続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

ただ車に泊まると言う事だけなのに、何故こんなにも楽しいのか・・・

 

家で留守番している女房からすれば、軽ワゴン車の中で寝泊まりするのが何故に楽しいか理解に苦しんでいることでしょう・・・。

自宅なら個々に寝室もあり、お互いのイビキや歯ぎしりに眠りを妨げられることもなく(笑)、くたびれたベッドのマットでも、シート展開後も完全フラットにならない車中より、どんなにか寝心地はマシであると思っているのでしょう・・・。

 

f:id:akiboncyan:20201026222133j:plain

10月下旬、里の早朝でも車内温度は一桁台に

 

でもね・・・いつも平日に目覚めるよりもつい早く起きてね・・・。

まだ少しだけ寝ぼけた頭で車外に一歩出た途端、最初に吸い込む空気の美味しさといったらね・・・なんだか癖になるんですよね・・・。

f:id:akiboncyan:20201026222236j:plain

早朝のちょっとだけ散歩

 

そしてね・・・東の方角にある空を見れば、まだ茜色の空が「今日も良い一日なりそうですよ!」と囁いているようで・・・徐々に体内へとエネルギーが満たされていくような感覚がしてね。

f:id:akiboncyan:20201026222321j:plain

朝焼けの空と秋の放射冷却されたピリッとした空気が気持ち良い

 

同じく車中泊をされた人たちは、車中泊ソーシャルディスタンスを保ち、ある一定間隔で互いに干渉しない程度の駐車スペースを維持して・・・。

気持ちよく車中泊したいから、相手の事も考えていると言うのが何となくわかるような気がして・・・。

トイレ至近の駐車スペースもあえて空きを作っているように感じた・・・。

f:id:akiboncyan:20201026222438j:plain

静かに過ごせた道の駅駐車場

 

 当然放置されたゴミもなく、必要なマナーを守って利用されている24時間開放された公衆トイレ。

有難く使わせて頂く・・・。

f:id:akiboncyan:20201026222541j:plain

清潔に保たれた道の駅のトイレ

 

車中泊と言う非日常の空間を与えてくれた愛車の窓ガラスは結露だらけの痛々しい姿となり・・・。

f:id:akiboncyan:20201026222620j:plain

寒暖の差と呼気と車内調理で生じた窓ガラスの結露

 

 

小さな軽ワゴン車が一晩の宿。

快適とは言い難いけど、誰にも邪魔されず独りの時間を楽しむ・・。

この一週間に自分自身がどうであったかを思い返し、明日から始まる新しい日常に向け気持ちをリセットするのにはそう悪くない空間であるかと・・・。

f:id:akiboncyan:20201026222729j:plain

この小さな車で過ごした一夜

 外の空気に触れて少し冷えた身体に、熱いインスタントコーヒーを流し込むと・・・。

徐々に体中が目覚めて行く感覚が伝わってくる・・・。

f:id:akiboncyan:20201026222832j:plain

お湯を沸かして一杯のインスタントコーヒーを飲み

 

健康な身体が朝のエネルギーを要求してくれば、当然空腹を感じて今朝はおにぎりの朝食。

f:id:akiboncyan:20201026222934j:plain

朝食はスーパーで調達してきたお握り

 

小分けに5分間温めてみたものの、サブバッテリーの電圧は芳しくなくやっと人肌程度の温かさ・・・無念のたらこおにぎり。

f:id:akiboncyan:20201026223041j:plain

ポータブル電子レンジで温めるもバッテリー電圧低下で人肌程度がやっとで・・・

 

ならばメスティンとメッシュトレイを用いて、赤飯おにぎりは蒸かしていただきましょう。

f:id:akiboncyan:20201026223138j:plain

赤飯おにぎりはメスティン蒸しで熱々に

 

即席の味噌汁にお湯を注いで、ほっかほっかに温まる朝食が完成。

仕事に行く平日の朝に比べたら、やっぱり食欲も増してるし、素直に美味しいと感じてる・・・。

f:id:akiboncyan:20201026223230j:plain

朝食を済ませたら秋晴れの空の下どこへ行こうか

 

既に他の車中泊された人は出発して行った様子・・・。

少しのんびりしてしまったようだけど、約一ケ月振りとなる車中泊の朝を満喫させて貰いました。

この後は気の向くままに、お気に入りの温泉に行って更に癒されてしまいました。

 

ただ車に泊まると言う事だけなのに、何故こんなにも楽しいのか・・・。

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村