続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

エブリィワゴンにポータブル電子レンジを載せてみる

 

2020年10月18日(日)は前日の雨もあがり、一時は青空が見えたりしましたが、どんより雲も出始め秋晴れとは言い難い天気・・・。

エブリィワゴンで買い物へ出かけるついでに、車中泊を想定してちょっとだけ遊んでみました。 

f:id:akiboncyan:20201018212208j:plain

エブリィワゴンとたまに気晴らしに訪れる川沿いの駐車場

 

 

こちらはキャンピングカーJB-470で交換済みの古いサブバッテリー。

未練がましくまだ処分してなかったのですが、少し位なら使えるので、自宅で満充電して仮搭載してみました。

運転席側の後部座席足もとに置き、気休めですけど安全の為、ベルトでシートフレームに固定しています(;´∀`)

f:id:akiboncyan:20201018212255j:plain

サブバッテリー

 

 そして我が愛用のポータブル電子レンジWAVEBOX登場。

 コンパクトな車載電子レンジですが、やっぱりエブリィワゴンではちょっと大きな荷物に感じますね。

購入してから丁度丸4年となりますが、使用頻度も少ないせいか故障なく何とか使えています。

しかし現在では入手が出来なくなってしまったようですが如何なんでしょうか??

f:id:akiboncyan:20201018212329j:plain

WAVEBOX

 

 サブバッテリーにはワニ口クリップのケーブルで直結いたします。

WAVEBOXの仕様は、バッテリー直結の他、AC100VとDC12Vのケーブルが付属し対応しています。

出力は425Wなので、家庭用の電子レンジに比べ、少し多めに時間を要します。

またご存じの方もいるでしょうけど、DC12Vは長い時間かけてもあんまり温まらないんですよね・・・。

 

しかしAC100Vだと、500W強で動くのを最近知りまして・・・自宅で使う時はバッテリー直結よりも温め効果は良いんです。

車中泊での理想の使い方としては、高出力のポータブル電源でACが最適だと思うんですが、ポータブル電源に10数万円となると私には簡単に手が出ませんです( ;∀;)

f:id:akiboncyan:20201018212421j:plain

バッテリーケーブル直結

 

スーパーで買い物ついでに、このお遊びと昼食を兼ねて弁当調達してきました。

群馬で食する「名古屋めし 味噌かつソース弁当」です。

税込321円でとってもお財布に優しい(*'▽')

f:id:akiboncyan:20201018212512j:plain

名古屋めし味噌かつソース弁当

 

ちなみに弁当のサイズは要注意なんです。

電子レンジ庫内はコンパクトな為、幕の内弁当とかはサイズ的に入りません。

設定時間4分で温めスタートです。

f:id:akiboncyan:20201018212636j:plain

いざ、温め開始

 

 半分ほど時間が経過した途中、扉を開けて弁当の向きを変えるんですね。

ターンテーブル式ではないので温めムラが生じるんです・・・。

どうにかほんのりと温まったので早速いただいてみます。

f:id:akiboncyan:20201018212723j:plain

4分チンしました

 

ひと口食べてみて・・・もう1分温めた方が良さそうと、再度チンです(笑) 

ほかほか湯気が立つほど温めた方が好みなもんですから。

f:id:akiboncyan:20201018212849j:plain

追加1分チン

 

追加チンのおかげもあって、辛うじて美味しく完食できました。

 

ちなみにチンしたのはエブリィ後部座席片側の背もたれを倒し、フラットな台の状態にしてです。

こんな使い方が出来るのも、エブリィのお気に入りな点ですね。

f:id:akiboncyan:20201018212926j:plain

完食、ごちそうさま

 

普段キャンピングカーJB-470では自炊メインで、コンロの火もふんだんに使っている私ですが、軽ワゴン車内での火の扱いは、正直少しだけ不安に感じるところも事実です。(とは言っても、YouTubeで車内調理動画を見てると、まぁ気を付ければ大丈夫なんだと思ったりもしますが・・・自己責任で安全に楽しみたいものです)

電源の確保がしっかりと出来るのなら、このWAVEBOXをどんどん活用したいところではあるのですが・・・現状では外部電源が使える場所でないと難しそうです。

そんな点も踏まえながら、次回はカセットコンロを使ってみた感想をアップしたいと思います(*'ω'*)

 

本日もご覧頂き有難うございます 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村