続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

ステイキャンピングカーでしゃぶしゃぶ鍋

2度目の緊急事態宣言が1都3県に発令された後の週末3連休。

我が群馬県は社会経済活動再開に向けたガイドライン警戒度4・・・。

   

 しかしキャンピングカーを所有しているとですね・・・。

車が居住部分を背負って走ってるもんだから・・・。

私だけかも知れませんが、ステイホームとステイキャンピングカーは同義じゃないかと都合よく思ってしまうところもあり・・・。

 

結局外出にはなるんですけど、不要不急な寄り道などを減らせば、ステイキャンピングカーなら許されるなんて・・・。

言い訳っぽい下りからスタートした今回の記事です・・・(;´∀`)

 

久し振りの榛名富士。

夏に訪れて以来だったでしょうか・・・。

f:id:akiboncyan:20210114230705j:plain

薄氷の榛名湖に写る榛名富士

 

強烈な寒波が日本海側に襲来しており、榛名湖も一部結氷が見られました。

f:id:akiboncyan:20210114230741j:plain

榛名湖温泉ゆうすげ元湯前からの景観

 

こちらも久し振りに訪れる榛名湖温泉ゆうすげ元湯。

訪問前に念のため電話確認したところ、日帰り入浴は営業中とのこと。

入場制限も実施中で、同時入湯18名制限でやっているとの説明あり。

こんなコロナ禍に揺れる3連休の只中、電話対応頂いた女性従業員の方は明るく「それではお待ちしております」とのお言葉を。

わずか大人520円の日帰り温泉客ではありますが、何とも親切な対応ぶりに心が癒されました。

f:id:akiboncyan:20210114230823j:plain

榛名湖温泉ゆうすげ元湯

 

3連休中日の午後だったんですが、訪れる人もまばらな様子。

温泉の方も実際同時入浴者は、私含め少ない時で3名、多い時でも7名程度での温泉入浴タイムとなりました。

それが内湯と小さいながらも露天とに別れるから、なおさら密はありませんでした。

この日のお湯は少し濃いめのカーキ色(^^)

f:id:akiboncyan:20210114230912j:plain

3連休の中日に訪れる人も少なく

 

 

終始感染予防を意識しての温泉入浴タイムですが、緊張する場面もなく、3連休中日にしてはこんなにゆったりと湯に浸かれるなんてつい幸せだと思えてしまいました。

医療従事者の方々や外出自粛をされている人には申し訳ないことですが・・・。

f:id:akiboncyan:20210114230953j:plain

西日に染まり始めた榛名富士

 

 

お土産屋さんも閑散としていて、早い時間に閉店されていたか、もともと休業とされていたのか、閉まっている店舗が目に付きました。

f:id:akiboncyan:20210114231038j:plain

ひっそりと佇む黄昏の時間

 

 時折すれ違う車があれど人出も少なく、やはり1都3県で緊急事態宣言が再発令された週末3連休であることを意識せずにいられません。

f:id:akiboncyan:20210114231129j:plain

山影には薄っすらと残った雪

 

茜色に染まる榛名富士をじっと眺めている間だけは、コロナ騒ぎなんてすっかり忘れ去ることができました。

f:id:akiboncyan:20210114231206j:plain

益々茜色に染まりゆく榛名富士

 

ステイキャンピングカーなので、前日に自宅近くのスーパーで買い出した食材を持参です。

今夜のおひとり宴会は、しゃぶしゃぶ鍋を持ち込んでの豚バラしゃぶしゃぶ・・・牛じゃないところが俺流(*´ω`)

 

f:id:akiboncyan:20210114231505j:plain

今夜の宴はキャンピングカー豚バラしゃぶしゃぶ

 

さっぱりと野菜もたくさん食べられるのがヘルシーでしゃぶしゃぶの良いところ。

でも、せっかく調達した椎茸を自宅に忘れてきて一瞬落ち込みました・・・。

f:id:akiboncyan:20210114231536j:plain

キャンピングカーしゃぶしゃぶ鍋で身も心も暖かなり

 

今回の失敗は椎茸を忘れてきたことの他に、真ん中に穴のあいたしゃぶしゃぶ鍋に、内燃式バーナーのガスコンロを組み合わせた事でした。

ガスコンロの炎が広がらずに真ん中へ集中するから、沸騰も時間がかかるし真ん中の煙突が焼けて徐々に黒ずんでしまいました・・・・。

 

途中からキャンピングカーの備え付けコンロにしゃぶしゃぶ鍋を掛け、どうにかおひとり宴会もお開きに。

この夜の画像はこれが最後となったようで、後は熱燗で気持ち良いまま今年最初の車中泊を無事に過ごすことが出来たようです(笑)

f:id:akiboncyan:20210114231612j:plain

内燃式バーナーとしゃぶしゃぶ鍋は相性悪し・・・

   

3連休明けは緊急事態宣言が追加発令で11都府県となり、益々厳しさを増してしまいましたね・・・。

ステイキャンピングカーとは言え、どうか皆さまも新しい生活様式の徹底で、感染リスクを避けた車中泊を。

私も今後の群馬県内における感染状況を見て、自粛すべきと判断した時は潔くそうしたいと思います。

でも観光・宿泊業や外食関連業界の先行きが大丈夫なのか気掛かりです。

人のこと心配してられる立場では無いんですけどね・・・・(-_-;)

  

本日もご覧頂き有難うございます

ブログ更新の励みによろしければバナーのクリックをお願い致します

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村