続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

Gメッセ群馬でワクチン3回目接種と前回には出なかった副反応

群馬県においても、3月6日迄の予定だったまん延防止等重点措置が、3月21日に延長されました。

オミクロン株やステルスオミクロン(BA.2株)の感染高止まり状況からすれば、当然の事だとは思っていたものの、いざ延長が発表されると、やっぱりがっかりした気分になるもんですね・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

 

ワクチン2回目接種から6ヶ月が経とうとする私にも、2月下旬3回目の接種券が届きましたので、どうせ接種するなら早い方が良いとばかりに、群馬県の集団接種会場である県央ワクチン接種センター「Gメッセ群馬」へLINEから予約を入れ、2月27日(日)追加接種へと行って来ました。

私は3回ともモデルナ接種となりました。

f:id:akiboncyan:20220302000540j:plain

追加接種用 新型コロナワクチン接種券

 

昨年のワクチン接種は1回目、2回目も共に県央ワクチン接種センターGメッセ群馬でした。

今回の追加接種予約は日曜日だったのもあり、1回目と2回目の平日とは違って、思っていた以上に道路も空いてましたね。

f:id:akiboncyan:20220302000613j:plain

高崎駅東口より東毛広域幹線道路を東へ進行し、北側入り口から入ります
競馬場通り線の南側からは一般車両は入れません

 

春の日差しを少しずつ感じるような陽気でしたが、午前中から結構な強い風が吹いておりました。

f:id:akiboncyan:20220302000654j:plain

集団接種会場 Gメッセ群馬

 

 

f:id:akiboncyan:20220302000721j:plain

駐車場は全て空きの表示

 

駐車場入り口ゲート前の誘導員さんの指示に従い、駐車券を受け取ります。

 

f:id:akiboncyan:20220302000752j:plain

誘導員さんの指示に従いながら

 

 

 

f:id:akiboncyan:20220302000817j:plain

駐車券を受け取って

 

昨年の1回目と2回目(共に平日)に比べ、混雑していなのは日曜日からなのか??それとも3回目の追加接種が思うように進んでいないのか??・・・それともこちらで接種するワクチンがモデルナだからなのか・・・。

 

f:id:akiboncyan:20220302000839j:plain

立体駐車場の1階にすんなり駐車できました

 

少し余裕を持って会場に向かったのですが、思っていた以上に事が早く進み、予約枠の開始時刻11:30には、接種完了~経過観察も済んで会場から出て来てしまった感じです。

Gメッセ群馬以外での接種も選択できましたが、1回目と2回目もこちらの集団接種会場に足を運び、駐車場利用や誘導員さんの指示、スタッフの方の案内~問診やワクチン接種~経過観察が終わって退場するまでがとってもスムーズで、「あれっ、思ったよりも早く終わったぞ」と、3回とも同じ感想で、Gメッセ群馬を選んだメリットを感じます。

それと集団接種会場以外では、7ヶ月経過していないと接種出来ないのもありました(2月中は8ヶ月経過)

高齢の義父は掛かりつけ医で接種をしましたが、受付から終わるまで2時間を要したそうです・・・(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20220302001044j:plain

全て順調に事は進み、無事に追加接種が終わりました

 

案の定、当日の夜から接種部位の腕が少しずつ痛み出しました。

それ以外は特に副反応らしき症状はなく、翌朝は通常どおり出社したものの、やっぱり腕の痛みが徐々に増し、接種から24時間後には腕が水平位置より上にするのが少々辛くなって来ました。

それでも1回目や2回目に比べたら、副反応は軽減されたように感じます。

腕の痛み以外には、軽い頭痛や悪寒、微熱も今回はありませんでした(1回目接種時のみ解熱鎮痛剤を2回服用)

腕の痛みも3日後の水曜日にはほぼ消失した感じです。

 

とは言うものの・・・1週間の勤務を終えて、今日は3月5日(土)で休みでしたが、何だかちょっとのぼせたような感覚がありました。

念のため午前中に血圧を測ってみたところ・・・う~ん、いつもより少しばかり高いなぁと・・・。

深呼吸したりして、何度測り直してもそんなに変わらず、1度は上が145の数値が出てビックリ!!

健康診断でもどちらかと言うと血圧は低めな方で、安静時に上が145ってのは初めてだったものですから・・・。

 

 

f:id:akiboncyan:20220305221452j:plain

何だかちょっとだけ、いつもより血圧高め

 

 

普段は週末休みの日になるべく同じ時間帯に血圧を測ったりしています。

写真までは滅多に撮らないけど、下の写真は2月11日(金)の同時刻に計測した結果です。

翌日にクリニックを受診しようと思って、念のため測定結果を写真に納めておりました。

f:id:akiboncyan:20220305221359j:plain

2月11日の血圧測定値はほぼいつも通りだったのに・・・

 

その後はもう一度、接種時に貰った「新型コロナワクチン接種後の注意点」やら説明書やらを改めて見直して、ネットでも「モデルナ 血圧上昇」で情報を検索したり。

 

まだ評価中みたいですが、血圧上昇も副反応としてあるようですね。

接種後~数日以内に起こるかも知れない症状としてですが、数少ない情報しか見つけられなかったけど、概ねしばらくすると元に戻るなんて記述がありました。

 

また血圧上昇以外にも、接種から4日後の木曜日の朝に接種した腕の痒み。

そして夜には久々に胃薬が欲しくなるような胃部不快感と吐き気(晩酌もいつも通りの量で、ほかも心当たりなし)、そんでもって5日後の金曜午後の会議中に軽い胸痛??と息苦しさ。

そんなに深刻な議題でなかったから胸痛・息苦しさは会議のせいじゃなさそうです(笑)

以上が3回目の接種後に、自分にとって初めて出た副反応らしき症状でした。

 

f:id:akiboncyan:20220305221537j:plain

接種後の注意点や説明書も改めて目を通し

 

たまたま偶然にとも思えなくもなし、まぁ気の持ちようもあるんでしょうけど。

やっぱり薬害なんて話も耳にすると、不安を感じるのも正直なところです。

しかしメリットとデメリットを自分なりに考えて決めた接種ですので。

だけど4回目の接種はもうごめんだなぁ・・・本当に1日も早くコロナ感染が落ち着きますように・・・。

 

本日もご覧頂き有難うございました

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村