続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

自宅駐車場でキャンピングカーおでん鍋

2022年1月22日(土)のことです。

 

1月21日(金)~2月13日(日)まで、群馬県もまん延防止等重点措置が適用されました・・・。

 

ここ毎年、冬にキャンピングカーでおでん鍋は定番となっていますが、オミクロン株感染急拡大の状況下では致し方なく自宅駐車場で楽しむ事といたしました・・・。

 

既に出来上がったものを温めるだけの商品や、コンビニで調達したものなど、キャンピングカーでおでんをするにも色々と手法はありますが、専らワタクシの場合はスーパーで買うおでん種セットです。

f:id:akiboncyan:20220123231544j:plain

おでん鍋セット・・・卵は別途茹でました

 

 

おでんも人それぞれ好みがあると思いますが、ワタクシ的にはあまり煮込んでグズグズになったものはちょっとダメで・・・味の沁み具合とかもあるんですけど、出来立てホヤホヤが好きなんです(笑)

f:id:akiboncyan:20220123231608j:plain

付属のおでんつゆと具材を鍋にセットして

 

 

パッケージの説明書き通り、がんもは後入れに致します。

10分弱火で煮た鍋に、追加で入れてから8分後が食べ頃とあります。

f:id:akiboncyan:20220123231631j:plain

がんもとがんもボールは後入れなり

 

 

おでん鍋を火にかけて、前座のおつまみで取りあえずビールです。

自宅からキャンピングカーに持ち込んだタッパーのまま・・・見栄えも色気もありませんが、もう良しとします・・・。

f:id:akiboncyan:20220123231705j:plain

一先ずはビールで乾杯

 

 

あずき紅茶を作ったあとのあずき・・・。

書籍で知った方法ですが、塩を一つまみ入れて、オリーブオイルで和えたものですが、これが歯応えも良く意外とおつまみになる味なんですね。

食物繊維とたんぱく質の塊なので、無駄にすることなく摂取しています。

f:id:akiboncyan:20220123231732j:plain

あずきがおつまみ??

 

 

鍋を弱火に掛けてから10分が経過。

がんもを追加致します・・・ダイネット中におでんの美味しそうな香りが充満・・・。

f:id:akiboncyan:20220123231817j:plain

がんもを追加

 

本当だったら、何処かの車中泊地で楽しんでいたであろうおでん鍋。

2月の3連休は2泊3日でまた茨城県や栃木県を訪れる計画を練っていましたが、この状況下ではどうにも実行は難しいかもですね・・・。

f:id:akiboncyan:20220123231839j:plain

おでん鍋を見つめて

 

 

追加したがんもに火が通るまでの間、ビールの次に熱燗をつけてます。

徳利に突き刺しているのは温度計・・・(笑)

銘柄にもよりますが、様々な温度で楽しめる日本酒って良いです。

f:id:akiboncyan:20220123231915j:plain

熱燗をつけて

 

そんな事をしてる間に、おでん鍋が出来上がりました。

具材が膨らんでふんわりとしています。

f:id:akiboncyan:20220123231942j:plain

おでん鍋出来ました

 

自宅駐車場と言えど、キャンピングカー車内だから、ちょっとアウトドア気分でシェラカップにおでんです。

f:id:akiboncyan:20220123232012j:plain

ちくわとさつま揚げ

 

 

 

がんもも程よく食べごろに煮えています。

噛み締めると汁が溢れてきて何とも美味しいですね。

f:id:akiboncyan:20220123232044j:plain

がんもも良い感じ

 

卵にこんにゃくにごぼう巻。

お好きな具材を追加して、冬の季節にキャンピングカーおでん鍋など一度は如何でしょうか。

f:id:akiboncyan:20220123232109j:plain

冬のおでん鍋は心も体も温まります

 

おでん鍋をつつきながら、実はAmazonプライムミュージックで演歌を聞いてました・・・。

何だか・・・演歌の奥深さがわかるような年齢になったのかと苦笑いしながら・・・。

おでんと熱燗に演歌がプラスされると、更に味わいが増すような気がします(笑)

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村