続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

一ケ月振りの車中泊と車内すき焼きと夜中の地震

久し振りのブログ更新・・・。

2021年2月13日(土)のことです。

 

今年に入り、1月最初の車中泊を行ってから自分なりに外出自粛してみたんです。

そうしたら必要最低限の外出で、結構鬱っぽくなっている自分にハッとしてしまいました(^-^;

そんな訳で不要不急かも知れませんが、約1ケ月振りにJB-470で出掛けさせて貰いました。

   

 

久し振りに運転するキャンピングカーでしたが、すぐに気分も盛り上がり始めて「やっぱりキャンピングカーは楽しいねー」なんて単純思考の持ち主で良かったです。

f:id:akiboncyan:20210221091026j:plain

川沿いに佇み夕陽と静寂と・・・日も延びて来て微かに春の予感

 

 

通い慣れた日帰り温泉

辺りは積雪もほとんど見られずでした。

 

例年ならスキー帰りの客で賑わう週末ではありますが、お客さんは少なめに感じます。コロナ禍で自粛生活をせざるを得ない方もいる訳で、少しの罪悪感と感染予防とを意識しながら楽しませて貰いました。

f:id:akiboncyan:20210221091149j:plain

 

日帰り温泉のあとは、いつもの道の駅へ移動し、久し振りのキャンピングカークッキングと宴の準備です。

自宅では何度かやりましたが、キャンピングカーではこの冬に最初のすき焼きといたしました。

 

f:id:akiboncyan:20210221091240j:plain

久し振りのキャンピングカークッキング

 

群馬県特産の下仁田ネギも、もう時期が終わってしまったようで、普通のネギですね・・・。

 牛肉は県産黒毛和牛などではなく、オーストラリア産の割引シール付き・・・。

高級食材を躊躇なく買い求めることが出来る様な日は果たして来るのだろうか・・・。

 

すき焼きのたれですが、ほぼこの1年間で体重のリバウンドもなく、度が過ぎないよう糖質ありの調味料も使うようになりました。 

f:id:akiboncyan:20210221091305j:plain

今夜はエバラすき焼きのたれで

 

 やっぱりすき焼きは、専用のすき焼き鍋だと気分も盛り上がります。

f:id:akiboncyan:20210221091403j:plain

牛脂を溶かして、牛肉を焼いて

 

 

良い音と美味しそうな匂いを発して牛肉表面が焼けていきますが、天井の換気扇はちゃんと回しています。

f:id:akiboncyan:20210221091425j:plain

牛肉の両面を焼いたら

 

 椎茸も群馬県産。

コロナ禍で免疫力向上を目指し、キノコ類もたくさん食べるようになりました。

f:id:akiboncyan:20210221091449j:plain

すき焼きのたれを入れ、野菜やほかの具材を投入

 

子供の頃は大嫌いだった春菊の良い香りが食欲をそそります(笑)

f:id:akiboncyan:20210221091511j:plain

ある程度火が通ったら、春菊を追加して

 

 良い感じに火が通ったようです。

f:id:akiboncyan:20210221091547j:plain

出来ました(^^)

 

 自家製のぬか漬けを肴にちびりとやりながらのすき焼き作りでした。

あとは黙々とすき焼きを肴に呑んで食すだけ。

f:id:akiboncyan:20210221091617j:plain

溶き卵に浸けていただきます・・・焦って画像ピンボケ

 

あっと言う間に完食してしまったみたい・・・。

車中泊での料理は、何でも美味しさがアップするような錯覚に陥りますね(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20210221091655j:plain

そしてしっかりと完食・・・

 

片づけを終えたら、あとは眠くなるまで静かな夜を過ごします。

 

そろそろ寝ようかと思った午後11時過ぎ、緊急地震速報のアラームが鳴り響き、JB-470もゆらゆらと揺れました。

即座に自宅へと電話を入れ無事を確認。

テレビをつけて地震のニュースを見入りながら、震源地と強い揺れが発生した地域の無事を祈らずにはいられませんでした。

久し振りの車中泊も、何だか眠気も消え失せて・・・でもキャンピングカーだからと変な安心感があったのも事実です・・・( ;∀;)

 

本日もご覧頂き有難うございます 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村