続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

明けぬ梅雨、開き直って車中泊

 

2020年7月25日(土)のことです。

長くてなかなか明けない今年の梅雨。

4連休の後半となったこの日、久し振りに群馬県みなかみ町方面へとJB-470を走らせました。

 

コロナ禍に追い打ちを掛けるように、豪雨災害のニュースを拝見する度、暗い気持ちになるのをキャンピングカーのハンドルを握る事で、その間だけでも現実から逃避が出来るような感覚です・・・。

 

黙々と走り、こちら方面に来ると頻繫に利用させて頂くフレッセイ沼田恩田店です。 

 

f:id:akiboncyan:20200727222840j:plain

 

午後の少しずつ賑わい始めた店内で、地元沼田市やつきよの町の皆さんも、マスク着用やソーシャルディスタンスを意識した買い物で感染拡大防止に努めておられました(^^) 

 

f:id:akiboncyan:20200727222903j:plain

 

入り口からすぐ左手にある地元野菜が入手できるコーナーで、生産者の方の氏名が記されたラベルの野菜や、何かしら群馬に関わる食材をいくつか調達いたしました。

 

f:id:akiboncyan:20200727223455j:plain

 

そして約半年ぶりに訪れる奥平温泉は遊神館さんへ。

f:id:akiboncyan:20200727222925j:plain

 

 入須川沿いに咲く今年の桜は見ることが出来なくて残念です・・・。

f:id:akiboncyan:20200727223007j:plain

 

 

それでも長引く梅雨のお陰で、もう7月下旬ではありますが、見頃は過ぎてはいるものの、きれいな紫陽花が出迎えてくれました。

 

f:id:akiboncyan:20200727223037j:plain

 

 雨は降ったり止んだりを繰り返し、はっきりとしない空模様の中、構ってもらえないせいか人懐っこい池の鯉もどこか寂しそうに思えてしまう・・・、

 

f:id:akiboncyan:20200727223058j:plain

 

 遊神館の正面玄関に貼りだされた掲示物。

辛うじて営業再開された中、新型コロナウィルス感染拡大防止の取り組みについて記されておりました。

こちらで働く皆さんの努力に感謝です。

受付カウンターで入館料を支払い、検温をして貰ってから男湯へと向かいます。

f:id:akiboncyan:20200727223145j:plain

 

 4連休の3日目とは言え、生憎の空模様もあって、館内はそれほど混雑もせず、時折30℃の源泉に入っては火照った身体を冷まし、半年ぶりに訪れた奥平温泉を1時間半ほど楽しませて頂きました。

温泉施設から外へ出てみれば、傘をささなくてはならないような本降りになっていました。

 

f:id:akiboncyan:20200727223214j:plain

 

汗が引くまでの間、JB-470のダイネットで窓の外に見える雨の様子を見ながら、安物のBluetoothスピーカーで、例のAmazonプライムミュージックから雨に関わる歌を何曲か視聴したりしました。

 

スピーカーの横には群馬ご当地キャラのぐんまちゃんです。

何を思ったか遊神館さんの売店で、思わず手に取って買ってしまいました。

いつも殺風景な我がキャンピングカー車内の写真に、ほんの少しでも癒しを与えてくれないかと・・・もちろん地元群馬を応援したい気持ちも込め、恥ずかしさを堪えてのお会計(*'ω'*)

 

f:id:akiboncyan:20200727223248j:plain

 

 

そこから場所を移動して道の駅たくみの里へ。

日が延びてまだ明るいですが、既に閉館時間を過ぎておりました。

f:id:akiboncyan:20200727223328j:plain

 

こちらは7月23日に47都道府県で一斉に竹灯篭に明かりが灯されたイベントで、群馬県の会場となった場所。

新型コロナウィルスの影響が続く中、日本中の心を一つにしようとの試みで、地元紙の上毛新聞でその様子を拝見しておりました。 

 

f:id:akiboncyan:20200727223405j:plain

 

他に誰もいない駐車場。

徐々に雨脚が強くなり、急いでキャンピングカーへと避難です。

 

f:id:akiboncyan:20200727223432j:plain

 

 

後はもう独り静かに晩酌のひと時。

 このところ酒の肴も野菜を出来るだけ取り入れたあっさり系へと好みが変わって来ました。

特に皮ごと食す大根は、おろしにしても、ぬか漬けにしても、ダイエットにおいては随分と恩恵に与っているみたいです。

 

f:id:akiboncyan:20200727223521j:plain

 

今夜の日本酒は(株)永井酒造さんの谷川岳「源水仕込み 心」と致しました。

谷川岳は他の銘柄を嗜んだ事がありましたが、心と言うのは今回が初めて。

静かに独り味わう酒ですが、美味しさを言葉で表現する技量がありません( ;∀;)

単刀直入に美味しかったです。

 

f:id:akiboncyan:20200727223541j:plain

 

辺りも次第に暗くなり始め、ダイネットから眺めるみなかみの山々と、強弱を繰り返す雨音にほど良く気持ちもリラックスさせて頂きました。

f:id:akiboncyan:20200727223608j:plain

 

この後にメインとなる肉料理があったのですが、すっかり気分良く写真も撮り忘れて、まぁしょうがないかと開き直って長い梅雨の夜を過ごしたのでした。

 

 本日もご覧頂き有難うございます

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
にほんブログ村