続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

夏の海とライトキャブコンとレンジで枝豆

 

2021年7月24日(土) の続きです。

 

国上寺を見学して楽しんだあと、前日に続き越後七浦シーサイドラインを走り海に来ました。

f:id:akiboncyan:20210801135031j:plain

間瀬海岸

 

夕方に従弟と会う約束をしたので、それまではのんびりと海でも眺めながら過ごそうと思いまして。

 駐車場に停めたJB-470のダイネットからは丁度海が見えて、早い時間から海水浴に来た家族連れや、防波堤の上にはちらほらと釣りをする人達の姿がありました。

f:id:akiboncyan:20210801135125j:plain

海が見える良さそうな駐車場を見つけました

 

 トイレや水道設備もある奇麗に整備された公園です。

 

昔、間瀬漁港に数回遊びで釣りに来たことがあったけど、その当時の面影とはずいぶんかけ離れてとっても良い場所になりましたね。

f:id:akiboncyan:20210801135155j:plain

間瀬こめぐりシーサイドパーク

 

 

まだ午前9時とは言え、外は暑いしダイネットもそれなりに暑いんですが、でもすべての窓を開けてルーフベントと扇風機で何とか過ごせちゃうんです・・・。

いやっ、やっぱり暑がりの人はダメかな・・・(^-^;

 

我がJB-470は古いキャンピグカーではありますが、気密性は低いものの、断熱性能はまだどうにか機能している方だと思うのです。

FRPと断熱材で囲われたダイネットは、鉄板で出来た普通車両に比べ、車体から伝わる熱をそれほど感じずに済みます。

まるで自分専用の海の家みたいな感じで腰を落ち着けちゃいまして(*´ω`)

 

そんな訳で、つい冷蔵庫にあった第三のビールと共に、消費期限切れ当日の鶏肉を焼いて軽く塩胡椒で味付けしたものを肴に海を見ながら一杯始めてしまいました・・・。

f:id:akiboncyan:20210801135221j:plain

昼前から第三のビールを頂いてしまい・・・

 

 

鶏肉だけでは終わらず、つい冷蔵庫にあった前日に消費期限切れした厚揚げなんかも焼いて、生姜醤油で頂いてしまいました・・・(;'∀') 

f:id:akiboncyan:20210801135241j:plain

つい厚揚げなんかも焼いて生姜醤油で・・・

 

 

 

 一応は水着など持っては来たものの、50歳を過ぎたオッサンが独り海で泳ぐのも何なので、アルコールを抜くのもかねて、公園内をしばし散歩しました。

f:id:akiboncyan:20210801135316j:plain

海なし県に住む私には、なんとも気持ち良い海が広がる

 

ちょっと小高くなった場所の上に東屋がありましたので行ってみます。

f:id:akiboncyan:20210801135336j:plain

公園内にあるちょっと小高い場所

 

 

また更に海を眺めるのに都合が良くて、日陰になったベンチに座って海風にあたっていると涼しくて、夕方までここで過ごしたくなるような気分でした。

f:id:akiboncyan:20210801135354j:plain

東屋で出来た日陰に海風が心地よい

 

 思い思いに海水浴や、面白そうにSUPを楽しむ人たち。

夏らしい海の風景にひと時の平和を感じました。

f:id:akiboncyan:20210801135420j:plain

海水浴が気持ち良さそうだなぁ

 

 

しかし公園内にはこんな立て看板もありました。

十分ご注意ください。

f:id:akiboncyan:20210801135441j:plain

遊泳禁止の立て看板

 

午後になり、車での移動にも差し支えなくなったので、近くの温泉にでも行こうと思い立ち、じょんのび館へと向かった訳ですが・・・。

www.jonnobi.com

 

あれっ、人の気配がない・・・休館日??

f:id:akiboncyan:20210801135509j:plain

ロープが張られたじょんのび館駐車場入り口

 

 

7月19日~12月20日まで、大規模改修工事により残念ながら臨時休館となっていました。

念のため訪問前にホームページで確認したつもりが、案内を見落としていたようです。

 

f:id:akiboncyan:20210801135530j:plain

なんと臨時休業・・・(>_<)

 

それでは近くで他に日帰り温泉はないかと探してみたら・・・岩室温泉に「よりなれ」と言う日帰り温泉がありました。

yorinare.com

 

f:id:akiboncyan:20210801135552j:plain

新潟市岩室健康増進センター よりなれ

 

 

入館料は500円。

なんとバスタオルとフェイスタオル付きとは、これまた有難いですね。

f:id:akiboncyan:20210801135616j:plain

よりなれ正面玄関

 

 

内湯は沸かし湯ですが、こじんまりした露天風呂が、ナトリウム・カルシウム塩化物温泉で乳白色のお湯でした。

このコロナのご時世だから、露天風呂は二人が入ってほど良い間隔が取れるかと思いました。

幸い混雑してなかったので、皆さん代わるがわる譲り合って露天風呂に浸かる事ができました。

f:id:akiboncyan:20210801135633j:plain

岩室温泉なんて約30年ぶりに堪能しました

 

よりなれを出た後、従弟から予定よりも遅くなってしまうとの 連絡が入ってました。

こちらも突然の申し出だったことを詫び、また8月に会う約束をして家路につく事にしました。

 

途中、弥彦神社の駐車場に入ったものの、外の暑さにちょっと疲れも加わって、参拝は次に来る時までの楽しみとしました。

 

長岡市中之島まで行って、燃料給油のあとスーパーに寄って買い物です。

 

f:id:akiboncyan:20210801135802j:plain

マルイ中之島店さんでお買い物

 

 夕方になり、夕飯の買い物をする家族連れの姿が見られ、そんな光景に何となく我が家が恋しくなってきたような(^-^;

f:id:akiboncyan:20210801135839j:plain

夕方、地域住民の方が買い物に訪れ始めて

 

 一路自宅に向け、また下道をひたすら走ります。

すっかり日も暮れて真っ暗になった頃、道の駅南魚沼に辿り着きました。

今夜はここでお世話になることに。

 

www.michinoeki-minamiuonuma.jp

f:id:akiboncyan:20210801140009j:plain

道の駅南魚沼に辿り着きました

 

 スーパーで購入した枝豆を、今夜はレンジでチンしてみます。

f:id:akiboncyan:20210801140056j:plain

スーパーで買った新潟の枝豆

 

軽く水洗いして、電子レンジ調理器に入れ、約5~6分チンいたします。

f:id:akiboncyan:20210801140121j:plain

レンジ調理器と、さっと水洗いした枝豆

 

 今までは夏の暑さの中、鍋で茹でてましたが、こんな時はホント電子レンジが素晴らしい道具に思えてしまいます・・・。

f:id:akiboncyan:20210801140147j:plain

ポータブル電子レンジでチンします

 

 途中手動で向きを反転させたりして、無事に枝豆が出来上がりました。

f:id:akiboncyan:20210801140207j:plain

なかなかの出来上がり

 

 熱々のうちに適度に塩を振って、扇風機で粗熱を取ります。

f:id:akiboncyan:20210801140226j:plain

塩を振って粗熱を取り

 

 

日本酒は長岡と西蒲区巻の地酒を買ってみました。

この日は厳選辛口吉乃川を頂くことに。

f:id:akiboncyan:20210801140302j:plain

調達した地酒と一緒に

 

 もう一つ酒の肴に寺泊産あじの刺身も。

f:id:akiboncyan:20210801140327j:plain

寺泊産あじの刺身

 

刺身に すりおろした生姜を添えて、ささやかな宴の始まりです。

枝豆は皿に盛るのも面倒なので、ザルに入れたまま・・・まぁ中年男のおひとり宴会なものですので(^^;

f:id:akiboncyan:20210801140359j:plain

今夜のささやかな晩酌

 

 

思い付きで訪れた懐かしい海も、のんびりと気のすむまで眺めることができ、 暑かったものの満足する一日でした。

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村