続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

車載電子レンジで温野菜チンとサバ缶アヒージョとダイソーメスティン

 

2021年2月28日(日)

 

今年2月最終日の日曜、車中泊には出掛けずに、またも自宅キッチンにて車中料理自主トレ??

   

午前中に近所のダイソーまで行って、こんなもの買いました。

 

「レンジで簡単!温野菜」(*'ω'*)

 

私の約半世紀の人生の中で、ここ一年ほどの間、健康を気遣って最も野菜を多く摂取しております・・・。

f:id:akiboncyan:20210301001306j:plain

電子レンジ調理器 「レンジで簡単!温野菜」

 

蓋を開けてみれば、中には加熱時間の目安なる取説が入っておりました。

f:id:akiboncyan:20210301001341j:plain

説明書

 

ついでにこんなキッチンスケールも購入。

「キッチン目安計」と言う商品名が、多少の誤差は勘弁ねっ!って感じがして面白いです。

でも、今までは目分量や勘でやってましたから、それに比べれば信頼感アップでしょう。

f:id:akiboncyan:20210301001358j:plain

キッチンスケールも購入

 

 

思い返せば数年前、こんな書籍まで購入して、キャンピングカーでの電子レンジ活用を目論んでいたんです・・・。

でも・・・やっぱり我がJB-470でのサブバッテリーでは、叶わぬ夢で終わってしまいました。

結果、車載電子レンジを下ろして現在に至ります。

f:id:akiboncyan:20210301001436j:plain

レンチン書籍も勉強のため買ってたんです

 

その後、車載電子レンジWAVEBOXは時々自宅でオモチャ的な使用方法でお茶を濁しておりました。

AC100Vでも使えるからと、家庭で2台目の電子レンジとして・・・・いやっ、使う用途はあんまり無かったです・・・。

そして時代は流れ、ポータブル電源で電子レンジも使える様な世の中になったんですね。

しかし車載用電子レンジとは言え、使えるポータブル電源はまだまだ簡単に手が届きません。

なので来るべき?数年後を見越して、WAEBOXを使った車中料理も色々と勉強しようと思った訳なんです。

f:id:akiboncyan:20210301001508j:plain

車載用ポータブル電子レンジ WAEBOX

 

コンパクトな電子レンジですが、調理器を 庫内に納めてみれば、ちょうど良い大きさでした。

f:id:akiboncyan:20210301001529j:plain

庫内にこんな感じで収まります

 

 

さっそく冷蔵庫の野菜室にあった適当な材料で温野菜を作ります。

 

カットする大きさでも温め時間を調整できますが、WAVEBOXだとカボチャは5分、ニンジンは6分程度が私好みの感じです。

f:id:akiboncyan:20210301001556j:plain

カボチャとニンジン

 

ブロッコリーは火の通りが早いですから、WAEBOXでも2分で大丈夫でした。

f:id:akiboncyan:20210301001626j:plain

ブロッコリー

 

 

温野菜だけでは物足りないのでもう一品作ってみました。

キャンピングカーでもそんなに手間要らずで作れる料理は?と、スーパーでこちらを見つけたんです。

海老や鶏肉でのアヒージョは作った事がありましたがサバは初めてです。

f:id:akiboncyan:20210301001646j:plain

鯖缶アヒージョのもと

 

作り方を見れば、材料はサバの水煮缶とプチトマトだけで済むお手軽さ。

 

なかなか車中料理で魚を扱うのは、生臭さや焼いた時の煙とかで気を遣います。

その点、缶詰ならば少し気が楽でしょうか。

f:id:akiboncyan:20210301001713j:plain

材料はサバ水煮缶とプチトマト

 

スキレットにオリーブオイルを適宜と、サバのほか材料を入れて火に掛けました。

f:id:akiboncyan:20210301001747j:plain

スキレットに入れて

 

オリーブオイルがジリジリ言い始めたら、焦げ付かないように時々かき混ぜます。

ほんの数分でもう一品追加となりました。

f:id:akiboncyan:20210301001808j:plain

焦げ付かないようにかき混ぜて

 

 

この日の昼食。

赤ワインと共に、温野菜はオリーブオイルとマヨネーズを掛けて頂きました。

オリーブオイルの量が少し足らなかったものの、サバ缶アヒージョもなかなかのお味で、簡単車中料理のレパートリーに加えたいと思います(笑)

 

f:id:akiboncyan:20210301001830j:plain

盛り付けていただきます

 

こちらはオマケの内容ですが、ダイソーメスティンを私も買ってしまいました。

話題になってから随分時間が経過しているかと思いますが・・・流行にはなかなか乗れません(^-^;

 

f:id:akiboncyan:20210301001903j:plain

ダイソーメスティン

 

箱から本体を取り出して見れば、今まで使っていたメスティンとはちょっと違う印象です。

f:id:akiboncyan:20210301001925j:plain

角が丸いんですね

 

 

蓋を開けたら中にご飯の炊き方について説明書が入ってました。

他の方がアップしたブログ情報でも見てましたが、蓋がスカスカで炊飯時は上に重しが必要となりそうです。

f:id:akiboncyan:20210301001950j:plain

取説もついて親切ではあります

 

キャンピングカーに乗せていた旧メスティンと並べてみました。

ちょっと小ぶりなのと・・・ハンドルが少し曲がってるようにも見える・・・まぁ、税込み550円なので大目にみましょう(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20210301002014j:plain

30年ほど前に買ったメスティンと並べて

 

次回車中泊ではこのダイソーメスティンで玄米炊いてみたいと思います。 

 

新型コロナウィルスに気を緩めてはダメですけど、春の車中泊に出掛けたくてついウズウズしてしまいます・・・(^-^;

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村