続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

健康長寿のまち長野県佐久市へ行く途中に寄り道・・・下仁田荒船の湯

 

2021年7月3日(土)のことです。

 

前日、ある人から涙ながらに病の苦労を聞かされました。

今までもいくつかの病で通院や手術を経験し、また違う病気で近いうちに手術をしなければならない・・・主治医からは手術をしても良くなる保証はない、やるか止めるかは自分で決めなさいと言われたそうです・・・。

その場はありきたりの慰めを言うのが精一杯でしたが・・・何かしてあげられないかなっと思ったものの・・・。

 

その後にふと「ぴんころ地蔵」の事が頭をよぎりまして、「そうだ、ぴんころ地蔵詣でをして健康長寿のご利益を頂いて来て分けてあげよう!」と思ったのです・・・・前置き長い(^-^;

 

気が付けばもう7月に入り、約一ヶ月振りのキャンピングカー車中泊となりました。

一気に峠を越えて長野県入りと思ってたのに・・・温泉の看板を見て呆気なく予定変更(;´∀`)

 

立ち寄ったのは西下仁田温泉 荒船の湯です。

arafunenoyu.com

f:id:akiboncyan:20210708211025j:plain

国道254号線沿い荒船の湯駐車場

 

一時休館となっていたものの、昨年10月にリニューアルオープンしていたのは知っていたのですが、なかなか訪問する機会もなく、今回初めての利用です。 

f:id:akiboncyan:20210708211048j:plain

入館料不要で食事のみの利用も可能

 

国道から段々となった駐車場を建物へと降りて行きます。

f:id:akiboncyan:20210708211124j:plain

荒船の湯看板

 

施設が出来てからは結構な年月が経過していると思いますが、まだ奇麗な建物ではありますね。

 

f:id:akiboncyan:20210708211145j:plain

正面玄関

   

 

入館してすぐに体温測定器。

コロナ対策もしっかりされています。

f:id:akiboncyan:20210708211207j:plain

玄関入って直ぐに検温なり

 

 

玄関で靴を脱ぎ、入館して驚いたのはこの除菌消臭ミストシャワー。

受付カウンターの方から、先ずこのミストシャワーの前でくるりとひと廻りして下さいとの事。

次に乾燥のためもうひと廻りと2回転しなければなりません(;^ω^)

 

入館料は土日大人800円と、ちょっと高めかな?と思ったものの、こんな最新設備が導入されていれば致し方ないですね。

町民の方とイオンカードを持っている人は100円引きになるとの事。

イオンカード??・・・持ってるけど自宅引き出しの中・・・JAFカードはいつも携帯してるんですが(笑)

f:id:akiboncyan:20210708211239j:plain

除菌消臭ミストシャワーでウィルス対策リフレッシュ!

 

 

館内はリニューアルされて、以前の施設の画像と比較するとお洒落に変わっておりました。

f:id:akiboncyan:20210708211310j:plain

解放感のあるロビー

 

温泉は内湯に浴槽が3つ、露天には露天風呂のほか、打たせ湯(ボタン押し5分)と寝湯(かなり浅め)がありました。

サウナは現在利用不可となってました。

泉質は含二酸化炭素-ナトリウムー塩化物強塩冷鉱泉

訪問した時間帯もあるのでしょうけど、コロナ感染を心配するような混雑もなく、のんびりとお湯に浸かれました。

脱衣場も受付で渡されるキーを使ったロッカー式となっていて、清掃も行き届いているから気持ちよく利用できました。

f:id:akiboncyan:20210708211325j:plain

温泉浴場入り口

 

こぢんまりしたお土産コーナーにあった下仁田ネギグッズ。

下仁田ネギをペンケースにしてしまうとは・・・。

f:id:akiboncyan:20210708211401j:plain

下仁田ネギグッズ

 

 

これから内山峠を越えなければならないのに、温泉ですっかり気分よくなってしまいました。

天気予報とは少し違って、青空も見えて何だかちょっと梅雨の一休みと言った感じです。

f:id:akiboncyan:20210708211434j:plain

何だか味のあるバス停

 

   

 

何となく長閑な山間の空気に触れながら、温泉で火照った身体に微かに感じる川風が気持ち良かったですね。

f:id:akiboncyan:20210708211455j:plain

鏑川支流 市ノ萱川のせせらぎ

 

荒船の湯で頂いたパンフレットです。

内山牧場は子供が小さい時に遊びに行きましたっけ・・・。

荒船の湯周辺にも観光スポットがあるから、日帰り温泉とセットで楽しめそうですね。

f:id:akiboncyan:20210708211917j:plain

パンフレット表面

f:id:akiboncyan:20210708211938j:plain

パンフレット裏面

 

ライトキャブコンJB-470での峠越えはちょっと厳しいですが、なるべく登坂車線を使いながら、内山トンネルを抜けて無事長野県へ入ったのでした。

次回へつづく・・・( ;∀;)

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村