続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

キャンピングカーで楽しむ自炊シリーズ・・・麺類

自炊シリーズなんてタイトルを始めちゃったので・・・今回は麺類です・・・(;'∀')

 

キャンピングカーだけに限らずですが、簡単手軽に調理して食べることができる麺類は何かと便利ですよね。

茹でる、炒める、蒸す・・・お湯掛けるだけ(笑)

好みに違いはあっても、子供から大人まで、麺類が好きな人って多いですよね。

   

私の場合ですが、ここ数年で食する頻度が多いのが蕎麦ですね。

主の目的としては栄養成分中のビタミンB1とルチンを摂取すること。

糖質も他の麺類に比べ吸収がゆっくりと言われてますし。

 

車中泊においては準備不足から、常備している乾麺を茹でることもありますが、出かけた先のご当地蕎麦で、生タイプが入手出来れば尚良しとしています。

蕎麦もモノによってはつなぎの小麦粉が多くて「茶色いうどん」と揶揄されるモノもあるとか・・・(*´Д`) 

 

f:id:akiboncyan:20201225234954j:plain

生蕎麦は蕎麦湯も楽しめますしね♪

 温そばの場合、具材は適当に現地のもので。

自分の場合は主にキノコ類を入れるのが最近の好みです。

 

f:id:akiboncyan:20201225235038j:plain

キノコ類も添えて

 

薬味もたっぷりと入れて、寒い冬でも食べた後に、身体の中からぽかぽか暖まるのが良いです。 

f:id:akiboncyan:20201225235121j:plain

温かい蕎麦

 

ざる蕎麦も好きですね。

蕎麦通じゃないから、こだわりも無いんですけど、取りあえず空腹を満たすだけに食べるような蕎麦だったら、お店に入るより自分で茹で上げた方が好きです。

f:id:akiboncyan:20201225235212j:plain

冷水で〆て

 

おもちゃのような蒸篭の器だったとしても、何となく気分もそれなり盛り上がります。

キャンピングカーでの調理は遊びの要素もあった方が楽しめますので(^^)

f:id:akiboncyan:20201225235251j:plain

ダイソーのおもちゃ蒸篭でざる蕎麦ムード

 

うどんも茹で時間に違いがあれど、手順は蕎麦と一緒で手軽に食べられますね。

さすがに天ぷらを揚げるのは手間がかかりますが、スーパーのお惣菜コーナーで調達が出来れば天ぷらうどんも載せるだけ。

f:id:akiboncyan:20201225235342j:plain

スーパーのお惣菜コーナーで天ぷらが調達できれば・・・

 

夏にはざるうどん、冬本番なら鍋焼きうどんと、キャンピングカー調理でも、それほど手間なく作れるのが良いです。

f:id:akiboncyan:20201225235432j:plain

お手軽に天ぷらうどん

 

 焼くタイプの麺類だと、その点ちょっと手間がかかりますでしょうか。

具材もそれなりに炒めなければなりませんからね。

でも手間がかかる分、やっぱり食べた時の美味しさもひとしおです。

f:id:akiboncyan:20201225235535j:plain

ご当地で手に入れた麺など使えば

 

車内調理に時間をかける場合は、公認車中泊施設を利用したり、周囲に人があまり居ない状況を見極めて調理する必要があると思います。

f:id:akiboncyan:20201225235644j:plain

手間がかかりますが、カップ焼きそばよりも満足感に違いが

 

 

スパゲッティーも生タイプでなければ保存が利くので常備するには持って来いですね。

レトルトのナポリタンソースも、ちょっと具材を追加して、トマトケチャップを少量足すと、懐かしいお味がして美味しいです。

f:id:akiboncyan:20201225235755j:plain

スキレットで熱々のナポリタン

 

コンビニで手軽にチンも便利ですが、やっぱり自分で作り立ての熱々の方が美味しいです。

f:id:akiboncyan:20201225235841j:plain

自画自賛のお味、野菜もお好みで追加して

 

 

便利な麺類と言えば、やっぱりインスタントラーメン。

生ラーメンの選択肢もありますが、袋麺ならコンロは1個口あれば足りるし、茹で汁を処分する必要もないので手軽ですよね。

時短にもなりますから。

f:id:akiboncyan:20201225235929j:plain

便利なインスタント袋麺

 

 子供の頃口にしていたインスタントラーメンに比べ、現代のインスタントラーメンは、時として生ラーメンよりも美味しく思える商品があってビックリしますね。

 

f:id:akiboncyan:20201213180338j:plain

チャーシューなしラーメンはちょっと寂しい・・・

 

 

昔ながらのインスタントラーメンと言えば、何と言ってもサッポロ一番

中でも塩ラーメンは色々とアレンジが利くので面白いです。

先日テレビで見たのはカルボナーラ風で、一度作ってみたいと思っちゃいましたね。

f:id:akiboncyan:20201226000209j:plain

変わり種として我流インスタントラーメンなども

子供の頃、遊びに行った親戚のうちの伯母が作ってくれた溶き卵を入れた塩ラーメン。

気の利いた具材が無くても、フワフワの溶き卵が何とも美味しくて、この歳になっても時々食べたくなるんです(^-^;

コーンを入れてバターを落としてなんてのも良いんですよねー。

f:id:akiboncyan:20201226000251j:plain

熱々のネギ塩ラーメン

しかしそんな便利な麺類も、頻繁に食べるようでは栄養に偏りも生じるし、何と言っても糖質が多いから注意しないとですね。 

 

私も時間に余裕が無かったり、調理が面倒くさいと思える時は、ついお湯を注ぐだけのカップ麺に走ってしまう事もあるんですが、好みで言えばやっぱり調理した麺類の方が格段に美味しいと思います。

ただし熱湯を扱いますから、火傷にはくれぐれも注意して、自分で作る美味しい麺類を食してみませんか?

   

本日もご覧頂き有難うございます

更新の励みにバナークリックを頂けると嬉しいです

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村