続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

我が車中泊、2020年の締めくくりは小雪舞う道の駅あがつま峡

2020年も残すところ2日間となった12月30日。

新型コロナウイルス感染拡大やら、強い寒波による大雪の恐れなど、不要不急の外出は控えるべきであるのは重々承知。

 新型コロナウイルスへの感染対策を出来得る限り万全に、今年最後の車中泊に行ってきました。

   

行先に選んだのは道の駅あがつま峡。

何度もお世話になっている道の駅で勝手知ったる場所です。

 

先ずは何を差し置いても温泉とばかりに、川原湯温泉共同浴場の王湯へ。

 

f:id:akiboncyan:20201231163932j:plain

岩肌に川原湯温泉の看板

 

午後2時を少し廻った八ッ場ダム

人の姿も殆ど見当らず。

後で知ったのは年末年始の一時期間、展望台や資料館が休館で利用できないとの事でした。

静かな年末年始をとあらば、致し方ないことですね・・・(-_-;)

f:id:akiboncyan:20201231163955j:plain

八ッ場ダム

 

何度来ても良いお湯なのは身体が覚えていること。

この橋を渡る手前から心が弾みます。

寒くて天候も悪い中、同じく王湯ファンの人たちがそこそこ訪れていました。

 

f:id:akiboncyan:20201231164017j:plain

共同浴場 王湯

 

今回訪れた際の男湯は、露天風呂から八ッ場大橋が見渡せる東側でした。

何度か訪れているものの、私はこちら側に入るのは初めてだったので、露天風呂からの景観に、ついまた長湯してしまいました(^-^;

 

それでも湯船ではソーシャルディスタンスがしっかり保たれていたと思います。

日帰り温泉の入浴作法も、新しい日常が定着しつつあるのを感じました。

f:id:akiboncyan:20201231164048j:plain

温泉から上がると、草津温泉方面から雪雲が迫って来てました

 

 

王湯を後にし、本日の停泊地とした道の駅あがつま峡へ移動。

日没間近になりイルミネーションが点灯し始めました。

f:id:akiboncyan:20201231164131j:plain

イルミネーションが灯り始めた道の駅あがつま峡

 

 

日も暮れて寒風吹きすさぶ夕闇の中に、こじんまりと灯るイルミネーションが心に癒しを与えてくれます。

f:id:akiboncyan:20201231164155j:plain

イルミネーション

 閉店間際に直売所でほんの僅かばかりのお買い物。

本来ならば賑わう道の駅も、自粛ムードで来店客も少なかったのか、総菜パンの売れ残りがどことなく寂しげに陳列されていました。

目ぼしい野菜も見当らず、ついレジ正面にあったドーナツなどを買い物かごに入れてしまいました・・・。

f:id:akiboncyan:20201231164218j:plain

直売所でちょっとだけお買い物

 

ワンカップのラベルに魅かれて?

浅間酒造のお手頃価格なお酒も入手。

f:id:akiboncyan:20201231164253j:plain

浅間酒造 美人湯・・・(*'ω'*)

 

自宅を出発して途中スーパーにもどこにも寄らず、冷蔵庫から持ち出した食材で変わり映えのない何時もの鍋が今夜の酒の肴です。 

f:id:akiboncyan:20201231164337j:plain

いつもの定番鍋で

 

山から吹き下ろす粉雪交じりの強風の中、まん丸のお月様が雪に霞んで見えました。

この夜の月は今年最後のスーパームーンだったんですね。

f:id:akiboncyan:20201231164403j:plain

強風に舞う粉雪の中で月明かりが

 

少しでも年末気分を盛り上げるため、日本レコード大賞を見ながら晩酌している途中、ふと窓の外を覗くと辺りは薄っすらと雪で白くなりました。

時折強風で車体が揺れるものの、キャンピングカーの中は至って暖かくて平和です。

日付が変われば、いよいよ2020年の大晦日

f:id:akiboncyan:20201231164421j:plain

雪が舞い始め、辺りを白く変えていきます

 

12月31日(木)大晦日の朝。

今年も終わってしまうのか・・・。

コロナ禍もあって何だかいつもの年に比べ、時間の経過が早すぎる一年だったような・・・。 

f:id:akiboncyan:20201231164512j:plain

早朝の道の駅あがつま峡

 

 もう少し雪が積もるかと心配もありましたが、駐車場の粉雪は強風で吹き飛ばされてしまったようでアスファルトが見えています。

ドッグランや芝生はもう少し日が高くなるまでは凍えて冷たそう。

f:id:akiboncyan:20201231164536j:plain

広場の芝生もちょっとだけ雪化粧

 

 朝食を済ませ、天狗の湯がオープンする10時まで、まったりと寛ぎの時間を楽しみました。

晦日であるものの、我がキャンピングカーのダイネットはゆったりと時間が流れ、ようやく車中泊に出かけてホッとする束の間の幸せを噛み締める事が手来たようです。

天候は相変わらず風が強いものの青空も見え、雪の姿もすっかりなくなりました。

f:id:akiboncyan:20201231164614j:plain

今年最後の日帰り温泉は天狗の湯に

 

 

 2020年の垢と共に、色々とあった出来事を洗い落とすように、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉にじっくりと浸からせて頂きました。

露天風呂横にある寝湯に横たわり、広く見上げる冬の青空に流れる雲を目で追いながら、ひとり今年にあった出来事を振り返るのでした。

f:id:akiboncyan:20201231164648j:plain

吾妻峡温泉 天狗の湯

 

休暇に入ってからやっと気持ちの整理もついて、心落ち着く時間を過ごすことが出来たような気がします。

家に引きこもっていたら、こんな晴々した気分にはなれなかったかと。

非日常を手軽に味わえることと、比較的容易に気持ちをリセット出来る車中泊はやっぱり良いですね。

 

しかし医療関係者の人たちを筆頭に、年末年始と世間が休暇の間に懸命に働く人たちの姿が有難く思えます。

新年を迎え早々にコロナ禍が収束することを祈るばかりです。

 

f:id:akiboncyan:20201231164713j:plain

掲示板には宿泊される方へのメッセージ

 

 

日も高くなり、雪も融けたドッグランにはぼちぼちと愛犬家の人たちが訪れ始めました。

自然豊かな吾妻峡にある道の駅。

暮れの慌ただしさの中、一時の休息を与えてくれて感謝いたします。

 

 今年も当ブログをご訪問頂き有難うございました。

途中ブログ移転により、Googleアドセンス 申請によるほんのわずかばかりの収益を得られるようになったのも、ご覧いただく皆さまのお陰です。

新年は早い段階で新型コロナウイルスが収束し、どうか皆さまにとって来年も良き年となりますようお祈り申し上げます。

   

本日もご覧頂き有難うございます

ブログ更新の励みに、宜しければバナークリックをお願い致します

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村