続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

Go to 茨城県~しかし・・・車中泊初めは栃木県道の駅どまんなかたぬま

当ブログにお越しいただく皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今更言うのも何ですが、こんな内容のブログですが本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

2022年1月1日(土)のことです。

我が愛車、キャンピングカーJB-470で今年最初の車中泊へと出かけてきました。

日程は2泊3日・・・目的地は茨城県・・・理由は海が見たくて・・・(笑)

 

昨年から尾を引いている実父の介護問題も解決してませんが、果報は寝て待てとも言いますので・・・2022年最初の車中泊でリフレッシュ出来たら、やるべき事はしっかりとやり、そして良い知らせを待ちたいと思います。

 

近所の神社へ家族揃って初詣参りに行ったり、嫁の実家へ挨拶に行ったりで、結局自宅を出発出来たのは午後3時過ぎ。

暖気運転の最中、メーターパネルを撮影・・・初っ端ピンボケ画像・・・。

2022年はオドメーター138,090kmからのスタートです。

 

これまた近所のガソリンスタンドで給油したりで時間をロスし、新年早々にのんびり過ぎな始まりとなりました。

f:id:akiboncyan:20220104122427j:plain

2020年は総走行距離(オドメーター)138,090kmからスタートです

 

 

 

年末からの寒気が元日も続いて、ニューイヤー駅伝も寒そうでしたね。

上州からっ風、赤城山から吹き下ろす赤城おろしも、雪雲を背後に冷たさを増しておりました。

f:id:akiboncyan:20220104122645j:plain

本日の赤城おろし強く、そして冷たく・・・

 

 

元日の夕方、国道354号は車もそう多くなく、順調に流れておりました。

f:id:akiboncyan:20220104122725j:plain

道の駅玉村宿を通過

 

車高のあるライトキャブコンですので、強い横風に時折車体を揺らしながら、橋の上など慎重に通過し、安全運転にて茨城県を目指します。

 

f:id:akiboncyan:20220104122757j:plain

横風を受けながらR354をひたすら茨城県目指して

 

1月1日は休業している店舗も結構あるなか、いつも通り店を開けていてくれるコンビニは小休止に有難い存在です。

f:id:akiboncyan:20220104122904j:plain

コンビニで小休止

 

 

すっかり日も暮れて、真っ暗な中を栃木県は佐野市に入りました。

2017年製ポータブルカーナビと、スマホGoogleマップのダブル道先案内人の誘導により、本日の日帰り温泉を目指しています。

f:id:akiboncyan:20220104122944j:plain

真っ暗で何処走ってるかもうわかりません・・・

 

主要国道を離れ、真っ暗な夜道をしばらく走った後、「目的地は左側です」の音声案内と共に現れたのは、目に眩しい黄色い看板「佐野やすらぎの湯」!!

f:id:akiboncyan:20220104123045j:plain

佐野やすらぎの湯看板を見つけてホッとしました

www.yasuraginoyu.jp

 

お正月休みの賑わいの中、邪魔にならないよう、なるべく空いている駐車場の端っこに停めて一目散に温泉へ。

一刻も早く浸かって体の芯まで温まりたい。

f:id:akiboncyan:20220104123309j:plain

駐車場にJB-470を停めて

 

 

年末年始も休まず営業で有難いです。

お蔭で元日車中泊から温かい温泉に浸からせてもらう事ができますので。

f:id:akiboncyan:20220104123116j:plain

年末年始の営業時案内

 

 

ホームページからの事前情報として、食事とのセットがあるのは知っていました。

限定メニューとの事だから、そば・うどんやラーメン、カレーライスとかだろうと思ってたら、ソースカツ丼や石焼ビビンバとかって・・・。

貸タオル(大・小)までセットだなんて、この値段で良いのかな?

一度は利用してみようかと。

f:id:akiboncyan:20220104123139j:plain

やすらぎセットが気になる

 

お正月向けメニューと、ちょっと贅沢なメニューも用意されていました。

f:id:akiboncyan:20220104123201j:plain

ちょっと贅沢メニューも

 

しっかり温泉を堪能したものの、やっぱり外に出てみれば風が冷たくて寒い。

湯冷めをする前にJB-470で出発です。

f:id:akiboncyan:20220104123237j:plain

ゴルフ練習場のネットが強風に揺れてます

 

 

佐野やすらぎの湯から程なくの距離で、本日の停泊地としてお世話になる道の駅どまんなかたぬまへ到着。

真っ先に向かったのは誰も居ないミニSL乗り場。

f:id:akiboncyan:20220104123339j:plain

ミニSL乗り場

 

およそ10年前、2012年1月28日に栃木県での初車中泊地として、このどまんなかたぬまにお世話になったんです。

嫁と2人、楽しそうにミニSLに乗車する息子の笑顔。

その時は小学2年生だった息子に向かい「もうこんな遊具に乗って喜ぶ歳じゃないだろう」と冷めた事を言ってしまい、後から反省したのを今も覚えています・・・。

あれからもう10年ですか・・・。

 

f:id:akiboncyan:20220104123412j:plain

2012年1月 楽しそうにミニSLに乗る当時小学生の息子

 

ひっそりとした人の気配がない道の駅を散策。

道の駅どまんなかたぬまは昨年で20周年を迎えたんですか。

f:id:akiboncyan:20220104123447j:plain

20周年おめでとうございます

 

足湯の方へ歩いてい行くと、イルミネーションが冷たい寒空の下で輝いていました。

若い女の子が二人、楽しそうに何かのメロディーを鳴らしてきゃっきゃと笑っています。

写真だけ撮って、孤独なおっさんはその場から退散。

f:id:akiboncyan:20220104123515j:plain

イルミネーションもやってくれてるなんて

 

これから先30周年も40周年も迎えられるよう、地域のため、旅人のためにどうか頑張ってください。

f:id:akiboncyan:20220104123543j:plain

お世話になります・・・感謝するのは私の方です

 

納豆にいちごが負けてどうする・・・なんてのをニュースで見聞きしたのはもう一昨年のことなのか。

この横断幕を見てふと思い出してしまいました。

 

一昨年と昨年は群馬県知事も怒り心頭だった「都道府県魅力度ランキング」ですが、皆さん地元愛が強く出てしまったからなんですよね。

 

f:id:akiboncyan:20220104123616j:plain

いちご次に来た時は必ず買いますので・・・

 

10年振りの訪問を懐かしんでひと通り散策した後は、FFヒーターに点火して車内で暖を取ります。

f:id:akiboncyan:20220104123701j:plain

ひっそりと静まり返った1月1日 夜の道の駅

 

 

元日から車中泊に出掛ける自分に、嫁さんが詰めて持たせてくれたお節料理。

何ですかね・・・身勝手な行いにこんなことされると・・・。

ツボにはまって新年早々にまたやられたとの思いが強いです・・・。

f:id:akiboncyan:20220104123728j:plain

嫁さまが持たせてくれたお節

夫婦にも色々なかたちがあって、何年経っても恋人同士のような夫婦もあれば、近すぎず離れ過ぎずで関係が上手く行く夫婦なんてのもあり・・・。

どちらかと言えば後者であるワタクシ達か・・・。

年末年始の休みも四六時中、仮に一緒に居たら火種勃発となるのは間違いないと・・・。

いやぁ、キャンピングカーがあってホント良かったなぁ(笑)

 

余談ですが、元日も菌活のぬか漬けですが、緑色のはブロッコリーの芯を漬けたもの(笑)

意外とイケますよ。

f:id:akiboncyan:20220104123804j:plain

お正月気分になんだか熱燗が心に沁みます

 

晩酌だけでやめておけば良いものを、備蓄の賞味期限が1/12だったのもあって、シメにカップ麵まで行ってしまいました・・・。

小ネギと白ゴマを追加・・・。

f:id:akiboncyan:20220104124306j:plain

シメの豚骨ラーメン・・・

 

2022年の初日から予定通りに行かず、茨城県入りは1月2日に持ち越しとなりました。

今年もこんな調子で大丈夫なのか・・・俺・・・。

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村