続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

自分の主治医は自分であるくらいの意気込みと、常に医療情報はアップデートする

2022年2月26日(土)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

 

前立腺肥大症の疑いで、今年になって2回目の通院で掛かりつけのクリニックへ行ってきました。

2週間前の診察で、採血した血液検査の結果についての説明と、処方された薬が終わったので、次回分を処方してもらったのが主な内容でした。

 

f:id:akiboncyan:20220227224901p:plain

処方薬のおかげで、かなり症状改善となりました

 

高感度PSA検査の値は、7ヶ月前に初めて前立腺肥大症で受診した時より若干上がってはいるものの基準値範囲の上限よりはまだ下回っている数値でした。

つい最近の出来事でしたが、俳優の西郷輝彦氏が前立腺がんでお亡くなられたのもあって(ご冥福をお祈りいたします)、僅かばかり不安を感じていたのも正直なところで、

一先ずはホッとした感じです。

PSA検査自体は前立腺がん以外の要因でも数値が上がる事があるのと、最近海外では検査自体が不要であるとの見解も聞かれ、推奨されている検査期間で継続検査すべきか少し考えてしまいますが。

 

そして薬の方も自分の症状には合っているとの判断で、今回は4週間分を処方して頂きました。

次回の通院は約一ケ月後と言う事になりますので、大きな変化がなければ経過観察ですね。

その間に自分で何か出来る事はないか、色々と調べたり試したりしてみたいと思います。

 

また今回の血液検査の結果ですが、受診目的とは別の件で気になっていたのが尿酸値。

2019年6月に受けた定期健康診断での数値は上限を超える9.1㎎/dlと、さすがに痛風発作に襲われるのではと恐怖を感じた次第です・・・。

 

 

f:id:akiboncyan:20220227230900p:plain

経験者のお話では相当痛いらしいですね

 

そこで尿酸値改善だけではなかったものの、他にも諸々含めて開始した自身の健康向上への取り組みでした。

真っ先に取り組んだことと言えばですが・・・やはり痩せなきゃとダイエットな訳でしたが・・・。

 

f:id:akiboncyan:20220227232141j:plain

脂質と尿酸値の推移 2019年~2021年の健康診断結果

 

cyuko-camper.com

 

 

この度の血液検査結果でも、5.3㎎/dlと基準値範囲内にありました。

ほぼ晩酌は欠かさないのもあって、いつまた以前の数値に戻ってしまうか心配でしたがおよそ3年間、尿酸は適正を保っているようなので、維持できるよう今の生活習慣を続けるよう努めて行きたいですね。

実家の兄が高尿酸血症で尿酸値を下げる薬を服用したりしていながらも、何度か痛風発作に苦しんだ話を聞いたりもしたので、医者に掛かる前に、自力で何とか改善できたのが良かったと思います。

 

もちろん素人判断では返って悪化する場合もあるから、安易に何でも自己診断は良くないと思います。

それでも今の世の中には、書籍以外にネットで様々な医学情報が入手出来て、またYouTubeチャンネルにも予防医学を推進する先生方の動画があって、自らの努力次第ではそうそうお医者様のお世話にならずに済むケースもありそうです。

何でもかんでも他人任せ、医者任せと言うのも・・・・・??ですよね。

 

出来るだけ新しい且つ信憑性のあるの医療情報を入手できるように努め、健康的な毎日を送れるよう頑張りたい。

でもいざと言うときの為、信頼できるお医者様との関係も大事にしたいと思う今日この頃です。

 

本日もご覧頂き有難うございました

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村