続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

伝説のから揚げをキャンピングカークッキングして、食後は焚火でまったり癒される

2021年5月29日(土)の夜、プライベートキャンピングサイト軽井沢にてキャンピングカーで過ごす続きです(*'▽')

 

cyuko-camper.com

 

 

 

予約時には屋外調理(追加料金は0円)を申し込んだものの、いざ晩酌にと夕食の料理に取り掛かってみれば、いつもの通りキャンピングカークッキングです・・・。

 

「せっかくのプライベートキャンピングサイトなのに」っと、思わず自ら突っ込みを入れてしまいます(笑)

ですが相棒キャンピングカーJB-470との付き合いも、今年の4月で11年目に突入しまして。

今では使い慣れたJB-470のキッチンが、自分に一番しっくりと来るんです(^-^;

 

それではまず最初の一品は、自宅冷蔵庫で消費期限を迎えていた鶏むね肉を使って、このニップンさんの「伝説のから揚げ粉」でから揚げ作りからスタート。

私にとって鶏肉といえば、鶏むね肉しかありません・・・・・・。

f:id:akiboncyan:20210602221324j:plain

伝説のから揚げ粉と鶏むね肉と天ぷら鍋

www.nippn.co.jp


洗い物を少なくしたい時には、ビニール袋を活用した下ごしらえなんかも、今となってはだいぶ要領を得て来た気がします。

f:id:akiboncyan:20210602222937j:plain

伝説のから揚げ粉をビニール袋に入れ水で溶き・・・

 

 

ただでさえ伝説のから揚げ粉はにんにく風味なんですが、更ににんにく一片をおろして追加すると言う無謀な行為。

普段の生活では、にんにく臭プンプンだと家族から疎まれる事必至。

 

でもここはプライベートキャンピングサイト。

他人に迷惑とならないならば、加齢臭+にんにく臭を発し自分に酔いしれるまでです。

孤独バンザイ\(^o^)/

   

f:id:akiboncyan:20210602223019j:plain

ひと口大の鶏肉を投入してニンニクをすり下ろして

 

 にんにくのアリシンは、動脈硬化を防いで血液をサラサラにしてくれる効果のほか、疲労回復やウィルス撃退にも効果を発揮してくれる訳です。

「くせぇー」とか言ってる場合じゃありません(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20210602223144j:plain

手で揉み込んだ後、10分程度味を染み込ませますよ!

 

 

 から揚げ粉の味とにんにくの風味がしみ込んだあたりで、熱した油にひと口大の鶏肉を入れ揚げていきます。 

ダイネットの窓は可能な限り開けて、天井のマックスファンも排出運転です。

f:id:akiboncyan:20210602223256j:plain

天ぷら鍋に油を入れて、170℃程度で揚げていきます

 

一度に揚げようして、油の温度を急激に下げない様 気を付けます。

 ちょっとつまみ食いすれば、料理が多少下手でも何でも、揚げ立てのから揚げはやっぱり美味しいもんですねー。

 

f:id:akiboncyan:20210602223404j:plain

揚げ立てアツアツは何でも美味いです

 

2品目はむき海老のアヒージョです。

やっぱりにんにくプンプンにして、これを肴に赤ワインを飲むのが好きです。

f:id:akiboncyan:20210602223516j:plain

2品目は海老のアヒージョ

 

カット野菜のサラダも添えて。

 ダイソーの楕円形スキレットで煮込んだアヒージョは、オリーブオイルで5分強も煮れば仕上がる簡単料理。

北軽井沢のローソンで入手した初めての軽井沢高原ビールで、今宵の宴がスタートとなりました。

f:id:akiboncyan:20210602223549j:plain

先ずは軽井沢高原ビールで乾杯

 

 そして今夜のメインは、ダイソーのイモノプレートで焼く牛ステーキ。

ここはシンプルに塩胡椒のみの味付けです。

上州黒毛和牛にチャレンジする前に、念のためオージービーフも焼いてみようと言う魂胆です・・・高級食材での失敗は許されませんから(*´Д`)

それでは行ってみましょう! 

f:id:akiboncyan:20210602223639j:plain

ダイソーのイモノのステーキプレートが大活躍です(笑)

 

 

 いつの間にかビールから赤ワインへ。

キャンピングカーで焼き立て牛ステーキなんて、北軽井沢の夜に相応しい?ディナーになったと独り自己満足・・・。

f:id:akiboncyan:20210602223737j:plain

塩胡椒のシンプルな味付けが良かったです

 

f:id:akiboncyan:20210602223828j:plain

予想外の美味さに画像もピンボケ・・・いやっ、赤ワインのせいでしょ・・・

   

陽も沈み、周囲はすっかり暗くなってしまいました。

ほろ酔い気分で外に出てみれば、下界に比べてやっぱり涼しい。

長袖を着込んで焚火台の薪に着火すれば、両手のひらにあたる炎の温もりに何故か気持ちがホッとします。

f:id:akiboncyan:20210602223939j:plain

そしてこの日のメインイベントである焚火

 

揺れる焚火の炎を見つめながら飲む、いつもより少し苦めのコーヒーが、ほろ酔い気分を覚ましながらも、また別の快楽物質を脳内に放出してくれるのでした。

そして言うのはお決まりのひと言・・・・・。

「やっぱり来て良かった・・・」

 

f:id:akiboncyan:20210602224012j:plain

焚火に癒される北軽井沢の夜~

 

いやぁーっ、焚火ってホント良いもんですねー。 

それでは次回もまたお付き合い下さい(^^)/

 

 本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村