続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

ドライブレコーダー稼動テスト兼ねて雨の中、王湯に浸かって道の駅八ッ場で車中泊

2020年9月12日(土)のことです。

雨が降ったり止んだりのはっきりしない空模様・・・・・。

 

それでも先週取り付けたルームミラー型ドライブレコーダーのテストがしたくて、 午後になってからでしたが車中泊へと出発(*´ω`*)

 

天気予報では局地的な大雨の心配もあるようで、早々にスーパーで買い出しをして、その駐車場にてルームミラー型ドライブレコーダーの画像撮影です(笑)

画像暗めですがご容赦を。

 

先ずは前面の映像。 

f:id:akiboncyan:20200913225101j:plain

 

ミラー画面を指で横方向にスワイプするとカメラ画像が切り替わります。

後方バックカメラからの映像です。

起動時の設定でどれかを選べるようになっており、私の場合は後方画像に設定しました。

f:id:akiboncyan:20200913225116j:plain

 

またスワイプすると、前面画像の中にピクチャーインピクチャーと言うんでしたっけ・・・小画面で後方視界が映ります。

f:id:akiboncyan:20200913225132j:plain

 

またスワイプして今度は後方視界の中に小画面で前面映像。

f:id:akiboncyan:20200913225149j:plain

 

ちなみに上下方向に指でなぞると、下方へ向かって映像の調整が出来ます。

(写真は下限いっぱいにしたところ)

ルームミラー型のディスプレイ故に上下はカメラ映像を全て映し出すことが出来ないんですね。

 

f:id:akiboncyan:20200913225212j:plain

 

なのでバックでギリギリまで接近する際は、やっぱり純正のこの白黒モニター画像が頼みの綱です(^-^;

多少映像は劣化してるのでしょうけど、まぁ良く壊れずに写ってるもんだと感心しますね・・・。

f:id:akiboncyan:20200913225228j:plain

 

実際に走行中の後方画像はこんな感じでした。

スペックでは170°広視野角となっており、結構ワイドに映してくれるとの印象です。

f:id:akiboncyan:20200913225248j:plain

 

 

そんな訳でドライブレコーダーのテストがてら訪れたのは川原湯温泉共同浴場「王湯」です。

 

f:id:akiboncyan:20200913225315j:plain

 

今年の3月中旬に訪れて以来、半年ぶりになりますが、ほんの少し色づき始めた紅葉がありました。

f:id:akiboncyan:20200913225335j:plain

 

天候不順なのもありますが、訪れる人の姿もまばらなのか静かです。

f:id:akiboncyan:20200913225400j:plain

 

先日地元紙で見ましたが、川原湯温泉駅から道の駅八ッ場までのルートが開通しておりました。

 

f:id:akiboncyan:20200913225437j:plain

 

やはり新型コロナウィルス対策も、3月訪問時より強化されていましたね。

入館すると先ずアルコール消毒を促され、その後体温測定となります。

対応ご苦労さまです。

f:id:akiboncyan:20200913225453j:plain

 

それほど混雑もなく、良いお湯を堪能することができました。

17:30頃には気が付けば私ひとりだけ・・・まだ出たくないとの思いもありましたが、お掃除と片付けが始まったもんで・・・でもね・・・オッサンの裸体ではありますがやっぱり恥ずかしいのでね・・・閉館15分前には出ましたよ(*´ω`*)

f:id:akiboncyan:20200913225516j:plain

 

静かで色を失ったような時折小雨降る空模様。

紅葉が本格的になれば、この静けさも嘘のように賑やかになるのかな。

f:id:akiboncyan:20200913225533j:plain

 

新しく開通した道を通って道の駅八ッ場へと向かいます。

f:id:akiboncyan:20200913225555j:plain

 

途中見かけた川原湯温泉駅に寄り道。

f:id:akiboncyan:20200913225613j:plain

 

駅の改札口は16:00で閉まってしまうようで、無人でひっそりとしていました。

自動アナウンスの音声がトイレの利用について説明を繰り返してます。

観光案内のパンフレットを2つばかり頂いて後にしました。

f:id:akiboncyan:20200913225629j:plain

 

周囲は既に暗くなりましたが、ルームミラーの映像はこんな感じで、まぁまぁ明るめで見やすいかと思います。

f:id:akiboncyan:20200913225643j:plain

 

思った以上に静かな道の駅八ッ場へと到着。

今夜はお世話になります。

f:id:akiboncyan:20200913225706j:plain

 

ドライブレコーダーのテストが主体でついでの車中泊と言った感じだったので、キャンピングカークッキングもこれと言ったものでなく・・・。

晩酌の中で本日のメインは「鶏むね肉のにんにくオリーブオイル炒め塩胡椒」でした。

イミダペプチド疲労回復効果」を期待し、積極的に鶏むね肉の摂取に励んでおります。

お財布にも優しくて有難いですね(^^♪

f:id:akiboncyan:20200913225719j:plain

 

税込5,980円のドライブレコーダーではありましたが、一先ず無事に動いているようです。

今まで使っていたルームミラー型モニターがひと昔前のものだっただけに、映像の映りも良くなって、ドライブが快適になったように思います。

今後は録画された動画についても記事で紹介できたらと考えています。

もちろん耐久性も気になるところですねー( ;∀;)

 

 

本日もご覧頂き有難うございました

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村