続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

ただレンチンしたいが為にポータブル電源RIVER600購入

2021年4月3日(土)に新しいポータブル電源が届きました。

Eco Flow RIVER600です。

Amazonタイムセール特価15%OFFについ喰い付いてしまいました・・・(*´Д`)

   

実は前回RVパークおおたでの車中泊で、久し振りに電子レンジを使ったら、再び電子レンジへの想いが強くなってしまいまして・・・。

電子レンジは絶対無くてはならない装備とは思ってないんですが、やっぱり有ると何かと便利なものですからね・・・。

車載用ポータブル電子レンジWAVEBOXですが、従来はサブバッテリーに直結する方法で運用していたんですが、何かと使い勝手も良くないし・・・。

かと言って、電子レンジが動かせるポータブル電源は値段も安くないし・・・。

何気にAmazonで色々と見ていたら、RIVER600なら電子レンジが動かせるのに価格は3万円代で購入可能と今更知りました(情報に疎い・・・)

長時間の運用は無理でも、自分の一泊程度の車中泊なら十分に賄えると思えたんです。

f:id:akiboncyan:20210404231149j:plain

お洒落な白い箱に入ってRIVER600が届きました

 

開梱してみれば、付属品の入った箱もお洒落な感じですね。

 

f:id:akiboncyan:20210404231222j:plain

付属品の入った箱とサンクスレター

 

サンクスレターに目を通し、こんなところもなかなか満足度高めだと思っちゃいます。

f:id:akiboncyan:20210404231254j:plain

サンクスレターにもふむふむと目を通して

 

付属品も全部しっかり同梱されていました。

(画像にはDC5521-DC5525ケーブルが写っておりません・・・箱の底の方に残ってました)

 

f:id:akiboncyan:20210404231342j:plain

ユーザーマニュアルとACコード他

 

本体を引っ張り出してみました。

5㎏と軽いポータブル電源ですが、これがAC出力600W(サージ1200W)で電子レンジをも動かしてしまうとは、私なんぞは驚きものです。

f:id:akiboncyan:20210404231445j:plain

RIVER600です

 

本体電源をONにしたところ、バッテリー残量は30%ほど。

早速AC充電ケーブルを接続して、特許申請中と言うX-Streamテクノロジーによる高速充電を体感しました。

0~80%までの充電時間を1時間以内にまで縮めたとあって、みるみるうちに充電残量が増えていくような感覚です。

f:id:akiboncyan:20210404231605j:plain

電源ONにしたら残量30%で早速AC充電

 

 100%充電完了までに、スマートフォンへEco Flowアプリケーションをダウンロードしてインストールしました。

f:id:akiboncyan:20210404231710p:plain

何だかキャンプに出掛けたくなるアプリの起動画面です

 

アプリを起動したら、屋外モードでRIVER600本体へ接続し、その後に自宅Wi-Fiへ接続設定をして登録完了。

アプリからはバッテリーの状態確認ほか、本体設定やらLEDライトなどのリモートコントロールが出来ちゃうんですね。

f:id:akiboncyan:20210404231753p:plain

Wi-Fiに接続して本体の認識完了

 

事前に購入レビューで確認していた、本体ファームウェアのアップグレードも実施しました。

f:id:akiboncyan:20210404231855p:plain

ファームウェアもアップグレード完了

 100%充電が出来たので(本当に早かった)、キャンピングカーに持ち込んでみました。

私の初代ポータブル電源suaoki S270がオモチャのように見えますね(笑)

とは言っても、RIVER600だって決して高容量なポータブル電源ではなかった・・・でもエクストラバッテリー追加で容量を2倍に増やせるのは、今後の用途によっては有難い機能ですね。

f:id:akiboncyan:20210404231953j:plain

JB-470に持ち込んでSuaokiと並べてみました

 

 

そして目的の車載用ポータブル電子レンジWAVEBOXを繋いで動かしてみます。

f:id:akiboncyan:20210404232040j:plain

WAVEBOXと接続します

 

取りあえずキャンピングカーにストックしていた缶コーヒーを、カップに注いで温めてみました。

f:id:akiboncyan:20210404232106j:plain

冷たいままの缶コーヒーをカップに入れてチン

 

 

WAVEBOXのCoffeeボタンを押すと問題なく動き始めました。

f:id:akiboncyan:20210404232158j:plain

コーヒー温めボタンは3分間の設定です

 

RIVER600のディスプレイ表示では、開始時にOUTPUT525Wあたりから、500W程度でWAVEBOXが動作しています。

X-Boost機能はスタートボタンを押した際の僅かな時間だけ機能して、後は家庭のAC電源で使う時と同じ感覚で動き続けているのではと思うのですが・・・。

YouTube動画にWAVEBOXをポータブル電源で使うレビューを上げられている方がいらっしゃいましたが、その方の動画では700W程度の表示があったようなので、WAVEBOXが途中で仕様変更がなされているのかも知れませんね。

一度、X-Boost機能をOFFにして試したみたいと思います。

f:id:akiboncyan:20210404232244j:plain

およそ520~500Wの間で問題なく稼働しています

 

容量260mlの缶コーヒーは3分でほどほど温まったものの、私は熱々が好きなので、もう1分追加チンして美味しく戴きました(^^)

f:id:akiboncyan:20210404232352j:plain

問題なく冷たい缶コーヒーがカップに注がれチンされて熱々になりました

 

電子レンジをポータブル電源で使うには、10万円以上の出費は覚悟しなければと思い込んでいましたが、RIVER600のお陰で最低限の運用が出来そうです。

前回の車中泊で、およそ断続的に20~30分弱の時間で電子レンジが使えれば、おひとりなら一泊程度は十分行けそうだと思いました。

仮に一泊以上の車中泊も、車載充電(120W)でも3時間で100%まで充電が可能とあるので、翌日の移動行程でカバーできるのではと甘く考えています(^-^;

RIVER600の使用サイクルは800回+とありますので、購入価格から1サイクルあたり42円となり、 おまけにこの急速充電なら十分もとは取れそうな気がします。

今後も実際に車中泊で使ってみて、ブログ記事にアップして行きますね。

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村