続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

約2年半ぶりのエブリィ車中泊・・・でもまだ2回目(;´∀`)

行ってきましたエブリィ車中泊(;^ω^)

 不慣れな軽ワゴンでの車中泊なもので、思っていた以上に準備に手間取ってしまいました。

そんな私に妻がひと言・・・「キャンピングカーで行けば??」

「違うの!今回はエブリィで行くことに意義があるの!」っと、咄嗟に反論するも・・・(意義なんてあんのか?・・・我が心の声)

 

すっかり日も暮れて道の駅閉店後に到着したくらぶち小栗の里でした。 

f:id:akiboncyan:20201025211432j:plain

道の駅くらぶち小栗の里

 

車中泊されると思しき数台の車はあるものの、比較的空いていて静かな駐車場でした。

f:id:akiboncyan:20201025211511j:plain

道の駅閉店後の静かな駐車場

 

本当に久しぶりのエブリィ車中泊

経験値も2回目とあって、マルチシェードをセットするにもちょっとぎこちない。

おまけに吸盤が固くなってるのか、取り付けて間もなく「ぺろん」とめくれてイライラさせます( ;∀;)

所々養生テープでくっつけたのは内緒(笑)

f:id:akiboncyan:20201025211608j:plain

久し振りのマルチシェード

 

 

今回はエンゲル冷蔵庫に同伴願ったのですが、思ったよりも荷物があって、致し方なく助手席に載せてきました。

ご丁寧にシートベルトまでして安全に配慮です。

ショルダーストラップもヘッドレストに通して急ブレーキにも対処したつもり。

f:id:akiboncyan:20201025211708j:plain

エンゲル冷蔵庫は致し方なく助手席でシートベルト姿

 

どうにか車中泊準備も整い、LEDランタンを前後に計2個ぶら下げて点灯させました。

快適化DIYとは程遠い、ど・ノーマルですから一般車両での車中泊感が満載ですね。

f:id:akiboncyan:20201025211824j:plain

非日常の、こんな独特の雰囲気も悪くないです

 

しかしLEDランタン2個では車内が暗く、マグネット式LDEライトを後部ドアに取り付けました。

鉄板むき出しな軽ワゴンなのでこんな芸当が出来るんですね。

これでダイソーつっぱり棒棚にある荷物を探す際には便利です。

f:id:akiboncyan:20201025211922j:plain

むき出し車体にくっ付くマグネット式LEDライト

 

 

今回もエブリィにポータブル電子レンジを持ち込んで、お楽しみタイムの始まりとなりました。

先ずは近くのセブンイレブンで調達した冷凍枝豆をチンです。

スーパーのお惣菜コーナーでは調達できなかったので助かりました。

f:id:akiboncyan:20201025212021j:plain

セブンイレブンの冷凍食品枝豆

 

6年半も使った廃サブバッテリーを再利用だけど、WABEBOXよ頑張っておくれ!

f:id:akiboncyan:20201025212108j:plain

頑張れAVEBOX!!

 

納得いくチン具合まで計5分かかりましたけど、無事に枝豆が出来上がりました。

袋のまま温められるので便利だし、しかも税別100円って・・・お独り車中泊には有難い商品です。

f:id:akiboncyan:20201025212155j:plain

結局・・・5分かかりました・・・

 

道の駅へ向かう途中のスーパーでもお惣菜を買ってきました。

やっぱり最初に食物繊維の摂取が習慣づいているものですから、ベジファーストでサラダから行きます。

出発準備に手間取り、熱燗を付けたかったけど今夜は冷やで行くことにしました。

f:id:akiboncyan:20201025212231j:plain

居酒屋エブリィ開店

 

レンジ台とメインテーブルは運転席側の後部座席をたたんで使っています。

サブテーブルとして助手席後ろにキャプテンスタッグのミニテーブルを置いてみました。

乗せたものが天板から滑り落ちないよう、シリコンマットを敷いて滑り止めです。

f:id:akiboncyan:20201025212303j:plain

キャプテンスタッグのミニテーブルは手頃で便利

 

枝豆を終えて、お次の品はお惣菜コーナーの焼き鳥。

ここしばらくは口にしていない焼き鳥たれ味です・・・ちょっと糖質が気になりますが、日本酒呑んでどの口が言うのかと自分で突っ込み入れてます(*´Д`)

f:id:akiboncyan:20201025212423j:plain

お次は焼き鳥行きます

 

庫内の小さいWAVEBOX。

焼き鳥串もギリギリ入りきりました。

ホントはラップをふわりと掛けたかったのに忘れてしまい・・・クッキングシートで油跳ねを防ぎます。

f:id:akiboncyan:20201025212506j:plain

レンジ用ラップ忘れた・・・・

 

チン合計3分で熱々とは行かないけどほど良く温まりました。

冷めたままよりも断然美味しく感じますね。

f:id:akiboncyan:20201025212542j:plain

計3分でチン完了!

 

最近はJB-470車中泊だとお惣菜もあまり買わなくなってたんですが、久し振りだったのでついコロッケなんかも買ってしまったのでチンします。

f:id:akiboncyan:20201025212652j:plain

じゃがいもコロッケも行くの??

 

チン合計2分でまぁ食べごろになりました。

ソースはかけずにじゃがいも素材の味を楽しみます。

f:id:akiboncyan:20201025212731j:plain

計2分でコロッケチン完了、サラダのキャベツも添えて

 

コロッケも食べて、さぁお開きかと思ったら、まだ有りました海老焼売。

前回メスティンで蒸すつもりでいたシュウマイでしたが、肉まんに変更となったため、蒸してみたかったんです。

f:id:akiboncyan:20201025212921j:plain

海老焼売はメスティン蒸し登場

 

 

冷蔵庫があるのだから家に持って帰れば良いものを・・・っと自分に呆れながら蒸しあがりが楽しみ。

f:id:akiboncyan:20201025213101j:plain

蒸し器としても重宝するメスティン

 

写真には写らなかったものの、蓋を取った途端に熱々の湯気が立ち上り、既にお腹が膨れてるのにも関わらず食欲が沸いてきました。

f:id:akiboncyan:20201025213203j:plain

良い感じに蒸しあがりました

中心部まで熱々になりました。

WAVEBOXでここまで温めるには、バッテリー残量を考えると厳しかったですね。

翌朝はおにぎりをチンする計画だったもので。

メスティン蒸し器も持参して一先ず良かったです。

f:id:akiboncyan:20201025213247j:plain

本日の〆は海老焼売でお開き

エブリィで1回目の車中泊では、セブンイレブンの三角パック枝豆を冷めたままおつまみに、その後はカップラーメンを食べただけで終わり、何となく未練が残っておりました(何に未練なんだか・・・)

2回目のエブリィ車中泊では、何とか満足行く宴が出来ました。

これから里の秋も深まり、温かな料理が美味しく思える季節ですね。

車中泊での食事も、どんなものに挑戦しようかあれこれ思案するのがまた楽しいです(^^)

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村