続・中古キャンピングカーで楽しむ週末

中古で購入したキャンピングカー、バンテックJB-470のブログです。

謎の雨漏り??ダイネットの床一部がびしょ濡れ( ;∀;)

 

令和2年の台風14号がもたらした10月10日(土)の雨のせいなのか、我がキャンピングカーJB-470にて、ダイネットの床一部が水浸しとなってしまったようです・・・。

 

たまたま土曜日の夕方に、JB-470にある調味料を取りに行ったんですね。

そう言えばまだ幼き頃の昭和の時代、調味料を切らしてしまった時は母がご近所に頭を下げながら借りに行ってましたっけ。

今では近所のコンビニへひとっ走りですが、私の場合はキャンピングカーに行くとお目当ての調味料があったりします(笑)

おっと、話が脱線してしまいましたが・・・その時にエントランスのすぐ前の床が水浸しになっているのを発見してしまったんですね(-_-;)

 

古いキャンピングカーですのでお見苦しい点はご容赦を。

すぐさま車内にあった不要なタオルやら新聞紙を敷いて対処いたしました。

念のため洗面器を置いて一晩様子を見ていたんですが、翌日に確認しても洗面器に水溜まりどころか水滴すら落ちていませんでした。

f:id:akiboncyan:20201012225904j:plain

雨漏り箇所??

 

 

ルーフの雨漏り箇所を確認しようと、水浸しの床上面を目視なり手で触ってなりしてみても・・・・・雨漏りの形跡が見当たらないんです。

 

画像は11日(日)の午前中に撮影したのでルーフベントは閉じられた状態ですが、前日に水浸しを確認した際はルーフベントが全開状態であり、慌てて閉めたんです。

一応ルーフベントカバーも付いているので油断してましたが、しかしそれでもセカンドシートやその周囲は全く濡れていないんです。

 

f:id:akiboncyan:20201012230003j:plain

ルーフベントから吹き込んだ雨なのか・・・

 

もしや壁を伝って室内に侵入した雨が、床に到達した時点で染み出して来たのか思い、ならばサイドオーニング取り付け部からの雨漏りかと疑ったんです。

下駄箱の下段にあるFFヒーターが水浸しでは!?と一瞬焦りましたが、取りあえず無事でした(´▽`) ホッ

逆にダイネット床のカーペット部から、FFヒーター取り付け部へ水が染み出たような跡がありました。

 

f:id:akiboncyan:20201012230042j:plain

FFヒーターは取りあえず無事でした・・・

 

結局思い当たるところを手で触れてみて、雨漏りにより濡れてないか確認したのですが、床の一部以外は全くそれらしき痕跡を見つけることが出来ず終いです。

このアクリル2重構造のサンフールも、もしや振動で隙間が出来たかと疑ったんですが無実のようでした。

f:id:akiboncyan:20201012230113j:plain

サンルーフを疑ってみたものの雨漏りの痕跡はなし・・・

妻からは「自分で何かこぼしたんじゃないの!」と疑われてしまい、確かにその前の週末は焼肉したけど、これだけの量の水をこぼして気が付かないほど間抜けじゃないと思うんですがね・・・(^-^;

 

ついこの間は、振動でシガーライターソケットが通電しなくなったりとか、何かと古いキャンピングカーですので心配は残りますが、しばらく様子を見てみるしかなさそうです。

また原因が掴めたら記事にアップしたいと思いますが、あちこちガタが出て欲しくないと願わずにはいられません・・・。 

 

本日もご覧頂き有難うございます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村