続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

あの世へと旅立った親父とキャンピングカーとの数少ない想い出

脳梗塞に倒れた親父があの世へと旅立ちました。
81歳と7ヶ月でこの世とお別れです。


昨年夏に病院へ救急搬送され、カテーテルによる脳血管内手術により一命は取り止めたものの、左半身麻痺で自立が困難となりました。

7ヶ月間の入院生活から今年の春、ようやく特別養護老人ホームに入所が出来たと思ったら、2ヶ月ちょっとでてんかん発作を起こし、また救急車で病院へ逆戻り。
当初は2週間後に退院を予定していたものの、皮肉なことに、その予定日の前日に容体が急変し帰らぬ人となりました。
直接の死亡原因は急性腎不全。
無念ではありますが、私は最期を看取る事は出来ませんでした。

 

関東地方も梅雨入りし、湿っぽい話で恐縮ですが、ブログ記事にしないと次に進めないような気がして・・・。

 

親父とのキャンピングカーにおける想い出と言えば、大した内容のものはありません。
もちろん一緒に車中泊した事もなかったです(^-^;
親父については2回だけ日帰りで出掛けたのみです。
そもそもキャンピングカーが欲しいと思った最初のきっかけは、ノルン水上スキー場で見かけた親子3世代が乗ったキャブコンを見た事。
楽しそうにスキーの準備をする孫と若夫婦、ダイネットで寛ぐ祖父母の姿・・・何とも羨ましく思えたのを今も覚えています。
その方達のように決してオシャレではないものの、まぁ真似事のような事は出来たのかと今は思っています。

 

10年前の写真 SLみなかみ号と一緒に

 

その時の親父の写真がたった1枚だけありました。
新潟からの帰り道、当時まだSLが大好きだった息子の希望で水上駅に立ち寄り、SLみなかみ号を見物した時のもの。
この後、息子と嫁は急遽SLに乗車することとなり、キャンピングカーに親父とお袋を乗せたまま、終点途中の渋川駅まで向かったのを思い出しました。
渋川駅までの間にある停車駅は後閑駅沼田駅、SLみなかみ号とJB-470との追いかけっこで年甲斐もなく親父とお袋もはしゃいでいたように思います。


自分に生まれて初めてキャンプを経験させてくれたのは親父でした。
あれは確か小学校5年生だった夏休み、いきなり山型テントを買って帰って来た親父。
たぶん地元のホームセンターセキチューで、わずか数千円で買ったんだと思います。
そのまま家族を連れて向かった先は、当時は利根村だった園原ダム上流となる園原湖のほとり。

キャンプ場なんかじゃなかったけど、40年以上も前の事だから、今に比べたら大らかな時代だったと思います。
兄と二人で岸からのべ竿でウグイ釣りなんかして、暗くなってからは確か懐中電灯の灯りで過ごしたような・・・。
その後の記憶は曖昧で、夕飯に何を食べたのかもはっきり覚えてなく・・・確かお袋が握ったおにぎりかと・・・コンビニも無い時代でしたからね(;´∀`)
寝袋なんてのも持ってなかったから、きっと毛布にくるまって一夜を明かしたんだと思います。
そんなキャンプ初体験も、何故だか楽しかったんでしょう。
自分がアウトドアを好きになるきっかけとなった出来事でした。

親父がこの世を去って今更ですが、まだ元気なうちに何度かはキャピングカーで出掛け、デイキャンプで良いからサイドオーニングの下、バーベキューなんてのも一緒に楽しんだりすれば良かったと後悔しています。

口数は決して多くない親父だったので、自分がキャピングカーを買った事についてとやかく言う事もありませんでした。
JB-470について交わした言葉は・・・。

「車両部分はどこのメーカーだ?」
「排気量は何CCだ?」
ディーゼルなのか?ターボが付いてるのか?」
「ふ~ん・・・」

以上でした(笑)

 

そんな親父でしたが、亡くなってしまえばやっぱり寂しいと思えますし、色々とあったものの最後の別れでは「ありがとう」と素直に感謝の言葉が言えました。

 

病院を退院し、介護施設へと向かう生前の親父
自分が写した最後の親父の写真です

 

コロナ禍において病に倒れてから約10ヶ月の間、ほんのわずかな時間でも直接顔を見れたのは3回・・・リモート面会でタブレット越しに会えたのも3回だけ・・・。

病院内も介護施設クラスター発生となってしまい、見舞いも介護もほとんど出来なかったのもあって、会えない期間が長かったから、まだ亡くなったと言う実感に乏しいのかも知れません。

これから少しずつなのかな・・・色々なことが落ち着いてくるとある時ふと寂しさが込み上げてくるのは。

親父よ、どうかあの世から私たち家族のことを見守っていて下さいね。

 

↓↓↓ まだまだ人生勉強中なのです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 

 

↓↓↓ キャンピングカーや車中泊ブログがいっぱいあります

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村