続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

水道やトイレが無くても、キャンピングカーと焚火があれば・・・プライベートキャンピングサイト軽井沢

 

 

 2021年5月29日(土)のことです。

 

早起きしたのについ支度に手間取って・・・自宅を出発したのはお昼近くになってから・・・。

 

この日は初めてCarstay車中泊スポットに宿泊する日。

いつもお世話になる道の駅と違い、今回は車中泊場所で焚火が楽しめるとあって、物置の奥にしまってあった焚火台や薪の残りなどをキャンピングカーに積み込みました。

50歳も過ぎたオッサンが、久々のキャンプ行為にワクワクしてつい苦笑いです(;´∀`)

 

はやる気持ちを抑えつつ、途中行きつけのスーパーで買い物し、JB-470に給油をして・・・まだ出発してからそんなに時間も経ってないのに日帰り温泉です・・・。

f:id:akiboncyan:20210601222430j:plain

榛名山と清々しい青空

 

本当は北軽井沢入りしてから、現地の温泉と思ってたんですが、無性に褐色の湯に浸かりたくなってしまいました。
まぁ思いのまま、気の向くままにができるのは、車中泊の良いところかと。

f:id:akiboncyan:20210601222506j:plain

くらぶち相間川温泉ふれあい館

 

群馬県のまん延防止等重点措置が解除となる6月13日(日)までは、まだ半月近くありますが、休憩所の広間の入り口脇にある掲示板を見て、気持ちを引き締めなければと思うことしきりです。

f:id:akiboncyan:20210601222558j:plain

皆さんコロナと闘っている

   

 

県道54号、長野原倉渕線で二度上峠を越えてきました。

浅間山の姿を見ると何故かホッとします。

高原を渡る風がとっても涼しくて気持ち良い。

f:id:akiboncyan:20210601222638j:plain

峠を登り詰めれば浅間山

 

 

年に一度は走る峠道ですが、今回は後続車に道を譲ったのは一回だけで済みました(汗)

キャンピングカーJB-470にとっては険しい道なので、なるべく通行する車両が少ないと思える時期や時間を自分なりに考えて通過しています。

f:id:akiboncyan:20210601222713j:plain

老体にムチ打って頑張ったJB-470

 

峠を下って北軽井沢のコンビニへ。

目指す車中泊スポットはここからすぐの場所。

少し買い物をした後に、Googleマップに道案内を任せて出発すれば余裕で到着するだろうと思ってました・・・。

f:id:akiboncyan:20210601222749j:plain

軽井沢町に下りてコンビニでちょっと休憩

 

目印のペンションまでは順調に来たものの、いざ未舗装の道へ入った途端、木々に囲まれて車中泊スポットを見つけられず・・・。

 肝心のGoogleマップは目的地に到着しましたと案内を止めてしまうし・・・。

別荘の住人の方は怪訝そうな面持ちでこちらを見ているし・・・。

 

思わず車中泊スポットのオーナーさんへチャットで助けを求めて間もなく・・・Carstayの白いコーンを発見して事なきを得ました(*ノωノ)

f:id:akiboncyan:20210601222832j:plain

未舗装路を彷徨うと・・・もしやの白いコーンが

 後になってCarstayの車中泊スポット詳細情報の画像をしっかり見れば、地図画像もあって分かり易く案内されてました。

事前確認は怠っちゃダメですね・・・。

f:id:akiboncyan:20210601222915j:plain

ここが探し求めていたプライベートキャンピングサイト軽井沢なのか!

 

 

f:id:akiboncyan:20210601222949j:plain

事前情報で聞いていたツリーハウス、はしごを持参する必要ありです

 

f:id:akiboncyan:20210601223021j:plain

オプションの外部電源ボックスもありました

 

 

駐車スペースは12m×6mの高さは3mと記されています。

まるでオートキャンプ場にある区画のようです。 

 

早速サイドオーニングを久し振りに出してみると、キャンプ気分が盛り上がって来ますね。

f:id:akiboncyan:20210601223121j:plain

久々のサイドオーニングをくるくると出し

 

ペンション前の通りから、プライベートキャンピングサイト軽井沢を見たところ。

林間なので適度に木々が視界を遮ってくれてます。

f:id:akiboncyan:20210601223157j:plain

通りからはこんな感じに見えます

 

ペンションのある森の向こうには浅間山が見えます。

空気がひんやりとしていて気持ち良い。

カッコウが鳴く声も耳に心地よいです。

f:id:akiboncyan:20210601223226j:plain

ペンションの向こうに浅間山が見えます

 

陽が沈まぬ明るいうちに、焚火台の準備に取り掛かりました。

f:id:akiboncyan:20210601223301j:plain

今回いちばんのお楽しみは焚火

 

 

もう随分とご無沙汰していた焚火台。

なんとか朽ち果ててもなく、使用には耐え得るようです。

f:id:akiboncyan:20210601223334j:plain

おそらく使うのは7年振りかと・・・

 

持ってくる道具はあれこれ悩んだものの、結局必要最低限のものに絞りました。

なにぶんソロだし、4人掛けのテーブルや、大掛かりな調理器具も必要ないだろうと。

支度も後片付けも楽ちんで良いです。

f:id:akiboncyan:20210601223446j:plain

自分にとって、必要最低限な道具たちで楽しむ

 

焚火の準備も整ったら、晩酌の準備と料理作りに取り掛かります。

その様子は次回の記事で(^^)/ 

   

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村