続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

車中飯にロウカット玄米を採用して初めての朝食と五郎兵衛米

 

6月下旬、良く買い物に行く近所のスーパーで見つけたロウカット玄米。

扱い始めて間もないみたいだけど、説明書きを見れば何だか良さそうだったので、物は試しにと買ってみたんです、

購入に際し、一番の動機は研がずに炊けると言うこと。

車中料理で使うには無洗米のようで好都合でした。

 

f:id:akiboncyan:20210711123608j:plain

ロウカット玄米 糖質32%オフとなっ!

 

 いつも買っていた玄米との違いは、玄米表面のロウ層を均等にカットしたところだそうです。

f:id:akiboncyan:20210711123634j:plain

玄米表面のロウ層を均等にカット

 

 

無洗米仕上げをしているので、洗わずに炊けるのは今までと違って手間が省けそうです(^^♪

f:id:akiboncyan:20210711123700j:plain

研がずに炊けます

 

 2021年7月4日(日)道の駅で迎えた朝食に炊いてみました。

自宅では数回テストで炊いて経験済みなんですね(*‘ω‘ *)

なのでどうにか無事に炊けましたよ。

炊飯時の水は、今まで玄米よりも気持ち多めが自分には良さそう。

f:id:akiboncyan:20210711123940j:plain

JB-470のキッチンで初ロウカット玄米炊き

 

外は梅雨らしいどんよりとした雨模様でしたが、止む気配を見せ始めたので、朝食を済ませたら温泉に行って露天風呂に入ることにしました。

f:id:akiboncyan:20210711123835j:plain

どうにか雨は上がったものの・・・どんより曇り空

 

 ちなみに昨年1月の冬に来たときはこんな風景でした。

次に来る時はコスモスが咲き誇る秋に訪れてみたいです。

f:id:akiboncyan:20210711124012j:plain

2020年1月訪問時の風景

 

長野に来ると買うのをいつも楽しみにしてる川中島納豆です。

しかし・・・今回のは・・・なんかいつもと違ってた・・・柔らかすぎ( ;∀;)

たまたまハズレを引いちゃったのかな・・・。

f:id:akiboncyan:20210711124048j:plain

川中島納豆

 

 

それでも気を取り直して、ロウカット玄米の車中初朝食です。

ロウカット玄米は保管する際に、ちょっとカビやすいので注意が必要らしいですけど、これからしばらく続けてみようかと思います。

f:id:akiboncyan:20210711124114j:plain

ロウカット玄米の朝食

 

 道の駅の売店が開店時間を迎えたので、ちょっと買い物していく事にしました。

f:id:akiboncyan:20210711124152j:plain

浅科地域ガイドマップ

 

 売店ではちょっとした地元野菜と、お土産に五郎兵衛米を買ってみました。

f:id:akiboncyan:20210711124224j:plain

道の駅ほっとぱ~く・浅科

 

 

それから道の駅を出発して向かったのは、車で5分ほどにあるこちらの温泉。

あさしな温泉 穂の香乃湯。

f:id:akiboncyan:20210711124305j:plain

あさしな温泉 穂の香乃湯

 

www.shinkou-saku.or.jp

 

f:id:akiboncyan:20210711181238p:plain

穂の香乃湯ホームページより借用

 

 

こちらも約一年半ぶりの訪問です。

滝のように湯が落ちてくる露天風呂がお気に入り(*´▽`*)

一瞬雨がパラついたりしましたが、十分に露天風呂を堪能することができましたよ。

f:id:akiboncyan:20210711124340j:plain

穂の香乃湯

 

 

温泉に入ったらあとは家に帰るだけ。

お昼は軽めに、昨日買っておいたこんなカップ麺を食べることに。

「長野県限定販売」と言う言葉についそそられて・・・。

f:id:akiboncyan:20210711124445j:plain

長野県限定 信州みそ仕立てホームラン軒

 

でも製造者は群馬県高崎市の会社さんでした・・・・地元ですねん( ;∀;)

f:id:akiboncyan:20210711124510j:plain

でも群馬でつくってる・・・

 

 

長野県でしか買えない?野沢菜入りのカップみそラーメン。

なかなか美味しくいただきました。

カップ麵を食べる度に思うのは、お湯を注ぐだけで簡単に食べられて、車中泊においては大変便利で重宝すること。

手の込んだ料理ばかりでは疲れてしまうこともあるので、適度にインスタントやレトルトを車中泊メニューに取り入れて行きたいです。

もちろん健康を意識してですが(^^;

f:id:akiboncyan:20210711124536j:plain

車中食にもお手軽で便利なカップラーメン

 

 道の駅でお土産に買った帰った佐久の五郎兵衛米。

 

f:id:akiboncyan:20210711124604j:plain

五郎兵衛米

 早速その日の夕飯に嫁が炊いてくれました。

普段、晩酌後は主食を食べないんですが、この日は炊き立てを頂きました。

五郎兵衛米は白くつやがあり、甘くて美味しかったです。

f:id:akiboncyan:20210711124632j:plain

さっそく炊いて食べてみました

 

健康のため玄米も食べるけど、やっぱり美味しい白米は魅力的ですねぇ。

 鯉と日本酒、温泉とお米も、何かと満足な信州佐久の一泊二日旅でした(^^)/

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村