続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

過ぎ去り行く冬を名残惜しんでキャンピングカーおでん鍋

 

 

この冬にやりたかった事のひとつ、キャンピングカーでおでん鍋(;´∀`)

 

3月に入り最初の週末は、日中の気温も上がり、自宅にいると春の訪れを感じずにはいられず。

ならば少しでも気温が低い場所へ!と向かった温泉地の最奥にある今回の車中泊地でした。

 

   

 

浜木綿と言う食品メーカーのおでん。

スーパーベイシアで税込213円なり・・・。

 

10種18品のおでん種と4種だしのつゆが付いた便利なオールインワン。

f:id:akiboncyan:20210309215730j:plain

浜木綿おでん袋

 

 そして黄色のシールに魅かれ、つい手に取ってしまった「いわしつみれ」も追加して、熱々のおでんで過ぎ去り行く冬を名残惜しむと言う魂胆です(笑)

f:id:akiboncyan:20210309215807j:plain

いわしつみれ

 本命のおでんを仕込みつつ、もう一品作ります。

 

「三島のごまあえの素」で作るぶなしめじと人参のごまあえ(^-^;

このごまあえの素ですが、小袋に入ったパウダー状のもので、キャンピングカークッキングでも簡単に作ることが出来て便利ですよ。

 

f:id:akiboncyan:20210309215845j:plain

ごまあえの素と材料・・・人参の切り方が下手・・・

 

お馴染みメスティンと蒸し網を使って先ず人参から。

f:id:akiboncyan:20210309215910j:plain

先に人参を蒸して

 

お次はぶなしめじを蒸して。

f:id:akiboncyan:20210309215934j:plain

ぶなしめじも蒸して

 

器に盛り付け、水気を切ったあとごまあえの素をまぶして混ぜます・・・。

f:id:akiboncyan:20210309215958j:plain

もう少し水気を切った方が良かった・・・

 

 

おでん鍋に火を入れ、ぬか漬けとごまあえを肴にちびりと一杯始めますか。

f:id:akiboncyan:20210309220027j:plain

ぶなしめじと人参のごまあえ完成

 

 コトコトと煮えるおでん鍋を眺めながら、この冬の出来事を思い返していました・・・。

f:id:akiboncyan:20210309220104j:plain

ガスコンロの炎を眺めながら

 名もなき純米酒を少し熱めに燗します。

f:id:akiboncyan:20210309220141j:plain

熱燗などつけながら・・・画像ピンボケ・・・

 

およそ18分ほど煮込んで熱々のおでん鍋完成!

がんもは最初から入れず、途中追加して7~8分が食べごろと浜木綿おでん袋の裏面に書いてある通りに。

底の方に沈んで見えないけど、付属のこんにゃくもあり、別でゆで卵をひとつ追加しています。

大根は・・・ぬか漬けで食べるので入れません(笑)

f:id:akiboncyan:20210309220230j:plain

開始から計18分ほどで浜木綿のおでん完成

 

プリプリの竹輪。

味を染み込ませるため長い時間煮込んだおでんより、個人的にはおでん種がくたくたにならない程度が好きですね。

f:id:akiboncyan:20210309220319j:plain

こりゃ温まりそう

 

おひとりには量が多いと言いながら、結局は熱燗の手助けもあり、完食してしまいました( ;∀;)

おでんつゆも分量どおり水800CCで作ると、薄味で飽きが来なくていい感じ。

f:id:akiboncyan:20210309220350j:plain

熱燗に、これまた熱々のおでんが進み、呆気なく完食

 

一夜明け、翌朝は先日買ったダイソーメスティンの登場。

就寝前に研いだ玄米を水に浸しております。 

f:id:akiboncyan:20210309220429j:plain

ダイソーメスティン

 

いつもの作戦で水を入れたやかんを重石代わりに炊飯開始。

f:id:akiboncyan:20210309220455j:plain

毎度の事ながら、水を入れたやかんを乗っけて重石です(*'▽')

 

玄米だと白米よりも水の分量が多くなるので、吹きこぼれ量も必然的に多め。

でもキャンピングカーの備え付けコンロなら後片付けも楽で助かります。

f:id:akiboncyan:20210309220612j:plain

じわじわと吹きこぼれが生じて

 

火加減と炊き込み時間も玄米を意識して、初めてのダイソーメスティンでも何とか上手に炊き上がりました。

f:id:akiboncyan:20210309220644j:plain

どうにか玄米炊き上がり

 

 

ごま塩を振りかけていただきます。

茶碗に盛らずメスティンごと行ってしまったら、つい美味しくて1合全部食べちゃいました・・・確信犯ですね。

こんな事してもどうにか体重増加は避けられております・・・。

糖質量は白米と変わらずだけど、ビタミンB1と食物繊維のお陰なんでしょうか。

f:id:akiboncyan:20210309220723j:plain

見飽きた・・・いつもの朝食・・・

 

まだこの冬にやりたかった事はいくつかありましたけど、なかなか思うようには行かないものですね。

気持ちを切り替えて、暖かな春を迎えられたらと思います。

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村