続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

自宅にて天ぷら揚げの自主トレ( ;∀;)

2021年2月23日(火)

春の暖かさを感じた前日に比べ 、少し寒の戻りと、夜明け前から終日強い風の吹く一日でした。

   

スーパーに食料品を買いに行ったら、野菜コーナーで見かけたふきのとうとタラの芽。

 思わず買い物かごの中へ・・・。

f:id:akiboncyan:20210223215810j:plain

ふきのとうとタラの芽

 

 その時、2年ほど前の事ですが、キャンピングカーJB-470で山菜の天ぷらに初めて挑戦した時の記憶が蘇ったのでした(笑) 

fanblogs.jp

 

 

物置の中で眠っていたキャンピングカー専用の天ぷら鍋を久々に持ち出しまして・・・。

f:id:akiboncyan:20210223215905j:plain

久々に登場のマイ天ぷら鍋

 

 買い置きの天ぷら粉と、お歳暮のおすそ分けで貰ったコーン胚芽油を用意。

油脂についても色々と情報ありですが、今回はあり合わせのモノで行ってみます。

f:id:akiboncyan:20210223220021j:plain

天ぷら粉とコーン胚芽油

 

録画したテレビドラマを視聴中の妻に、ちょっと迷った時はやり方を確認しながら ・・・どうにか天ぷらのように仕上がりました。

天つゆのほか、大根おろしと抹茶塩も用意してみました(既に何個か日本酒と共に胃袋の中へ)

f:id:akiboncyan:20210223220111j:plain

取りあえず出来ましたけど・・・

 

 

思い付きでやったから、器や盛り付けも見栄えがしませんが、やっぱり揚げ立ての天ぷらは美味しいですね!

ふきのとうはもっと花が開いたように揚げたかったけど、次回への課題と言うことで。

ほんのりとした苦みと共に春の香りがします。

タラの芽も日本酒の肴に合いますね。

f:id:akiboncyan:20210223220149j:plain

以前よりは上達したかな・・・

 

おまけで椎茸とカボチャも揚げてみました。

美味しいけどやっぱり見栄えがイマイチですねー。

f:id:akiboncyan:20210223220228j:plain

衣はもう少し薄くても良いかも・・・

何処かの道の駅で仕入れた新鮮な山菜や野菜を使って、キャンピングカー天ぷらに再チャレンジしてみたくなりました。

何だかキャンピングカーや車中泊から、進むべき方向を見失っているような気もしますが・・・(;´∀`)

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村