続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

キャンピングカーで楽しむ自炊シリーズ・・・肉を焼く(^-^;

キャンピングカーの自炊の中で、とても気を遣うのは肉や油を使った焼き物、炒めものではないでしょうか。

レンジフードなど専用換気扇がある車種はともかく、 何と言っても「油跳ね」と「匂い」・・・・臭い??気になりますよね。 

 油跳ねは出来るだけ飛ばさぬように、飛んでしまったのは拭き取り、臭いは換気と消臭スプレーで対処しています。

 

ただ私の場合、車齢23年の古いキャンピングカーなもんですからその辺りは割り切ってます(;´∀`)

その代わりと言っては何ですが、少々の事は気にせず、キャンピングカーのキッチンを使いこなして、もっと楽しんでやろうかと。

   

 

フライパン等調理器具で肉を焼く際は蓋を用いるようにしています。

中でもスキレットカバー(蓋)は重さがあって、密封も利きますから便利なアイテムですね。

f:id:akiboncyan:20201228074237j:plain

ステーキを焼くのも

 

 ただし蓋を使うタイミングを見誤ると、蒸し焼きになったりするので注意が必要ですが・・・(^-^;

f:id:akiboncyan:20201228074333j:plain

スキレットに載せたままアツアツを頂くのも美味しい

 

スーパーで目にする味付けがされた加工肉。

f:id:akiboncyan:20201228074440j:plain

味付け加工された肉

 

下ごしらえも不要で、すぐ調理できる手軽さがキャンピングカーでの料理には便利です。

f:id:akiboncyan:20201228074534j:plain

スキレットは大活躍

 

お味の方も悪くないですが、好みや制限がある人には不向きの場合もあります。

f:id:akiboncyan:20201228074627j:plain

熱々が良い

 

カット野菜を上手に使えばレバニラ炒めも手間なく作れます。

f:id:akiboncyan:20201228074851j:plain

レバニラ炒めも飲食店で食べると結構な値段がします

 

プリン体の過剰摂取に注意して、時々はレバニラ炒めで精力アップ??

ビールのおつまみにも最高ですね。

f:id:akiboncyan:20201228074953j:plain

取っ手の外せるフライパンならそのままテーブルへ(笑)

 

 

色々な肉料理のたれも容易に入手できるので、生姜焼きなども簡単です。 

f:id:akiboncyan:20201228075104j:plain

生姜焼きのたれに漬け込んで

 

自炊の場合作る手間は別として、食事にかけるコストが安くすむから、その分は肉の量を多めに少しだけ贅沢(*'ω'*)

f:id:akiboncyan:20201228075152j:plain

フライパンで焼いて

 

生姜焼き定食の完成?? 遊び心もプラスして。

f:id:akiboncyan:20201228075220j:plain

生姜焼き定食

 

 

こんな袋詰めされたホルモンも、冷蔵庫保存が出来ればひとつ常備しておくと便利です。

f:id:akiboncyan:20201228075443j:plain

味付きほるもん

 

旅先でつい時間に余裕がなくなった時も、ささっと手早く炒めて食卓へ。

f:id:akiboncyan:20201228075530j:plain

ほるもん焼き

 

移動や観光で疲れ果て、どうにも料理を作るのが面倒な時は、スーパー等でお惣菜の活用も。

f:id:akiboncyan:20201228075623j:plain

唐揚げなどお惣菜の定番を活用して

 

電子レンジやオーブンが使えれば良いのですけど、無い場合もフライパン用アルミホイルを敷いて、軽く熱を通してあげると美味しさもアップしますね。

f:id:akiboncyan:20201228075702j:plain

電子レンジがなくてもフライパンで温めなおし

 

自宅のキッチンと違い、キャンピングカーのキッチンは色々と制約もありますが、工夫次第ではそこそこの事が出来るから、そこがまた楽しいところです。

f:id:akiboncyan:20201228075755j:plain

冷めたお惣菜も少し手をかけるだけで美味しく

 

そして究極の肉を焼く行為と言えば・・・なんと言っても焼肉(*ノωノ)

 スモークレスグリルを活用するとかで、先ずは煙り対策が重要ですね。

換気を十分にして、ある程度対策をしても、少々の臭いがしばらくは残ってしまいます。

油跳ねも焼く肉の量に注意しながら、余計な脂は拭き取るなり、付け合わせの野菜を焼いて対処です。

お店で食べるほどでもなく、しかしちょっとだけ焼肉したいとの気持ちが収まらないときに覚悟を決めて・・・でしょうか(笑)

f:id:akiboncyan:20201004235926j:plain

キャンピングカーでの焼肉は、食事と言うより娯楽に近いような

 

キャンピングカーを買い替える予定など全くないですが、もっとキッチンが充実したキャブコンがビルダーさんから発表されないかと願ったりしてしまうワタクシです(*´ω`*)

 

本日もご覧頂き有難うございます

更新の励みにバナーをクリック頂けると嬉しいです 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村