続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

50代サプリメント生活は自分にとって不向きでした

 

少し前の話ではありますが、今年の夏ごろにある方からサプリメントを頂戴しました。

せっかく旦那さんにと入手したものの、全くこの手のものに興味を示さないとの事で、同じ50代でもある私に良かったらどうぞと。

 

私自身もサプリメントは気紛れで過去にビタミンサプリとか何度か試したものの、結局僅かな期間で続かなくなってしまってました。

 

戴いたサプリメントは、50代の男性向けらしく、必要と思しきものがワンパックになっている便利な商品でした。

気になって値段をネットで調べたら、あらまっ!結構なお値段で気安く貰っちゃって、後でそれとなく気持ちばかりのお礼を差し上げた次第です(笑)

 

そんな訳でそのまま放置するのも何だし、試しに摂取してみるかとなった訳です。

f:id:akiboncyan:20211117221742j:plain

戴きモノの50代男性用サプリメント

 

 

パッケージ裏面の説明書きにあったサプリメントは1パックに7種類。

とりあえず1日1回、毎朝試してみることにしたんですけど・・・ちょうど30日分となりました。

 

水などと一緒にお召し上がりくださいとありますが、7粒となると結構な負担に感じます。

年老いた親が、医者から処方される数種類の薬を飲んでいることを思うと、そんな生活を続けるのは大変な事なんだとふと思ってしまいました・・・。

 

それからほとんどの含有成分は、普段の食生活でもそこそこ摂取出来ているものがありますね・・・。

成分によっては過剰摂取に気を付けなくてはならなかったりと、便利でありながら最低限注意も必要なようです。

f:id:akiboncyan:20211117221818j:plain

7粒が1回分のワンパック包装で便利

 

この手のサプリメントって、多忙で時間の無い方が、機能的に効率よく不足しがちな栄養を摂取できる便利な物との意識があります・・・それだから暇人な?自分にはより一層マッチしないんじゃないかと・・・。

 

しかしちょっとだけ見方を変えると、男独り旅の車中泊では、偏りがちな食生活を補完する用途に使ってみるもの一考かと思いました。

コンビニで調達する弁当や調理パンやら、レトルトやインスタント、ファストフードを多食するようだと、周りから若いと呼ばれる歳ならまだしも、50代では健康上で色々と問題がありそうだし・・・。

長期の車中泊旅に出る様なことがあって、食材調達や自炊に制限が生じるような環境になっていたら、その時はもう一度トライしてみるかも知れないです。

f:id:akiboncyan:20211117221858j:plain

毎朝1袋を約1ヶ月飲み続けたものの・・・

それで約1ケ月の間、飲み続けてみた感想はと言えば・・・正直あまり変化は感じませんでした。

当然のことながら医薬品ではなく健康食品ですからね。

まだまだ長期に渡って摂取し続けなければ、効果を感じないのかも知れないものの・・・何だか薬を服用しているような抵抗感が常にあり・・・何より味がしなくて美味しくない(笑)

やはり手間暇は掛かるけど、自分の場合は食べ物から必要な栄養素を摂取する方が長続きするとの結論となりました。

 

今も色々と勉強中ですが、ある特定の栄養素だけを摂取しても、狙った効果が得られない場合もあります。

その点食べ物から摂取するのなら、色々な栄養素が補完し合い、食品から摂取できる酵素の効能効果も期待できますからね。

 

このサプリメントのワンパック分を食べ物から摂取するのは大変な事かも知れませんけど。

結局は個人の価値観なんでしょうね。

私の場合そんな訳で、今は一生懸命健康に良い料理のレシピや、健康法についてお勉強の日々を送っております・・・。

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村