続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

50代オヤジの心のより処・・・群馬の有名パワースポット、雪の榛名神社

少し時間も経過してしまいましたが、2022年2月13日(日)のことです。

2月の3連休、予定外な通院もあって思うように過ごすことも出来ず、それでもせめて1日くらいはどこか気晴らしに出掛けたい・・・。

このところ自分の健康面やら、年老いた親の介護のことやら、相変わらずコロナ禍による先行き不安やら・・・心配事があれば、やっぱり何かにすがりたい時もある・・・。

そこで思い立つのはいつも、群馬県在住50代オヤジの私が心のより処としている有名パワースポット榛名神社です。

一年のうち3~4回は心のより所として参拝に訪れてまして、前回は昨年10月、脳梗塞を患った父の健康回復を願いに訪れて以来です。

連休前の2/10(木)には雪も降り積もった事だし、せっかくなので冬の榛名神社の景観を、古いデジタル一眼レフカメラに収めてみようと出掛けてみました。

 

f:id:akiboncyan:20220220163438j:plain

群馬バスの後ろを走りながら到着した榛名神社の大鳥居(ドラレコ画像)

 

3連休最終日、日曜日の午後。

参拝客の姿も疎らなので、いつも停める駐車場よりも、神社に近い無料駐車場に車を停めました。

今回は普段の通勤とお買い物に大活躍してくれている第二の愛車、スズキエブリィDA64Wに乗って出かけてみました。

 

f:id:akiboncyan:20220220163510j:plain

第二の愛車、スズキエブリイ号(中古・・・)

 

参道の雪は除雪されていて、足元は悪くなさそうです。

約1年振りに見る、雪が残る榛名神社の参拝に、足取りも軽くいざ出発。

 

f:id:akiboncyan:20220220163601j:plain

鳥居と参道脇に積もった雪

 

 

f:id:akiboncyan:20220220163621j:plain

随神門

 

立て看板には令和7年12月までは本殿工事により、国祖社にてご参拝と記されていました。

2018年度から開始された修復工事も、まだしばらく期間を要し、全てが完了するのは2025年12月だそうです。

f:id:akiboncyan:20220220163642j:plain

本殿工事中を知らせる看板

 

スマホをカメラ代わりにしていた時は、写さなかったであろう視点で捉えた写真が増えました。

とは言え、単に面白がってシャッターボタンを押しているだけなんですね(*´ω`)

f:id:akiboncyan:20220220163729j:plain

随神門を見上げて

 

 

榛名神社と言えば、七福神についてもネット上に情報が沢山ありますね。

せっかくなので、雪の中を寒そうにしている七福神も写真に撮らせてもらいましょう。

f:id:akiboncyan:20220220163800j:plain

寿老人様

 

 

 

コロナ禍前に比べたら、参拝客の姿も減ったとつくづく感じますね。

そう言いながらも人の姿が無い方が、神々しい雰囲気が漂って好きだったりします。

ここからは余計な説明は極力省き(決して手抜きでは・・・)画像が続きますがご容赦ください・・・・。

 

f:id:akiboncyan:20220220163833j:plain

禊橋(みそぎはし)から参道を臨む

 

 

f:id:akiboncyan:20220220163856j:plain

アーチ状の奇岩 鞍掛岩、その上に薄っすらと雪

 

 

f:id:akiboncyan:20220220163922j:plain

布袋様
でっぷりお腹を触りまくられて・・・

 

 

f:id:akiboncyan:20220220163947j:plain

福禄寿様

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164020j:plain

三重ノ塔

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164042j:plain

恵比寿様

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164110j:plain

張り出した落石除けの参道に突き出た岩

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164131j:plain

ワタクシ・・・ここを通過する際にとてもパワーを感じるんです

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164156j:plain

神橋と凍てつく行者渓

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164220j:plain

弁財天様

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164254j:plain

そして見えて来たのは氷柱となった瓶子の滝

 

f:id:akiboncyan:20220220164319j:plain

この冬は滝の氷柱が例年よりも太いのではないかと・・・寒いですからねぇ

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164346j:plain

工事が終わって新しくなった御水屋

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164506j:plain

御水屋の水も凍り付いてました

 

f:id:akiboncyan:20220220164527j:plain

左側には矢立杉と神幸殿。
静寂の中、見上げてはシャッターを切ります

 

 

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164701j:plain

神門のその先に、概ね工事を終えた双龍門が見えてきました

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164612j:plain

双龍門

 

 

f:id:akiboncyan:20220220164756j:plain

楽殿と天狗様

 

 

 

f:id:akiboncyan:20220220230153j:plain

修復工事中の本殿

 

 

f:id:akiboncyan:20220220230222j:plain

参拝順路の足場はこんな感じに

 

 

f:id:akiboncyan:20220220230252j:plain

参拝は一方通行になってました

 

 

f:id:akiboncyan:20220220230319j:plain

この度は本殿ではなく、国祖社にて無事参拝が出来ました

 

 

f:id:akiboncyan:20220220230351j:plain

屋根に雪を載せた社務所

 

 

f:id:akiboncyan:20220220230420j:plain

おみくじ各種

 

 

f:id:akiboncyan:20220220232258j:plain

大黒天様

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231849j:plain

群馬県教育委員会高崎市教育委員会による国指定重要文化財の説明
いつもはさらりと通り過ぎてしまうけど、たまにはじっくりと目を通したりして。

 

 

 

参拝を終えて駐車場を目指しましたが、瓶子の滝を間近に見たくて、少しばかりの距離ながら榛名自然遊歩道を歩くことに。

f:id:akiboncyan:20220220230501j:plain

榛名神社自然歩道 境内を流れる沢沿いに滝つぼを目指し

 

 

f:id:akiboncyan:20220220230552j:plain

更に間近で滝つぼを見ることが出来ました

 

 

瓶子の滝(みすずのたき)の言われは、滝の流れている両脇の岩を神に捧げる御神酒を入れる器の瓶子に見立て、そこから落ちる滝ということでその名が付いたそうです。

 

カメラのシャッターを一生懸命押しているワタクシの背後、上の参道から若い女性の甲高い声が聞こえてきました。

「お尻の割れ目から、水が流れているみたい!!」

・・・・(^-^;・・・・(;´∀`)・・・・(*´ω`*)

f:id:akiboncyan:20220220230944j:plain

自然の造り上げる芸術と言うのでしょうか

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231157j:plain

もう夕方近く、人の気配がない参道に奥行きを感じつつ

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231245j:plain

まるで2頭の龍のような木々
もう一本あったらキングギドラに見えるかなぁ・・・なんて・・・

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231323j:plain

雪に埋もれたような秋葉神社の鳥居
雪の白の中に鳥居の朱が鮮やかです

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231416j:plain

再びみそぎ橋を渡り、案内表示によれば徒歩片道15分の参拝もゴール間近です

 

 

随神門をくぐってしまうと、その存在に気付かず通過してしまう毘沙門天様。

お帰りの際は随神門左手を通ってお顔拝見と行きましょう。

f:id:akiboncyan:20220220231443j:plain

毘沙門天

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231515j:plain

なんとも凛々しいお顔です

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231550j:plain

お土産処にはお客さんの姿も無くひっそりと

 

 

f:id:akiboncyan:20220220231626j:plain

焼きまんじゅう屋さんも既に店じまい
人の姿もほとんどない中を駐車場に向かって歩いて行きます

 

寒い2月も残すところあと数日。

新緑の頃から秋の紅葉時期も素敵ですが、もしよろしければ冬季の雪が積もる榛名神社へ参拝に訪れてみるのはいかがでしょうか。

車でお越しの際は冬用タイヤはもちろん、場所によっては足場が悪かったりするので、足元もしっかり対策を。

コロナ収束前では感染対策も怠りなく(^^♪

 

 

 

本日もご覧頂き有難うございます

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村