続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

【警戒度4】県民に外出自粛要請の群馬で、道の駅中山盆地のクリスマスイルミネーション

 

 

新型コロナウィルスの感染急拡大を受け、群馬県は12月19日(土)から県民に不要不急の外出自粛を要請する事となりました。

外出自粛の要請は、全県対象に来年1月8日までとされています。

しかも行先は県内外を問わずだそうです・・・不要不急の範囲は個々の判断に任せるとは言ってますが。

   

 

そんな初日にまたふらっと出掛けてしまって申し訳ありません・・・。

正直、じっとしていると気が滅入ってしまいそうで・・・これが「コロナ鬱」と言うものなんでしょうか。 

少しでも気が紛れるなら、不要とは言い難いなどと思いつつ。

そうは言っても、やはり医療関係者の方達には頭が下がる思いですので、自分が出来る最大限の感染予防対策を意識したうえで、キャンピングカーで出発いたしました。

 

最初に伺ったのは、温泉博士11月号の温泉手形で無料入浴が出来る「敷島温泉ヘルシーパル赤城」です。

 

f:id:akiboncyan:20201221215421j:plain

温泉博士11月号の温泉手形を利用させて頂きました

 

 

もう一年以上訪れてなかったですが、久し振りに伺った館内は相変わらず清掃が行き届いて気持ちが良かったですね。

f:id:akiboncyan:20201221215544j:plain

アルコール消毒も設置された大浴場への廊下、向かって左側に男湯です

 

以前にお伺いした時と変わり、日帰り利用時間も夜8時までとなっていました。

 

f:id:akiboncyan:20201221215630j:plain

日帰り温泉の利用時間が変更

 

 チェックイン時間を過ぎた土曜日の夕方。

宿泊利用客も1~2組の姿を見たものの、やはり少ないかな?との印象です。

ロビーに設置されたサンタクロースも、何処となく寂しそうな感じに見えるかな・・・。

f:id:akiboncyan:20201221215707j:plain

ロビーでお出迎えのサンタクロース

 

コロナ禍で大変な最中、日帰り温泉を利用させて頂き有難うございました。

久し振りに眺める露天風呂からの利根川の流れは、水量も少なくてちょっと物寂しかったけど、上流のみなかみ町や藤原地区は、この週末も記録的な大雪で大変な事になっているようで、お気楽な週末を過ごしてるワタシは何とも申し訳ない限りです。

f:id:akiboncyan:20201221215759j:plain

癖のない単純温泉と、利根川榛名山を展望する露天風呂に、また長湯してしまったヘルシーパル赤城

 

 敷島温泉でコロナ鬱をほぐし、温まった後に到着したのは「道の駅中山盆地」。

今年は6月に車中泊自粛を解禁後に訪れて、本日で2回目の訪問となります。

温泉併設で長閑な風景が大好きな道の駅。

f:id:akiboncyan:20201221220027j:plain

夕刻、道の駅中山盆地へ到着

 

まだ直売所も営業している時間だったので、少々お買い物に利用させて頂きました。

f:id:akiboncyan:20201221220101j:plain

閉店30分前に道の駅直場所へ

 

日中も少し降雪があったのか、芝生の上には薄っすらと雪がありました。

f:id:akiboncyan:20201221220134j:plain

芝生の上には薄っすらと雪が

 売店での買い物を済ませ、自動ドアを出たら目の前には点灯時間を迎えたクリスマスイルミネーションが。

つい良い歳をして、「うぉー奇麗だねぇー」なんて大きな声を発してしまいました。

f:id:akiboncyan:20201221220249j:plain

17時を迎えクリスマスイルミネーション点灯

 

過去にも12月に訪れた事がありましたが、その時とはまた様子が違って新鮮に感じます。

周囲に余計な灯りがないから鮮やかに見えました。

f:id:akiboncyan:20201221220641j:plain

クリスマス気分も実感に乏しい中、見慣れた道の駅にこんなイルミネーションが

 

 

薄っすらと積もった雪がLEDに照らされてるから、より奇麗に見えるのでしょうか。

f:id:akiboncyan:20201221220328j:plain

外は寒いのに、ついついカメラのシャッターを押して長居してしまいます

 

 

こんなハート型のイルミネーションには、もう御縁もなくなりましたが、見ているだけでも何だか良いもんですね・・・(*´▽`*)

f:id:akiboncyan:20201221220404j:plain

愛し合う二人ならお似合いのショットが撮れそう

 

スマホカメラのシャッターを押すたびに手袋を外すんですが、もう指先がかじかんでしまうほど風が冷たいです。

せっかく温泉で温めた身体もちょっと冷えてしまいました。

f:id:akiboncyan:20201221220527j:plain

お蔭さまでクリスマス気分が味わえました

 

 

でもキャンピングカーのダイネットは、到着と同時にFFヒーターで温めておいたので、車内に入ればポカポカです。

更に熱々の幸せを感じたくて、今夜の鍋料理に取り掛かりました。

f:id:akiboncyan:20201221220811j:plain

孤独なオヤジのひとり鍋宴会

 

変わり映えしない鍋料理だから手順も慣れたものです。

鍋の蓋を取った瞬間立ち上る湯気に、幸せを感じてひとりニヤッと笑う自分が可笑しい・・・(*'ω'*)

f:id:akiboncyan:20201221220849j:plain

特別贅沢な具など無いですが、この雰囲気が美味しさを倍増させます

 

 

道の駅直売所では、こんな地酒を調達しました。

f:id:akiboncyan:20201221220941j:plain

道の駅で調達したのはこちらの地酒

 

貴娘と言う銘柄に魅かれてしまいました。

f:id:akiboncyan:20201221221019j:plain

中之条町の貴娘酒造(株)

 

 

そしてもう一つはこちらの「アマビエカップ

最近の新型コロナウィルスが振るう猛威に、このアマビエの姿はつい手に取って眺めてしまいますね。

f:id:akiboncyan:20201221221054j:plain

牧野酒造(株) 大盃 アマビエカップ

   

 道の駅中山盆地のクリスマスイルミネーション。

いつもと違う年末の雰囲気の中、おかげさまでクリスマスムードを実感でき、少し気持ちが和みました。

情報によると期間は来年の2月28日までで、イルミネーション点灯時間は17時から21時までとの事です。

新型コロナウィルスの感染拡大状況によっては、イベント等の中止もあり得るので、お出かけ前にはぜひ確認をお願いします。

 

本日もご覧頂き有難うございます

更新の励みに宜しければクリックをお願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村