のみょうぎ物産センター。

通常は17:00営業終了ですが、16:00終了となっていました。

車を降りるなり「あれっ、もう閉まってんじゃん・・・」と言葉を発した女性が。

コロナ禍になってからの観光は、面倒でも訪問前に確認の大切さが身に染みます。

日帰り温泉でも営業時間短縮や人数制限のために、諦めて残念そうに帰られる人を何度か目にしましたので・・・。

f:id:akiboncyan:20210102235022j:plain

みょうぎ物産センターは16:00で営業終了

 

妙義神社への初詣で、少し冷えた身体をコーヒーを淹れて暖めます。

f:id:akiboncyan:20210102235115j:plain

キャンピングカーに戻りコーヒータイム

 

 

日が暮れるまで、ホットコーヒーを片手にダイネットから妙義山を見上げてました。

f:id:akiboncyan:20210102235145j:plain

ダイネットから眺める夕暮れの妙義山

 

 そして17:00を迎えると、一斉にイルミネーションが点灯。

しかし毎年恒例となった正月三が日の、道の駅みょうぎ周辺イルミネーションは群馬県が警戒度4になったことにより中止となりました。

 

どうにか妙義山天空のイルミネーションだけは、予定通り開催となったようです。

富岡市観光協会さんには大変な最中を感謝ですね。

f:id:akiboncyan:20210102235221j:plain

17:00にイルミネーションが点灯

 

夕闇に家族連れの楽しそうな声が響いてました。

子供達も色々と制限される中、楽しい思い出が作れて良かったですね。

f:id:akiboncyan:20210102235258j:plain

イルミネーションにはやっぱりハート型が似合う(*'ω'*)

 

 

イルミネーションで再現された妙義山

その下に走るSLは、お馴染みのSLぐんまよこかわでしょうか??

鬼滅の刃と無限列車のコラボで昨年は一気に知名度アップしたのでしょうね。

f:id:akiboncyan:20210102235337j:plain

妙義山とSLぐんま よこかわでしょうか

 

 妙義山天空のイルミネーションは2月14日(日)までの毎日17:00~21:00まで開催される模様です。

詳しくは(一社)富岡市観光ホームページへ。

f:id:akiboncyan:20210102235413j:plain

日が暮れるにつれイルミネーションの灯りが闇に際立つ

 

イルミネーション会場から見下ろす道の駅みょうぎの駐車場。

その左手には赤城山、前橋の群馬県庁舎や高崎方面の街並みも見えます。

本日は車中泊はせず日帰りです。

さすがに都知事や首都圏の県知事が、政府へ緊急事態宣言の発令要請をするとのニュースを耳にしますとですね・・・。

f:id:akiboncyan:20210102235458j:plain

左手に赤城山と前橋、高崎方面の夜景

 

道の駅みょうぎで調達した下仁田ネギと大きめな椎茸。

家で留守番していた嫁と息子に、おせち料理や餅も食べたことだし、明日はすき焼きにしようとお願いしました(*´ω`)

f:id:akiboncyan:20210102235553j:plain

みょうぎ物産センターで入手した下仁田ネギと椎茸

 

本日もご覧頂き有難うございます

ブログ更新の励みに、よろしければバナーのクリックをお願い致します。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村